fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
盲獣VS一寸法師
3月13日(土)から渋谷シネ・ラ・セットにてロードショー

3月13日(土)、3月21日(日)舞台あいさつあり
DV/95分
イントロダクション
 今や日本最高のカルトムービーとの呼び声もある傑作『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』から30余年、鬼才石井輝男監督が再び江戸川乱歩の世界に挑む!
 今回の原作となった『盲獣』『一寸法師』はいずれも過去に単独では映画化されている作品だが、石井脚本はその二つを融合、原作の持つ魅力を損なわず見事に乱歩ワールドを再構築。
 主役の小説家小林紋三にはこれが映画初出演となるイラストレーターのリリー・フランキーを大抜擢、事件の解決に奔走する私立探偵明智小五郎役には個性派俳優としての活躍も目覚しい塚本晋也監督、一寸法師にはミゼット・プロレス出身のリトル・フランキー、盲獣には石井監督の前作『地獄』の幼女誘拐殺人犯役で強烈なデビューを飾った怪優平山久能、事件の鍵を握る美女百合枝には『白痴』(手塚眞監督)の演技も記憶に新しい橋本麗香、盲獣の犠牲となるレビューのスター蘭子には石井作品にはお馴染みの肉体派女優藤田むつみ、そして丹下博士役にご存知丹波哲郎と超個性派揃い。
 更に脇を固めるのは鳴門洋二、薩摩剣八郎らのベテランに加え、及川光博、しゅう、手塚眞監督、園子温監督、熊切和嘉監督、中野貴雄監督とまさに異色中の異色のキャスティング!
ストーリー
 浅草レビューのスター水木蘭子の舞台を見物に行った三文小説家小林紋三は、隣席に座る不気味な男の事が気になっていた。その男は始終俯いたまま、蘭子が舞台に登場しても一向に顔を上げないのだった。その帰り道、紋三はさらに奇妙な光景に遭遇する。子供の身体に大人の頭の持ち主「一寸法師」が切り落とされた女の生腕を運んでいたのだ。紋三は小説家の性からか一寸法師に興味を覚え独自に調査を始める。
 そんな折、紋三は同郷で密かに想いを寄せていながらも今や人の妻となった百合枝から紋三の友人、探偵明智小五郎を紹介して欲しいと頼まれ彼の下宿を訪ねる。紋三はそこで明智が今興味を持っているという事件を聞かされ驚く。あの水木蘭子が失踪したというのだ。だがそれはまだ事件の発端に過ぎなかった…やがて次々と起こる猟奇事件。そして紋三と明智はその解明に挑んでいくのであった。
スタッフ
キャスト
製作・監督・脚本・撮影:石井輝男
原作:江戸川乱歩「盲獣」「一寸法師」「踊る一寸法師」
照明:野口素胖
特殊美術:原口智生
美術:鈴屋港/八木孝道
音楽:藤野智香
配給:石井輝男プロダクション+スローラーナー
小林紋三:リリー・フランキー
明智小五郎:塚本晋也
山野百合枝:橋本麗香
水木蘭子:藤田むつみ
丹下博士:丹波哲郎
盲獣:平山久能
一寸法師:リトル・フランキー
盲目の美少女:細野佑美子
人形師 安川:薩摩剣八郎
貧相な四十男:鳴門洋二
山野邸の運転手 蕗屋:及川光博
厚化粧の男:しゅう
田村検事:手塚眞
公園の酔っぱらい:園子温
乗船客:熊切和嘉
ムーランルージュの客:中野貴雄

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧