fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
『ゼブラーマン』イベント同時多発中
『ゼブラーマン』完成披露試写会
トップページ
ゼブラーマン
2004年2月14日 全国東映系ロードショー
イントロダクション
一世風靡セピアでの音楽活動を経て、1990年Vシネマ「ネオチンピラ 鉄砲玉ぴゅ〜」に主演してから13年で主演100本の偉業を達成した哀川翔! その100本目となるのが本作。チンピラ、ヤクザ役が当たり役だが、最近はテレビのバラエティーでもその魅力を発揮している。三池崇史ばかりでなく高橋伴明、和泉聖治、黒澤清、瀬々敬久、塩田明彦、今村昌平、山田洋次、といったそうそうたる監督と仕事をしている日本一忙しい役者である!
そして、100本目はやっぱり、三池崇史だろうということで、監督に声をかけたら即OK。
「オーディション」「D.O.A」でロッテルダム国際映画祭を熱狂の坩堝に変え、「牛頭」でカンヌ国際映画祭に殴りこみをかけた三池崇史は米・タイム誌で「21世紀、最も活躍が期待される映画監督10人」に選ばれるほど海外での評価は高く、マリリン・マンソンをして「エグすぎる」と言わしめた! だが、バイオレンスで語られる三池崇史も、その作中随所に描かれる人と人とのつながり、絆をキチンと描ききるウェルメイドな部分が真骨頂でもあるのだ。特に子供を撮らせた時の情感はピカイチである。そして、彼は多作で知られる日本一忙しい監督である!
そんな日本一忙しい役者と監督が脚本を依頼したのが、これまた日本一忙しい脚本家である! 宮藤官九郎。「木更津キャッツアイ」で哀川翔を出演させるほどの哀川ファンである宮藤もまた即OK。「哀川さんの100本目は変身モノだね」の監督の一言に「面白そうですね」とほくそ笑み、執筆を開始、最初のプロットを読んだ哀川翔は「ぶったまげた」という。
傑作が生まれる予感がヒシヒシとする中、鈴木京香×渡部篤郎×内村光良×大杉漣×市川由衣らが「面白い」という理由だけで参加。他にも様々な役者がこっそりと出演しているのも見所。皆がこの作品の引力に集結していく…。
三池崇史が体現する日本映画の可能性、宮藤官九郎がたくらむ物語、そして、皆が担ぎたくなる神輿・哀川翔。
「キャシャーン」「キューティーハニー」「デビルマン」「鉄人28号」「忍者ハットリくん」「セーラームーン」……ヒーローリメイクブームの只中に登場する、唯一の映画オリジナルヒーロー「ゼブラー マン」!
ストーリー
34年前、「ゼブラーマン」の放送は第7話で打ち切られた…。
そして2010年、横浜市八千代区。50センチの巨大ザリガニが大発生し野鳥が変死を遂げアゴヒゲアザラシ1万匹が川を登り、UFOが墜落したらしい街。
それでも平凡な八千代区に、突如異変が起こる。正義のヒーローが現れ、宇宙人と戦いはじめたのだ!
ヒーローの正体は小学校教師・市川新市、子供の頃に見た番組『ゼブラーマン』に夢中になるあまり、自分でコスチュームを作り、それを着て宇宙人と戦っているのだ。しかも、自分が戦っているのは単なる悪人だと思っている。
本人かなりビビリ気味で、仕方なく…何故なら悪人=宇宙人が傍に来ると、勝手に後頭部の髪の毛が逆立ち、いてもたってもいられなくなってしまうからだ。
そんな新市は転校生の浅野とその母・可奈と親しくなっていた。自分以上に『ゼブラーマン』に詳し い浅野を尊敬し、凛々しい母・可奈に憧れを抱く。
妻は不倫、娘は援助交際、息子はイジメられ、自分の家庭が崩壊寸前の新市にとっては、理想の妻と子、自分が夫であれば、とも思う…。
時を同じくして、八千代区に宇宙人がいて世界征服の拠点を築いている怪情報を入手した防衛庁は特殊機密調査部を設立する。町はどんどん深刻な事態になっていく。宇宙人は本当にいるし、犯罪が絶えないのだ。ある日、遂に宇宙人が一斉に八千代区を侵略し始めた!
政府は八千代区に中性子爆弾を落とす結論を出し、街を隔離してしまう。
その渦中、新市は気付いてしまう。八千代区で起こっていることは全て『ゼブラーマン』の台本に書かれたことだったのだ! 八千代区の謎とは!? ゼブラーマンは八千代区を、地球を守れるのか!?
決戦の時は近い!
スタッフ
キャスト
監督:三池崇史
脚本:宮藤官九郎

エグゼグティブプロデューサー:黒澤 満/平野 隆
企画:福地公美/遠藤茂行
プロデューサー:岡田 真/服部紹男
撮影:田中一成
CGIプロデューサー:坂美佐子
音楽:遠藤浩二
美術:坂本 朗
照明:三重野聖一郎
録音:小原義哉
編集:島村泰司
企画協力:がんも
ロケ協力:水海道市/水海道市フィルムコミッション
製作協力:セントラル・アーツ

製作:東映・TBS・東映ビデオ・MBS・WOWOW・小学館・毎日新聞社・電通・スポーツニッポン・BINGO
配給:東映
哀川 翔

鈴木京香

内村光良(友情出演)
市川由衣
近藤公園
安河内ナオキ
渡辺真起子

古田新太(友情出演)
麻生久美子(友情出演)
袴田吉彦(友情出演)

柄本 明
岩松 了

大杉 漣

渡部篤郎

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧