fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
『大停電の夜に』T!FFクロージング・ナイト上映
トップページ
大停電の夜に

2005年11月19日(土)より、丸の内ピカデリー2ほか、松竹・東急系にて全国一斉ロードショー

2005年/日本/スコープサイズ/ドルビーSRD/132分
イントロダクション
 クリスマス・イヴ。ラヴストーリーが輝きだすのは、すべての光が消えたとき。
 停電の東京で、それぞれの胸に灯った“想い”が、いま、それぞれの光を放ち、走り出す。こんな夜だから、こんなイヴだからこそ、どうしても会いたくなる。いちばん大切な“あなた”に…。
 大ヒット作『東京タワー』で、恋愛映画の新しい境地を切り開いた源孝志監督が、自らが構成・演出したNHKハイビジョン・ドキュメンタリー「N.Y.大停電の夜に」(03)にインスパイアされ、より壮大なスケールで、ファンタジックな優しさとともに心を揺さぶるオリジナル・ラブストーリーを完成させた。脚本は、TVドラマ「恋のチカラ」「めだか」でヒットを飛ばす相沢友子と源孝志のコラボレーション・ユニットである“カリュアード”。男性と女性それぞれの視点を停電により光の消えた一夜に絶妙にブレンドし、あらゆる世代のキャラクターを登場させた。
 撮影監督には、フランスから永田鉄男を迎えた。フランス映画界の最高峰であるセザール賞・最優秀撮影賞に輝いた永田が満を持して日本映画に初参加する。光と影が織り成す鮮やかな映像マジックが披露され、誰も見たことのない東京をスコープ・サイズのワイド画面に映し出す。その永田の映像に光を射し込み、より陰影を施すのは『ロスト・イン・トランスレーション』の和田雄二による照明だ。そして美術監督は『ホテル・ビーナス』『恋の門』の都築雄二。真っ暗な中にも仄かに輝く、大胆なセットを作り出した。
 さらに音楽はジャズ界のみならず、今まさに時代をリードする菊地成孔が映画に初挑戦。非日常でありながら繊細さが溢れ出す空間を演出する。
 真っ暗な中で輝く俳優陣は、豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、淡島千景、宇津井健。個性豊かで実力派の贅沢な顔ぶれが実現した! 12人のオールスターが奏でる至上のアンサンブル。映画を観る者は必ずその中の誰かに寄り添いたくなるだろう。
ストーリー
 東京がいちばん輝く聖なる夜。誰もが何かを待っているそんな夜、すべての光が一瞬に消えた。
 かつての恋人への想いをひきずり、過去に囚われているバーのマスター木戸(豊川悦司)。妻と不倫相手の間で揺れる会社員・遼太郎(田口トモロヲ)。平凡な毎日の中、「ある迷い」に悩む主婦・静江(原田知世)。身勝手な生き方から大切なものを失った元ヤクザ・銀次(吉川晃司)。過去を捨て、恋人を捨て、結婚によって心の平穏を求めた妊婦・礼子(寺島しのぶ)。未来のない関係に「さよなら」をするOL・美寿々(井川遥)。遠い上海の恋人に想いを馳せる中国人研修生・李冬冬(阿部力)。初めての胸のときめきに戸惑う天体マニアの少年・翔太(本郷奏多)。病気のために希望を見失っている人気モデル・麻衣子(香椎由宇)。街行く人の幸せを願いつづけるキャンドルショップの女店主・のぞみ(田畑智子)。数十年連れ添った夫にどうしても言い出せない秘密を抱える老婦人・小夜子(淡島千景)。車作り一筋に生きてきて、余生は妻と楽しく過ごそうと考えていた小夜子の夫・義一(宇津井健)。
 真っ暗になって、キャンドルに火を灯した瞬間、鼓動の高鳴りが、12人の想いを光と勇気に変える。初めて大切なことに気づいた12人の男女が、今まで予期しなかった“想い”に向かって、走り出す――。
スタッフ
キャスト
監督:源孝志
脚本:カリュアード
音楽:菊地成孔
撮影監督:永田鉄男
プロデューサー:荒木美也子

美術監督:都築雄二
照明:和田雄二
録音:深田晃
VFXスーパーバイザー:石井教雄
ライン・プロデューサー:鈴木嘉弘
アシスタント・プロデューサー:今村景子
アソシエート&宣伝プロデューサー:谷島正之
エグゼグティブ・プロデューサー:椎名保

協力:NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)
協賛:ANA

製作:『大停電の夜に』フィルム・パートナーズ(アスミック・エース エンタテインメント/ホリプロ/IMAGICA/住友商事/WOWOW)
プロダクション:アスミック・エース エンタテインメント
配給:アスミック・エース
木戸晋一:豊川悦司

佐伯遼太郎:田口トモロヲ
佐伯静江:原田知世

大島銀次:吉川晃司
杉田礼子:寺島しのぶ

草野美寿々:井川遥
李冬冬:阿部力

田沢翔太:本郷奏多
梶原麻衣子:香椎由宇

叶のぞみ:田畑智子

国東小夜子:淡島千景
国東義一:宇津井健

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧