fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
初日舞台あいさつの模様
トップページ
3 on 3
4月26日よりテアトル池袋にてレイトショー
2003年/カラー/ビスタサイズ/86分
イントロダクション
 HIP HOP界の侠気・ラッパ我リヤが映画に初挑戦する『3 on 3(スリー・オン・スリー)』は荒廃した近未来を舞台に“何でもあり”のバスケットボールバトルが繰り広げられる、今までにないスポーツ・アクション・エンターテイメント。梨花、日向崇、DICE-K、三輪ひとみ、下元史朗などの個性派が脇を固め、映画初主演となるラッパ我リヤをがっちりサポート。監督を務めるのは、2000年公開の『発狂する唇』でテアトル新宿のレイトショー記録を更新し、カルト監督としてその名を知らしめた佐々木浩久。
 ルール無用の何でもありのファイトBATTLEバスケットボールで、この春、ムービーシーンにレヴォリューションを!
ストーリー
 20XX年、日本経済は破綻し、暴動、テロが頻発。東京は壊滅状態と化していた。政府はそんな情況を打開すべくテレビ局を買収し、新たなナショナリズムを推進すべく立ち上がる。しかしこれは暗黒国家への幕開けであった。
 かつては誰もが3on3を楽しんでいたコートも荒れ果て、ホームレスの溜まり場となりスラム街化していた。そんな時、かつては天才バスケ少年と騒がれた24K(山田マン)、SHAPE(Q)、CAP(DJ TOSHI)の3人がいわれのない罪での監獄生活から脱獄し15年ぶりに生まれ育った街へと戻ってきた。しかし荒みきった街に途方にくれる3人。そんな彼らの目に張り紙の文字が飛び込んできた。“Dボール”=ルール無用のバスケットボール(スリーオンスリー)。テレビ局Zのプロモーター・鯨井(梨花)が作ったDボールのルールは、公式のバスケのルールにのっとるが、いったんボールを持った敵チームの相手がシュートレンジ内に入ると、ボールを奪うためには殴る、蹴る、どんな手を使ってもボールを奪ってもいいというルール無用のスリーオンスリーであった。そして勝者は、最後の一人がコート上に残っていられたチーム。そして、またたく間にそのゲームが人々のココロを虜にしていったのは、得点を競い合うことではなく、スリーオンスリーというフィルターをとおした格闘技であり、その勝負には死も事故であり合法であったことと、金が飛び交う賭けが成立するバトルファイトだったからである。
 SHAPE、24K、CAPの3人は、警察に迫われていたためマスクをかぶり、マスクドラッパと名乗りゲームに参戦する。しかし、偶然昔世話になった神父に再会し、下層階級の人々がいかに政府から弾圧され苦しんでいるかを聞いた3人は、Dボールで賞金を稼ぎ、その金を使って貧困にあえぐ人々を救うことを決意する。次々と登場するチームを打ち破って勝ち進むマスクドラッパの前についに最強のチームが現れる。それは、かって3人が監獄に送り込まれる原因となったJAY(日向崇)率いるAZELの3人だった。そう、プロデューサーの鯨井がDボールの熱狂を更に盛り上げるため、新たな最強の敵を送りこんできたのだった。宿命の敵と対峙したマスクドラッパの3人は、AZELにどう戦いを挑むのか…。
スタッフ
キャスト
製作:仁平幸男
プロデューサー:片山武志/八木欣也
ラインプロデューサー:植野 亮
脚本:山口雄大 佐々木浩久
撮影:藤井良久
照明:丸山文雄
VE:横田久雄
録音:塩原政勝
美術:野尻郁子
編集:大永昌弘
音楽プロデュース:山田マン
音楽:ゲイリー芦屋
音響効果:柴崎憲治/北田雅也
VFXスーパーバイザー/CGディレクター:大木円盤(PDN)
CGアーティスト:大木円盤/山崎真也(PDN)
タイトルロゴ:TOMI-E ONE
ストリートボールコレオグラファー:三浦大輔
アクション監督:所 博昭
製作担当:村瀬正憲
助監督:佐伯竜一
監督:佐々木浩久

特別脇賛:AND1
企画協力:ポジティブプロダクション/ビクターエンターテインメント
制作協力:株式会社スーパービジョン
製作:株式会社ケイエスエス
配給・宣伝:ケイエスエス
ラッパ我リヤ(山田マン/Q/DJ TOSHI)

梨花

DICE-K

日向 崇
MINESIN-HOLD
滝本ゆに
江藤大我
新井雄一郎

ZEEBRA(友情出演)
真木蔵人(友情出演)
三輪ひとみ(友情出演)
増田未亜(友情出演)
高橋 洋(友情出演)
黒沢 清(友情出演)

走馬党(三善/善三 BACKGAMMON INDEMORAL)

松本末来
岡村洋一
ボブ鈴木

下元史朗

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧