fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
記者会見の模様
トップページ
Life on the Longboard

9月10日(土)より渋谷・シアターイメージフォーラムほかにて全国順次ロードショー

2005年/日本/35mm/カラー/ヴィスタサイズ/DTS/102分
イントロダクション
 『Shall we ダンス?』、『ウォーターボーイズ』と、男性が意外なことに無心にがんばる姿が、笑いと涙と感動を呼び起こしましたが、定年退職後のお父さんたちも負けてはいられない! 第二の人生を考える方にも、今まさに人生に迷っている全ての世代の方にも、ぜひご覧になって頂きたい、爽やかな快作の登場です!
 55歳、定年退職を迎えた男性が、亡き妻の言葉を思い出し、突然、種子島に行ってサーフィンを始めてしまう…。そんな実直にして不器用な主人公・米倉一雄を演じるのは、大杉漣。『たそがれ清兵衛』、『HANA-BI』での名演など、近年の日本映画には欠かせない名バイプレーヤーとしての印象が強かった大杉が、堂々の主演! そして劇中の主人公と同じく、50代にして、初めてのサーフィンに挑戦! 一切、代役無しで撮影に臨みました。愛すべき役柄に文字通り“体当たり”で臨み、哀愁の最中から、やがて生きる喜びに目覚めてゆく姿を熱演しています!
 ギクシャクとした関係の次女・優を演じるのは『星砂の島、私の島〜アイランド・ドリーミン〜』の大多月乃。現代的でサバサバした娘役をナチュラルに演じています。就職の決まらないフリーターの焦りや、お父さんへの微妙な感情はきっと思い当たる女性も多いのでは?
 島の青年役に『あずみ2』『隣人13号』の小栗旬。今までにないワイルドな魅力とリアリティで、観る者をハラハラドキドキさせてくれます。
 主人公の無謀な挑戦を、天使のような微笑みで見守るマドンナには『星砂の島、私の島〜アイランド・ドリーミン〜』『誰が心にも龍は眠る』の麻宮美果。清楚で眩しい肢体を初披露しています。
 一雄にサーフィンを指南する島一番のサーファー・銀二に、渋い魅力がたまらない勝野洋。
 さらに、洒脱な居酒屋マスターに小倉久寛、一雄の長女で一児の母役に西村知美、面接官役に徳井優、亡き妻役に大塚良重、江ノ島に住む父役に奥村公延と、心弾むキャストが集結。また、特別出演の浅香光代は、一雄に生きる意味を考えさせる島の女性役で登場します。
 監督は、『星砂の島、私の島〜アイランド・ドリーミン〜』の温かい演出で感動を呼んだ喜多一郎。本作は“南の島三部作”の二作目となります。
 きらめく美しい波をとらえた撮影監督は高間賢治。爽やかな開放感あふれる音楽は佐橋佳幸。プロ・サーファーの森哲太も劇中で見事なライドを披露しています。
 毎日の生活に埋もれて忘れてしまった、生きる意味と喜び、親子の絆を、主人公一雄と一緒に、笑って泣いて、思い出して下さい! この感動はぜひとも、ご家族皆さんでご覧下さい! きっと、お父さんの気持ちが、少し、解り始めるはず。
ストーリー
 米倉一雄(大杉漣)、55歳。株式会社マルカネフーズ経理部長代理。定年退職を選んではみたものの、目下の予定は決まっていない。三年前に妻(大塚良重)を病気で亡くし、長女の瞳(西村知美)は結婚し家を出た。次女の優(大多月乃)は、就職活動で家に残っている。その優とは、妻が死んで以来、顔を合わせる時間も少なく、ぎこちない生活が続いている。退職の日、帰宅した一雄は、ひとり、仏壇の前で手を合わせるのだった。
「終わったよ…」
一雄は会社人間として趣味も無く真面目に生きてきた。それはひとえに愛する家族のためであった。しかし、やっと自由になったはずの第ニの人生に踏み出した途端、膨大な時間を前に呆然としてしまう。
「あのときのあなた、かっこよかったなぁ…」
江ノ島の実家に父(奥村公延)を訪ねた一雄は、亡き妻のこんな言葉を思い出す。ロングボードを乗りこなそうと苦戦する若き日の一雄を、妻は鮮やかに覚えていた。早速、物置の中を探し回ると、ビンテージのロングボードがそこに眠っていた。亡き妻に「いつか行こう」と約束した種子島の綺麗な海を見せたい…。ロングボードで波に乗ってみたい…。一雄の無謀とも思える挑戦が、今、始まった!
 種子島の美しい風景とゆったりとした時間の中で、島一番のサーファー・銀二(勝野洋)との出会いや、心優しい島人たちに囲まれて、一雄も優も人生の大波を前に、数年前のある出来事からギクシャクし始めた親子の溝を癒そうとしていた…。
スタッフ
キャスト
エグゼクティブ・プロデューサー:斉藤正明/増田一穂/林朋夫/東村昌紀/喜多一郎
プロデューサー:中林千賀子
原作:喜多一郎
脚本:喜多一郎/堀江慶
音楽:佐橋佳幸
撮影監督:高間賢治(J.S.C.)
水中撮影:土屋高弘

監督:喜多一郎

主題歌:「DON’T WORRY BABY”」The Beach Boys
オリジナル・サウンドトラック:「ライフ・オン・ザ・ロングボード」東芝EMI

製作:「Life on the Longboard」製作委員会 東芝EMI/日本テレビエンタープライズ/電通/ランデブー/オフィス キタ
制作:オフィス キタ
特別協力:JAL/ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング
配給宣伝:オフィス キタ
宣伝協力:カレイドスコープ
大杉漣
大多月乃
小栗旬

麻宮美果
小倉久寛
西村知美
徳井優
森哲太(プロ・サーファー)
浅香光代(特別出演)
大塚良重
奥村公延
勝野洋

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧