fjmovie.com
関連リンク
トップページ
まだまだあぶない刑事

2005年10月22日(土)、全国一斉公開捜査

イントロダクション
 1980年代バブル最盛期に日本テレビ系列でスタートし忽ち人気絶頂となった「あぶない刑事」。TVシリーズ(1986年10月〜87年12月、88年10月〜89年3月/全76話)は、子供から大人まで幅広いファン層の絶大なる支持により、記録的な視聴率(26.4%)をマーク。その勢いはとどまるところを知らず、5本の映画とテレビスペシャルまで生むに到る。19年経った今でも、誰もが成し得ない独特のテイストを持つ刑事ドラマとして復活を望むファンの熱い要望にこたえ、2005年、再びあの伝説の二人がヨコハマ・港署に還ってきた!!
 サングラスにダークスーツでゴージャスにかっこよく決める“ダンディー鷹山”と“セクシー大下”。それは地味で古い刑事(デカ)のイメージを一新するスタイリッシュな“あぶでか”ならではのオンリースタイル! 事件発生となると一目散に駆け出していくふたり。しかし、それが大波乱の幕開けとなり、事件に事件を呼んで港署の面々に大被害をもたらす! 世間の常識や規則などにはまったく盲目なふたり。どんな窮地に追い込まれてもユーモアを忘れることなく捜査に専念(?)する。ユージが投げるセクシージョークをタカがクールにキャッチ、この絶妙なコンビネーションは変わらず健在だ。
 近年、最新のIT機器を利用したデジタル捜査が進む港署に、タカとユージはこれまでの経験を生かした独自の勘とルールに則って燃える正義感と軽快なフットワークで凶悪な犯罪者を斬る!
さらにスケールアップして還ってきたタカとユージの掟破りの大暴走と小気味よいジョークそしてアクションチェイスに乞うご期待!!
 出演はもちろん、美しい女性をクールに愛す鷹山敏樹に舘ひろし、カジュアルジョークをぶち飛ばす 大下勇次に柴田恭兵。そんな相変わらずなふたりに対し、なんと昇進して今回の“あぶでか”に登場する浅野温子演じる真山薫、仲村トオル演じる町田透、木の実ナナ演じる松村優子、小林稔侍演じる深町新三。そして港署新メンバーで新世代IT刑事役として窪塚俊介、佐藤隆太、水川あさみ、お馴染みのベンガル、山西道広、衣笠健二と港署メンバーが勢ぞろい。さらに特別ゲストの謎の女・美咲涼子役に原沙知絵も登場する。監督は、19年前のスタート時にカチンコをたたく助監督としてこの作品に携わり、その世界観全てを把握する鳥井邦男監督。今回も豪華絢爛レギュラー陣が勢ぞろいで、「あぶでか」でしか観ることができない強烈で個性的なキャラクターを披露する!
ストーリー
 韓国・釜山。寒風が吹く夜の港で、韓国マフィアがアメリカのブローカーと闇取引をしている。積荷は小型核爆弾。そのとき、港を照らす灯りの中にロングコートの影が2つひるがえる――――鷹山敏樹(舘ひろし)と大下勇次(柴田恭兵)だ。7年前のテロリストによるタンカー爆撃で生存不明となっていた“タカ”と“ユージ”は、実は、韓国ブラックマーケットで核兵器のマフィア潜入捜査を行っていたのだ。
 7年ぶりに横浜に現れたタカとユージ。久しぶりの横浜で優雅にお茶を楽しんでいると壮絶な銃撃に遭遇! そこへ新人刑事“パソコン”マニアの水嶋修一(佐藤隆太)と“ガン”マニアの鹿沼渉(窪塚俊介)が突入。IT世代の彼らは港署管轄の犯罪検挙率を上げる若手ホープだ。彼らに連行されて帰って来た港署は、捜査課課長デスクにかつての後輩・町田透(仲村トオル)の姿があり、少年課課長に真山薫(浅野温子)、署長に松村優子(木の実ナナ)、現代バージョンの薫的な新米刑事・結城梨沙(水川あさみ)と、お馴染みの顔が世代交代でそれぞれに昇進しすっかり様変わりしていた。日本で最も危険なコンビの復活に一気に沸き上がる港署…かと思いきや、港署では凶悪犯の脱獄を一斉捜査中でそれどころじゃなかった!?
 タカとユージの帰還に合わせたように、2人が7年前に逮捕した凶悪銀行強盗犯・尾藤竜次が脱獄した。尾藤の目的は、自分を裏切った強盗仲間への復讐と持ち逃げされたカネだった。《港署内は超緊迫ムード!》水嶋と鹿沼がデータから掴んだ尾藤のアジトへ向かうタカとユージ。
 そこには起爆装置付きダイナマイトが! 間一髪で難を逃れるが、尾藤の恐ろしさを改めて痛感する。一方、捜査中に出会った美人秘書・美咲涼子(原沙知絵)を訪ねたタカと鹿沼が突然、謎の男たちに襲撃され、タカが連れ去られた! その頃、水嶋とハイテク刑務所を訪れていたユージも襲われ拉致された。監禁されたふたりの前に現れたのは、なんと元上司で現・県警本部長の深町(小林稔侍)を始めとする警察トップだった。韓国から核兵器が国内に持ち込まれその疑いを掛けられていることを知り驚くふたり。だが、ユージお得意のピッキングで難なく脱出! 美しい女性に弱いふたりは尾藤にさらわれた涼子を救うため夜の遊園地に向う。そこで犯人の本当の狙いが満員のスタジアムに仕掛けられた核爆弾であることを知る。しかも、犯人のはずの尾藤の死体がそこに。と、気付いた瞬間、激しい銃弾がふたりを襲う!! またしてもタカとユージに生命の危機!本当の敵は誰なのか? 果たして、観衆5万人の命を助けることはできるのか? タカとユージの戦いはまだまだ終わらない!!
スタッフ
キャスト
監督:鳥井邦男 鷹山敏樹:舘ひろし
大下勇次:柴田恭兵

真山薫:浅野温子
町田透:仲村トオル
水嶋修一:佐藤隆太
鹿沼渉:窪塚俊介
結城梨沙:水川あさみ
美咲涼子:原沙知絵
松村優子:木の実ナナ
深町新三:小林稔侍

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧