fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
あらしのよるに

2005年12月10日(土)全国東宝邦画系ロードショー

上映時間:107分
イントロダクション
 オオカミとヤギの間に生まれた、普通ならありえない友情を、時にユーモラスに、時に切なく描いた絵本「あらしのよるに」(作・きむらゆういち、絵・あべ弘士/講談社刊)。信頼、友情、愛といった普遍的なテーマが大きな共感を呼び、子供から若い女性、お年寄りまで幅広い年齢層に愛され、シリーズ発行部数が累計200万部を突破するロングセラーとなっています。これまで、ラジオドラマ、舞台、朗読会、テレビ絵本、ビデオ紙芝居などの題材に取り上げられてきた大人気作品が、この冬ついに長編アニメーション映画になりました。映画では、原作のストーリーに加え、ファン待望のガブとメイの友情の最終章が描かれます。
ストーリー
 ある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋で雨風をしのいでいた。そこへ、同じように逃げてきた “仲間”と思しき一匹の動物がずぶ濡れで飛び込んでくる。真っ暗な小屋の中、互いにひとりぼっちで心細かった二匹は、話をするうちに仲良くなり、次の日に「あらしのよるに」を合い言葉に、再会を約束する。しかし、翌日、メイの前に現れたのは、オオカミのガブだった! 本来なら決して仲良くなれない二匹だが、天真爛漫なメイは無邪気にガブを慕い、ちょっと気弱で優しいガブもそれを受け入れる。
 だが、平穏な日々は永遠には続かなかった。その友情がそれぞれの種族に知られるところとなったのだ。果たして、二匹の運命は?
スタッフ
キャスト
監督:杉井ギサブロー

製作:TBS/東宝/博報堂DYメディアパートナーズ/セディックインターナショナル/獏エンタープライズ/MBS/毎日新聞社/伊藤忠商事/小学館
アニメーション制作:グループタック
ガブ:中村獅童
メイ:成宮寛貴
ギロ:竹内力
ヤギの長老:板東英二
バリー:山寺宏一
タプ:林家正蔵
ヤギのおばさん:KABA.ちゃん
メイのおばあちゃん:市原悦子(特別出演)
ガブの母:早見優(友情出演)
ザク:平井善之(アメリカザリガニ)
ビッチ:柳原哲也(アメリカザリガニ)
ミイ:小林麻耶

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧