fjmovie.com
関連リンク
ポレポレ東中野
トップページ
花井さちこの華麗な生涯

2005年11月26日(土)より、ポレポレ東中野にてレイトショー

12月10日(土)より『ビタースイート』上映

イントロダクション
 2003年3月20日に始まった米英国のイラク攻撃から1年。やまぬテロ、進展しない拉致問題、好転しない日本の景気。『花井さちこの華麗な生涯』はそんな現在の日本が抱える様々な問題を決して深く掘り下げることはなく“上っ面の理解と勢いだけで作ってしまった”精神溢れる、おバカでちょっとポリティカルな、おピンクコメディーです。
 監督は女池充。サトウトシキ監督作品の助監督などを経て、1997年に『白衣いんらん日記 濡れたまま二度、三度』でピンク映画監督デビューし、その年のピンク大賞新人監督賞を受賞。2000年、2001年開催のピンク映画上映イベント“P-1 GRAND-PRIX”の実行委員長をつとめるなど、ピンク映画を広めるための活動にも力を入れており、2004年10月より、現役ピンク映画監督としては初めて文化庁の留学制度でニューヨークへ1年間留学しています。
 脚本はバカ映画監督として知られ、テレビ出演や執筆活動も盛んな中野貴雄。
 主人公・花井さちこを演じるのは黒田エミ。中野貴雄が主催するキャットファイト団体・ギャルショッカーにてキャットファイター『稲妻サンダー』として活躍中の彼女が初の映画主演。そして『ゼイラム』『平成ガメラ3部作』などの螢雪次朗、『あんにょんキムチ』監督の松江哲明、『きらい・じゃないよ』などの伊藤猛らが脇を固めます。
ストーリー
 イメクラ嬢のさちこ(黒田エミ)は外国のスパイが絡んだ発砲事件に巻き込まれ、額に流れ弾を受けてしまう。なぜか大事には至らずに済んださちこだったが、額に空いた穴にアイペンシルを差し込んでしまったことから猛烈な知識欲に目覚め、急速に天才的な頭脳の持ち主となってしまう。その過程で知りあった佐伯教授(螢雪次朗)に見込まれ、さちこは彼の息子・守(松江哲明)の家庭教師になった。だが、徐々にさちこの体は変調をきたしていた。感覚の伝わりが遅れて訪れるようになってしまったのだ。
 一方、さちこの額に流れ弾を撃ち込んでしまった男・キム(伊藤猛)はさちこの行方を追っていた。彼が手に入れようとしていた「大統領の指」がひょんなことからさちこの手に渡っていたからだった。さちこの部屋を探りだし、上がり込んでさちこが帰ってくるのを待つキムだったが、さちこはなかなか帰ってこなかった。さちこの部屋は汚かった。食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし。キチンとしたキムにはとても耐えきれず、部屋を片付けだしてしまう。甲斐甲斐しく部屋の掃除をし、さちこの写真を眺めているうちに、キムの心に微妙な変化が生まれてきていた…。
スタッフ
キャスト
監督:女池充

企画:朝倉大介
プロデューサー:衣川仲人/森田一人/増子恭一
脚本:中野貴雄
音楽/アニメーション:岸岡太郎
撮影:伊藤寛
録音:鈴木昭彦
編集:金子尚樹
助監督:永井卓爾
特殊造形:むくなしよる
特殊メイク:小川美穂
ガンエフェクト:ビル横山
アニメーション撮影:沖野雅英
CG:清水康彦

製作・配給:新東宝映画株式会社/国映株式会社
製作協力:Vシアター
黒田エミ

螢雪次朗
松江哲明
伊藤猛

速水今日子
水原香菜恵
川瀬陽太
小林節彦
アグサイ・レザ
本多菊次朗
松原正隆
野上正義
久保新二
元井ゆうじ
吉岡睦雄
葉月螢
絹田良美
石川裕一

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧