fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
初日舞台あいさつの模様
トップページ
ヘアスタイル

4月30日よりテアトル新宿にてGWレイトショー!
テアトル池袋にて5月21・22・28・29日特別モーニングショー上映
全国拡大公開予定

2005年/日本/カラー/ビスタサイズ/1時間22分
イントロダクション
 もし生まれ変われることが出来るなら、今と違う自分になりたい。もし本当に《ここでない場所、今でない時間》があるのなら、私はどんな暮らしをして、いったい誰と暮らしているのだろう? そんな気持ちを、映画の中の彼女たちはヘアスタイルを変えることで私たちに見せてくれる。ショートヘアの子はロングヘアにロングヘアの子はアフロヘアに、そしてアフロの子はショートに。別々の3人の女の子の憧れが、実はひとりの女の子の心の中の物語かのように展開してゆく。本当の自分はこんな自分ではないんだ、私はこんなところにいるはずが無いんだと、次々と自分を変えてゆく物語なのかも…。それは本当の自分らしさや自分ひとりの個性を探して迷路に迷い込んでしまった私たち自身の姿が描かれているのかもしれない。だから前を向いて、胸を張って、大きな声でストップTHE 自分探し!!
 プロデュースを手掛けたのは日本屈指のCMディレクターであり、『下妻物語』で映画監督としても強烈な印象を残した中島哲也。彼の初プロデュースのもと、それぞれのストーリーを監督したのは、中島が講師をつとめるENBUゼミナールの生徒であり、数々のコンテストで賞を総なめにしている岩田ユキ、やはりENBUゼミの生徒であるハロルド松村こと松村良洋と吉田真也、助監督として多くの作品に参加してきた宮野雅之。
 3組の監督たちはそれぞれ異なる物語を作り上げ、その物語のなかに三役三様のキャラクターが生まれた。彼女たちはそれぞれヘアスタイルの異なる女の子たち。そんな異種格闘技のような女の子たちを演じるのは浅見れいな。雑誌「セブンティーン」の専属モデルとして十代の読者から絶大な支持を得て、その後「ウォーターポーイズ2」(CX)、「Mの悲劇」(TBS)などのテレビドラマ、「サントリーカクテルバー」のTVコマーシャルに出演し、今もっとも期待される若手女優である。
ストーリー
『おさげの本棚』
 昭和40年文芸書店からはじまった「鳩胸堂」も今では八割がエロ書物で埋め尽くされた古本屋となった。時代に流され尚も儲かっていない悲しい店である。鳩胸堂の一人娘、鳩子は家業を憎みつつも、病気がちな父親に代わって毎日不満げに店先に立っている。ある日、店を訪れた病弱な大学院生の鹿夫は鳩子に一目惚れする…。

『アフロアメリカン』
ニューヨーク、ブロンクス。ゴミ箱のくずをひっくり返したような街。バーバラはこの街で、生まれ育った。ここにいる限りハッピーなことなんか何一つ起こらない。そんなことを思いながらバーバラは大人になった。バーバラは食事の支度をしたことがない。食事はいつも街角のハンバーガーショップかデリでしこたま買った冷凍ブリトー。いつもの様に恋人のリドリーとのプレイの後、冷凍ブリトーを出したバーバラはリドリーに罵られる。「お前の料理には愛がない!」と。それが原因で喧嘩をして部屋を飛び出したバーバラは日本料理屋『おふくろの味』の料理人ネリスと出会う…。

『マッシュルーム』
高校時代の私はまわりに嫌われていた。そんな私の視線の先には奥田先輩がいた。奥田先輩は学校で一番のスポーツマンで頭だって良い。そして少しだけ不良なところが奥田先輩の魅カ。だけど、嫌われ者の私には縁の無い話で、遠くから見ているだけだった。そして卒業間近、奥田先輩はバイクで事故って、白分の名前も思い出せない記憶喪失になってしまった。あれから時が経ち、一人暮らしの私の前に奥田先輩がなんと蕎麦屋の出前で登場!!。しかも事故ってから回復しないままの坊やのような奥田先輩が。私はなんだか可笑しくって、ほんの出来心で嘘をついてしまった…。
スタッフ
キャスト
プロデュース:中島哲也

『おさげの本棚』
監督・脚本:岩田ユキ
撮影:佐々木原保志(J.S.C.)
照明:安河内央之
音楽:鈴木博文
助監督:金成国

『アフロアメリカン』
監督・脚本:ハロルド松村
撮影:長谷川明
照明:荻野目淳
音楽:沼口健一
助監督:太田龍馬

『マッシュルーム』
監督・脚本:宮野雅之
撮影:尾澤篤史
照明:高倉進
音楽:土井宏紀
助監督:草野昌美

製作:ヘアスタイル製作委員会
配給協力:ゼアリズエンタープライズ
配給・宣伝:リクリ
鳩子/バーバラ/カズミ:浅見れいな

『おさげの本棚』
鹿夫:山本浩司
鳩子の父:島田洋八

『アフロアメリカン』
リドリー:アキ(水玉れっぷう隊)
ネリス:佐藤哲夫(バンクブーブー)
犬のマックス:ジェームズ“ケニー”スコット

『マッシュルーム』
奥田健二:松尾政寿
吉井恭子:派谷恵美

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧