fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
ヒナゴン

7月30日よりシアターイメージフォーラムにてロードショー

2004年/121分/DTS/ビスタサイズ
イントロダクション
 ネス湖のネッシーやヒマラヤの雪男、北米のビッグフットなど、世界中で様々な未確認生物の目撃証言や写真が出回り一大ブームとなっていた1970年代。日本で話題を集めたのが広島県比婆郡西城町で起きた謎の生物ヒバゴン騒動。
 この実話をベースに、「ビタミンF」で第124回直木賞を受賞した作家・重松清が書き下ろしたのが「いとしのヒナゴン」(文藝春秋刊)。当初から映画化が前提に執筆が開始されました。謎の怪物ヒナゴン騒動に揺れる架空の町を舞台に、教育や市町村合併問題など今日的なテーマを盛り込みながら、様々な場面での「信じる」ことの大切さを描いた力作からこの映画は生まれました。
 監督は『居酒屋ゆうれい』『ぷりてぃ・ウーマン』の実力派、渡邊孝好。重松清の原作を、爽やかな笑いとちょっとせつない感動を交えた心温まるエンターテイメント作品に仕上げました。
 主人公のイナゴのイッちゃんを演じるのは、伊原剛志。子供時代にヒナゴンを目撃し、今もヒナゴンを信じ続けている、やんちゃで純粋な心を持った元ヤンの町長を生き生きと演じています。ヒナゴン騒動のきっかけとなったホラ健の孫であるヒロイン・信子役には、近年女優として進境著しい井川遥がチャーミングな魅力を全開。物語の語り部として新たな一面を見せています。ふたりを支えるキャストには、上島竜兵、鶴見辰吾、嶋田久作、そして落語家・柳家花緑、松岡俊介といったバラエティに富んだ魅力的なキャストが実現しました。
 映画の主題歌「すばらしい日々」は、奥田民生が率いたユニコーンの名曲。広島出身で広島をこよなく愛する彼が、広島を舞台としたこの映画のために特別に提供してくれたのです。そして、広島県比婆郡西城町の全面的協力により、30年前にヒバゴン騒動が実際に起きた各所でおこなわれた撮影は、リアリティ豊かなシーンを可能にしました。
 製作には、中国放送、ウッドワンといった広島の企業が参加。さらには、イッちゃんの人生のバイブルとして、劇中に何度も引用されるのが広島出身の矢沢永吉の「成り上がり」(角川文庫刊)と、『ヒナゴン』は正に、広島パワーが集結した映画なのです。
ストーリー
 累積赤字が重なり、隣町との合併問題に揺れる広島の田舎の小さな町、比奈町。「比奈町はヒナゴンでまた日本一有名な町になるぞ!」謎の生物・ヒナゴンの存在を“信じる”元ヤンの若き町長イッちゃん(伊原剛志)は高らかに“類人猿課”の復活を宣言した。
 実は比奈町には30年前にもヒナゴンの目撃情報があり、役場は類人猿課を作ったり、一時的に日本中から注目をあびて大ブームになったものの、最後にはマスコミに嘘つき村と叩かれ、大恥をかいたつらい過去があった。合併するしないで町を二分して大混乱中の町民たちは「類人猿課なんてとんでもない!」と大反対!
 東京からUターン、比奈町の類人猿課に就職することになったのが信子(井川遥)。30年前のヒナゴンの第一発見者・ホラ健の孫である彼女をイッちゃんは大歓迎。子供の頃、ホラ健(夏八木勲)の話を信じてヒナゴン探検に出かけ、山の中でヒナゴンに出会ったのが誰あろう、イッちゃんだったのだ。
 でも、現代の比奈の子供たちは、ヒナゴンという未知なる生物を想像することに悪戦苦闘…。「信じる」ということにどこか臆病になっている子供たちにどう接すればいいのか? 悩んだ教師・順平(松岡俊介)は、生徒たちをヒナゴンのいるという森の中へ連れて行くのだが…。
 一方「ヒナゴンはおる! 合併反対!」と我が道を突き進むイッちゃんの立場は悪くなる一方。ついに町長選に突入することになった。
 そんなとき、大騒ぎの町をひとつにさせる、ある事件が起こる。それは、「信じる」ものだけに許される奇跡であった。
スタッフ
キャスト
原作:重松清(文藝春秋刊「いとしのヒナゴン」)
監督:渡邊孝好

主題歌:奥田民生(ユニコーン「すばらしい日々」)
音楽:岩代太郎

製作:安東義博/中本祐昌/川城和実/政友修/三木和史
企画:岡田寧/花村ひろ子
プロデューサー:門田大地/小川勝広
撮影:安田圭
照明:小野英仁
録音:林大輔
美術:金田克美
衣装:宮本まさ江
ヘアメイク:真鍋美鈴
特殊造形:松井裕一
編集:奥原茂
スクリプター:松澤一美
音響効果:渡部健一
整音:加藤大和
助監督:武正晴
製作担当:若林雄介

制作・配給:ビデオプランニング
製作:「ヒナゴン」フィルムパートナーズ(中国放送/ウッドワン/バンダイビジュアル/カラ/ビデオプランニング)
イッちゃん:伊原剛志
信子:井川遥

ドベ:上島竜兵
ナバスケ:嶋田久作
カツ:鶴見辰吾(特別出演)
順平:松岡俊介
西野くん:柳家花緑
平野彩花:大倉綾華
週刊文鳥:永田めぐみ
宮本先生:馬渕晴子
荒川さん:佐藤允

片山市長:豊原功補
絹代:雪村いづみ
ホラ健:夏八木勲

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧