fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
NlTABOH 仁太坊―津軽三味線始祖外聞
2004年2月21日より銀座シネパトスにてロードショー
文部科学省選定
2003/カラー/ドルビー・デジタル/1時間40分
イントロダクション
 時代は明治維新。一人の青年の手によって新しい日本文化が生み出された。しかし、そこに至るまで、あまりにも過酷な運命を乗り越えていく、壮絶なドラマがあった。
 この物語の主役であり、津軽三味線の始祖である仁太坊は、江戸時代末期、当時の身分制度では最下層の子供として生まれた。しかも、生まれて間もなく母親とは死別、8歳で天然痘のために完全失明、11歳で父親とも死別するという“四重苦”に見舞われた。しかし、彼は生きていくために、聴衆を惹きつける演奏をするために、封建的遺制や概念、慣習を次々と打ち破り、自らの芸哲学を求めて、全く新しい奏法を極めていった。これが津軽三味線のルーツである。仁太坊は後年、自分の演奏を模倣する弟子にこう言い放ったという。「人真似でなく、自分の三味線を弾け」と。
 アメリカにカントリーやジャズ、イギリスにトラッド、それぞれがその時代に応じて発展してきたように、津軽三味線も発展し、今や若者を巻き込んで新たなるムーブメントを起こしている。
 伝統や歴史に添いながらも“今”を意識したエデュティメント・アニメーションを作り上げたのは、ワオ・グループの代表であり、本作の監督、脚本の西澤昭男。音楽監督に「エヴァンゲリオン交響曲」「幻想軌道」等に参加し、近年は平井堅のアルバム制作に参加して大活躍中のクリヤ・マコト。三味線演奏は、95年から2年連続で津軽三味線全国大会A級優勝し、“六三四”を経てソロデビューを果たし、今や若者のカリスマとも言われている上妻宏光。オーケストラ演奏は、国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラが担当し、「バトルロワイヤル」の天野正道指揮で壮麗な音楽を提供している。また、主題歌と挿入歌を加藤登紀子の娘で、映画「13階段」のエンディングテーマや「ファイナル・ファンタジー」最新作のオープニングテーマ曲や役者としても活躍中のYaeが歌っている。また、彼女は本作で声優としてもデビューしている。
 映像に関しては、アニメーション監督/キャラクターデザインを「スレイヤーズ」「バブルガムクライシス」の高岡淳一が担当し、総作画監督に「ふしぎの海のナディア」の釘宮洋、演出に「天地無用」「ロードス島戦記」の下司泰弘、美術監督に「ルパン三世 くたばれノストラダムス」「るろうに剣心」の工藤ただしというアニメーション界のベテランたちが顔を揃えている。
 構想3年、制作期間3年、制作費3億円をかけ、そして音楽とアニメーションの最高のスタッフのコラボレーションによって、まったく新しいエデュティメント(エデュケーション+エンタテインメント)アニメーション作品「NlTABOH 仁太坊―津軽三味線始祖外聞」は、遂に完成した。
ストーリー
 青森県、金木村神原の船頭・三太郎の子として生まれた仁太郎。士農工商に属さない身分や、生まれてまもなく母を失うという不幸の中でもすくすくと育っていった。が、8歳のとき、当時流行っていた天然痘に冒され失明してしまう。それでも仁太郎は、笛や尺八に興味を持ち、幼いながらも自分の生きる術を模索する。
 ある日、ゴゼのタマナの三味線演奏に魅せられた仁太郎は、三太郎を通じてタマナに三味線を教えてもらうよう頼み込む。タマナは娘のユキを連れての旅の途中であったが、しばらく神原に滞在して仁太郎にゴゼ三味線の手ほどきをする。そして三味線の基礎を指導し終えた後に、また旅立って行く。
 仁太郎が11歳のとき、またも不幸が訪れる。父・三太郎までも亡くしてしまうのである。天涯孤独の身となった仁太郎は、タマナに習った三味線で身を立てていこうと決意し、アニキ替りの留吉や渡し場近くの宿屋の女主人お松たちに助けられて成長していく。
 月日が流れ、仁太郎の評判は金木界隈では相応に知れ渡るが、そこにかつての幕府から保護を受けていた当道座(とうどうざ)が立ちはだかる。折りしも廃藩置県により、制度としての当道座は廃止されたのだが、前時代の権威にすがっている彼らは、仁太郎の人気を妬み、衡突を繰り広げることになる。この間、仁太郎はかつての三味線の手ほどきをしてもらったゴゼのタマナの娘ユキと再会し、ユキは仁太郎の最良の理解者となっていく。
 仁太郎は何とか聴衆を喜ばせる三味線を弾こうと努力するうち、激しく三味線を叩くような演奏になっていく。そして、弦を切ったり皮を破いていく中で、それまでの三味線(細棹)が合わなくなってきていることに気づかせられる。
 仁太郎は弘前に義太夫を聞きに行ったことを契機に、太棹に持ち替えたいと考えるが、それは仁太郎には手が出ない高価なものであった。
 一方、東京での遊学を終えて津軽に帰っていた造り酒屋の御曹司・菊之助は、家業を継ぐことと新聞を発行したいという気持ちに揺れていた。そんな菊之助は“自分の選んだ道をひたむきに邁進する”仁太郎の生き方に惹かれ、新聞社の経営を学ぶためにアメリカに留学することを決心する。そして、日本を離れるにあたって、仁太郎に太棹を進呈するのである。
 菊之助の恩に報いる為にも太棹を弾きこなさなければならない仁太郎。だが、誰もがやったことのない奏法を極めることは容易な事ではなかった。もがき苦しむ仁太郎は、遂に寝食を断つイタコ修行に挑戦する。言語を絶する七日七晩の末、仁太郎は無我の境地に立ち入った。そんな仁太郎の前に、旧当道座がその威信をかけて送り出した「10年に1人の天才」田原坊が戦いを挑んできた…。
スタッフ
キャスト
監督・脚本:西澤昭男
アニメーション監督・キャラクターデザイン:高岡淳一
音楽監督:クリヤ・マコト
三味線演奏:上妻宏光
主題歌:「新生」Yae
総作画監督:釘宮 洋
演出:下司泰弘
美術監督:工藤ただし

ゼネラルプロデューサー:村上匡宏
企画:西澤真佐栄
制作プロデューサー:鷹木純一
原作:大條和雄
絵コンテ:高岡純一・まついひとゆき
作画監督:小林利充・外崎春雄・高岡淳一・田中敦子・富沢信雄・松坂定俊・吉崎誠
動画検査:滝 吾郎・足立みい子・金 正潤・渡辺佐紀子・片田敬信
色彩設計・色指定:安達恵子
編集:重村建吾
撮影監督:瓶子修一・林コージロー
音響監督:佐藤敏夫
3DCG:デジタルフロンティア・赤華
録音・調整:成田一明
音響:マウス プロモーション
音響プロデュース:セラフ
音響効果:森川永子
音楽プロデュース:土屋 努・牛田圭子
オーケストレーション指揮:天野正道
オーケストラ演奏:ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ

製作:ワオ・コーポレーション
制作・配給:ワオ・ワールド
配給協力:メイジャー
仁太郎(仁太坊):日野聡・村田貴輝(少年期)
ユキ:花村さやか・古川裕美(少女期)
タマナ:勝生真沙子
留吉:平田広明・田谷隼(少年期)
菊之助:今井朋彦
おきぬ:Yae
お松:山本与志恵
三太郎:大塚明夫
和尚:納谷六朗
イタコ:谷 育子
検校:中庸介
田原坊:田島康成

金子由之
水野龍司
塚田正昭
岩田安生
秋本羊介
小形満
園田恵子
くわはら利晃
清水敏孝
斎藤恵理
戸田亜紀子
倉持良子
渡辺英雄

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧