fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
スウィングガールズ
2004年9月全国東宝洋画系ロードショー
上映時間:1時間45分
イントロダクション
公開されるや日本中で大ヒットし、今尚高い人気を誇る映画「ウォーターボーイズ」の監督・製作チームによる待望の新作が遂に公開! 今回のテーマは女子高生のビッグバンド。とある田舎町で暮らす女子高生たちが、ひょんなことからビッグバンドで演奏するハメになり、奮闘しつついつしかのめり込みゆく様を矢口調に面白おかしく描き、さらに感動を呼ぶラストへと導きます。
主役のトラブルメーカー・鈴木友子役には、昨秋のNHK朝の連続ドラマ『てるてる家族』にも出演した上野樹里。その相手役、気の弱い男子生徒・中村拓雄役に2003年ジュノンボーイグランプリの平岡祐太。その他個性的なキャストが揃いました。また脇を固める芸達者な俳優陣には、数学教師・小澤忠彦役に竹中直人、JAZZを教える音楽教室の先生に日本のJAZZトロンボーンのトッププレイヤーでもある谷啓と、スパイスを加える矢口監督作品らしい役者が集まりました。
ストーリー
東北地方のとある田舎町・山河高校では夏休みの補習の真っ最中。
鈴木友子(上野樹里)をはじめ女生徒ばかり13人がやる気なく補習を受けている。グラウンドに目を移すと、高校野球予選の応援の為にブラスバンド部が出発するところだった。しかし出発後、遅れてやってきた弁当屋の手には部員が食べるはずの弁当が。サボる口実を見つけた友子たちは、弁当を渡すため野球場へ向かう。ところが炎天下の中運んだため、弁当を食べた部員達は次々と腹痛を訴え病院へ運ばれてしまう。唯一難を逃れた部員の中村拓雄(平岡祐太)は、友子たちに「にわかブラスバンド」結成を提案。少ない人数でも演奏可能なビッグバンドジャズを悪戦苦闘の末習得するが…。
スタッフ
キャスト
監督 :矢口史靖

製作:フジテレビ/アルタミラピクチャーズ/東宝/電通
鈴木友子(テナーサックス):上野樹里
斉藤良江(トランペット):貫地谷しほり
関口香織(トロンボーン):本仮屋ユイカ
田中直美(ドラム):豊島由佳梨
中村拓雄(ピアノ):平岡祐太
小澤忠彦(数学教師):竹中直人
伊丹弥生(音楽教師):白石美帆
鈴木泰三(友子の父):小日向文世
鈴木早苗(友子の母):渡辺えり子
森下(音楽教室の先生):谷啓

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧