fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
CHARON(カロン)

2月19日(土)よりテアトル池袋にてレイトロードショー

カラー/35mm/ヨーロピアン・ヴィスタサイズ/ステレオ/1時間29分
イントロダクション
「映画の市場は国際市場」を当然とするスタンスで、アジアを拠点に活動する映画監督・高橋玄が新たにスタートさせたプロダクション「GRAND CAFE PICTUIRES」の第1回作品が、「心に優しいフィルム・ノワール」が、『CHARON(カロン)』です。
製作費1300万円、撮影期間11日というインディーズ映画。それでも、永いキャリアを誇るプロフェッショナルが企画の意義に共鳴し参集。低予算ながら、国際映画市場に通用する、35ミリ・ネガフィルム撮影、プリントによる劇場映画として完成しました。
プロデューサーは『不夜城』『キッチン』『もういちど逢いたくて(星月童話)』などの日本香港合作映画で知られるポール・チェン(鄭振邦)。監督・高橋玄とはテレビドラマ『九龍で会いましょう』(テレビ朝日)などでタッグを組む他、ジャッキー・チェン作品や中国の名匠チャン・イーモウ、『マトリックス』シリーズのアクション監督として名を馳せるユエン・ウーピンなど錚々たるアジアの国際映画人をサポートしている辣腕です。そのポール・チェンが、昨年から国際配給映画に重点を移した高橋玄に「世界に通用する斬新なヒューマン・ドラマを撮ってくれ」と提案したことから、映画『CHARON(カロン)』の企画が開始されました。
 主演・川本淳市の出生地で現住所でもある千葉県我孫子市、隣接する柏市、流山市は、この映画の撮影に全面協力。我孫子では、『CHARON』を契機に、地元映画ファンの有志団体「あびこ映画倶楽部」が発足、製作費、協賛金の調達にも尽力しています。同団体は、今後、映画館のない我孫子市での劇場オープンや撮影誘致などを視野に入れた市民活動を展開する予定で、行政が直接バックアップする異例の活動は地元メディアでも大きく取り上げられ、地元で行われたプレミア試写会では周辺地域三市の市長を含む1400人近くが来場、立ち見客が出るなどインディーズ映画では観られない盛り上がりを見せています。
 また、11月9日には日本映画では異例の社団法人・日本外国人特派員協会での試写会が開かれ、海外のマスコミからも強い注目を集め、海外各誌に取り上げられたほか、ドイツSWRテレビで全国放送されました。
 映画『CHARON(カロン)』は、脚本の完成度の高さから企画段階で、インディーズ映画『メイド・イン・ホンコン』やタイ映画の大ヒット作『オンバック(日本公開題名『マッハ!』)』を世界的ヒットに押し上げた香港の有力映画配給会社ゴールデン・ネットワーク社が世界配給を決定。すでに各国映画祭へのエントリーが進んでいます。
ストーリー
 作家・勝木大(水上竜士)は、結婚相談所で「一切の性生活の不在」「私生活に干渉しないこと」「私を養わないこと」という奇妙な条件を提示した太田秀子(森崎めぐみ)と結婚した。
 だが、作家の妻となった秀子は、書店の店員・川杉由都、そしてギャングの示現道男(川本淳市)と暮らす娼婦・カロンという3つの顔を持つ多重生活者。
 ある日、客に殺されかけたカロンは、自己防衛で傷害事件を起こす。カロンと道男の関係が変わり始めたその頃、夫である勝木は、妻が娼婦・カロンであると知り、客としてカロンをホテルの部屋に呼んだ。その翌日、カロンは町から姿を消した。夫と恋人にそれぞれ最後の食事をテーブルに残して。
 元夫である勝木と、元恋人の道男は、それぞれ別の道からカロンの足取りを追う中で出会い、共にカロンを探す旅に出る。
 そして、作家とギャング、ふたりの男が辿り着いた旅の先に見たものは、彼女がカロンと名乗り続けた悲しい謎の解答だった。
スタッフ
キャスト
エグゼクティヴ・プロデューサー:鄭振邦
プロデューサー:高橋玄/川本淳市

監督・脚本:高橋玄

撮影:飯岡聖英
照明:小川満
録音:菊地進平
編集:菅野善雄
効果:柴崎憲治
音楽:高井ウララ/村上純/小倉直人
美術:吉田悦子
メイク:楮山理恵/小堺なな
助監督 中西正茂
スチール:永山昌克

製作:グランカフェ・ピクチャーズ
配給:ゴールデン・ネットワーク(香港)
示現道男:川本淳市
勝木大:水上竜士
川杉由都/勝木秀子:森崎めぐみ

道男の部下・木戸:舩木壱輝
文芸誌編集者・吉行:水木英昭
組織の若手幹部・伊藤:吉守京太
勝木の愛人・奈津子:國井まりあ
ホステス・ルナ:深井亜紀
殺し屋:いわいのふ健
スカウトマン:福沢重文
弥生:西篠美穂
リリー:松木里菜
ボート屋店主:新橋鳩美
ボート屋店員:古屋照夫
ホテルの客・斉藤:加藤弘樹
道男の部下:中田圭
美咲:音羽愛恵
由都の同僚:村上優子
由都の同僚:瀬戸千春
由都の同僚:元島美香
書店の客:コリーヌ・カンタン
バーのマスター・山崎:藤村忠生
結婚相談所員・内村:岡村洋一
結婚相談所員・千代:倉田千鶴
刑事・金田:山下真広
刑事・須藤:木下順介
組織のボス:張魔夫
組織の幹部:ジョー衛藤
空山郁夫:手呂内康佑

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧