fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
ライブ付き試写会の模様
トップページ
ビートキッズ

6月4日(土)より池袋シネマサンシャイン、新宿トーア、川崎チネチッタほか、全国ロードショー

2005年/日本/シネマスコープ/DTSステレオ/1時間55分
イントロダクション
 数々の文学賞を受賞した風野潮のベストセラー小説を原作に、少年のピュアでパワフルな青春を描いた“ビート”ムービー。それが『ビートキッズ』だ。
 主役に抜擢されたのは、昨年5月にCD、そして本映画とのダブルデビューという華々しいスタートを切ったHUNGRY DAYS。部活動に、恋に、友情に、そして家族との葛藤に泣き笑いしながら精一杯生きる今どきのピュアな青春を、大阪のDNAを受け継ぐ彼らが生き生きと演じている。しかも、撮影当時彼らは現役高校生。青春真っ只中の彼らの生きたセリフが映画にパワーを与えている。映画の中で披露される迫力のライブパフォーマンスも熱い!
 そして、OCNやミスタードーナッツなど数々のCM出演で人気上昇中の要注目女優・相武紗季がヒロイン役をつとめる。テレビで見せるかわいらしいイメージとは打って変わって、本作では凛々しくもキュートな学ラン姿で新たな魅力を見せる。また、天才的な音楽の才能の持ち主という役どころのため劇中で色々な楽器を操って見せるが、特にドラムの演奏シーンは見事の一言。華麗なスティックさばきで楽しませてくれる。
 そのほか、ライバルバンドに杉浦太陽、杉浦大雄の兄弟が扮し、生徒の天敵=細井先生役に渡辺いっけい、校長先生役で中村雅俊が友情出演。さらに主人公・エージの母親役に余貴美子、父親役に豊川悦司と、豪華な出演陣が顔を揃えている。
 大阪が映画の舞台となるということで、大阪府と岸和田市が全面協力し、各方面で強力な応援体制が敷かれた。冒頭の岸和田だんじり祭りのシーンでは、だんじりから衣裳まですべて本物という前代未聞の撮影協力が実現した。また、岸和田市本町の方々も多数撮影に参加し、本番さながらの迫力を見せてくれる。それ以外にも大阪城公園、舞洲アリーナなど大阪の名所がロケ地として使われた。  さらに現大阪府知事・太田房江氏が音楽教師役で出演し美しいピアノ演奏を披露し、日本屈指の実力を誇る大阪府立淀川工業高校吹奏楽が大迫力のマーチングバトルを展開し、本作の見せ場を盛り上げるのに一役買っている。
 『ビートキッズ』は大阪が舞台の映画だが、そこに描かれている青春群像は、決して大阪だけに限定された特別なものではない。本作はとにかくすべてが楽しくて輝いている“青春時代”を瑞々しく描き、すでにそこを通り過ぎた人も、今からそこに向かっている人も、そして、今、その真っ只中で泣き笑いしている人も、皆が共感できる永遠の青春映画だ。きっと、この映画を観たあとは誰もが「自分の青春は…」と思い出しているに違いない。
ストーリー
 岸和田出身のエージの心には、いつもひとつのリズムが刻まれていた。それはだんじりのビート、エージの心の鼓動だ。昔はだんじりの花形である大工方であったが今はギャンブルに明け暮れるヘタレの父親と、心優しく家族を見守る身重の母との3人暮らしのエージは、ある日、転校先の学校で半ば強制的にブラスバンド部に入部させられ、そこでカンノ君と呼ばれるひとりの少女・ナナオと出会う。天才的なセンスを持つ彼女に言われるがままにドラムを叩いた瞬間から、エージは、心の鼓動が熱く響き出すのを感じる。
 ナナオの協力でロックバンド“ビートキッズ”を結成したエージたちは、学園祭のトリを飾ることになり大喜び! 興奮したエージたちはほんの出来心からアイドル系ロックバンド“ブラックフェニックス”のストリートライブをジャック。うまく逃げ切ったはずが、そのバンドがエージに目をつけて…。
スタッフ
キャスト
監督:塩屋俊
製作:宮島秀司/真田佳明/合志陽一郎/小池恒右/三浦生也/伊東龍平/竹中功/長戸拓
プロデューサー:岡田和則/園木美夜子/福島大輔/長井真也/茂永友彦/垂石克哉/有吉猛/吉村誠/吉田晴彦
原作:風野潮「ビート・キッズ」(講談社刊)
脚本:原田眞人
撮影監督:阪本義尚(J.S.C)
照明:大久保武志
録音:岡崎敏夫
整音:林基継
音響効果:柴崎憲治
音楽:本田優一郎
音楽プロデューサー:亀田誠司/鶴田紀
主題歌:「喜怒哀楽」HUNGRY DAYS(東芝EMI Virgin Records)

製作:BEAT KIDSパートナーズ(ウィル・ドゥ/松竹/東芝EMI Virgin Music Co./東芝エンタテインメント/オリコン/関西どっとコム/朝日放送/イエス・ビジョンズ/アクト・テクニカルサポート)
配給:松竹
宣伝:東芝エンタテインメント
横山英二:森口貴大(HUNGRY DAYS)
菅野七生:相武紗希
ゲンタ:市道信義(HUNGRY DAYS)
シゲ:古河弘基(HUNGRY DAYS)
サトシ:田中康平(HUNGRY DAYS)

タカタカ:辰巳奈都子
マコマコ:松田まどか
リンリン:前中潤子
ルンルン:池田朱花
武司:鶴田祐也
上田:高木章

タクミ:杉浦太陽(Ex.Bold)
アツシ:杉浦大雄(Ex.Bold)
カズヤ:牛尾方臣
Kちゃん:井上美琴

校長:中村雅俊(友情出演)

玉三郎:ぼんちおさむ
こうもり教頭:前田五郎
うめ:メグマリコ
スカウト大学生:陣内智則
声楽部副顧問:太田房江

西先生:米谷昭良
蔵田先生:桐谷健太

大阪府立淀橋工業高校・吹奏楽部
大阪府立春日丘高等学校・音楽部

細井先生:渡辺いっけい
君島正治:近藤等則
横山美晴:余貴美子
横山正英:豊川悦司

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧