fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
『パセリ』友井雄亮さんインタビュー
トップページ
パセリ

5月28日(土)より渋谷アップリンクXにてレイトショー

2004年/日本/カラー/ビスタ/ステレオ/81分
イントロダクション
 自分を見失ったミュージシャンの青年。彼の前に現れた幽霊を名乗る少女。映画『パセリ』はそんなふたりが出会った奇妙な数日間を描いた、心温まる物語だ。
 主人公のミュージシャン・一輝を演じるのはTV「仮面ライダーアギト」(01)の葦原涼役でデビューし、映画『ゴジラ×メカゴジラ』(02)やTVドラマ、舞台など着実に活躍の場を広げている友井雄亮。不思議な少女・パセリ役には、映画『非・バランス』(00)の主演オーディションで1000人の中から選ばれ、その演技力で高い評価を得た派谷恵美。
 ふたりを取り巻くキャストも魅力的だ。一輝の恋人・恵にTV「未来戦隊タイムレンジャー」で人気を得た勝村美香。TVバラエティーの企画で話題となり、現在は自らのバンド“PATCH WORK LIFE”でボーカル・ギターを担当するヨモギダが映画に初挑戦し、一輝の友人でありライバルの藤崎を演じるほか、PATCH WORK LIFEとしてエンディング曲も担当。PATCH WORK LIFEのメンバーも映画に出演している。さらにプロレスラー・マッチョ☆パンプ、日本映画に欠かせない存在である光石研、ベテラン小倉一郎といったメンバーが顔を揃えた。
 脚本・監督はテレビドラマなどで活躍し、本作品が劇場作品デビューとなる植田尚。若者の姿を瑞々しく捉えた新たな才能の出現にも注目だ。
ストーリー
 地元の千葉県でストリート・ミュージシャンをしていた一輝(友井雄亮)は音楽事務所のマネージャー・友引(光石研)にスカウトされ、上京してきた。しかし、友引が借金を作って失踪。活動の場もマネージャーも失った一輝はやる気をなくし自暴自棄の生活を送り、恋人の恵(勝村美香)にも別れを切り出される。そんなある日、一輝の前にひとりの少女(派谷恵美)が現れる。少女は“パセリ”と名乗り、自分は幽霊で一輝にしかその姿は見えないと、そして一輝の本気の歌を聴かないと成仏できないと言ってまとわり付いてくる。そんな中、失踪していた友引から一輝に「もう一度やり直そう」と連絡が入る。友引に会った一輝は、以前の事務所の仲間であり、事務所解散後は自力でライブを続けてきた藤崎(ヨモギダ)を誘うが、藤崎はその誘いを断る。一輝はひとり事務所に戻るが、そこに友引の姿はなかった…。
スタッフ
キャスト
脚本・監督:植田尚
撮影:高田陽幸
照明:柴田守
美術:津留啓亮
録音:下元徹
編集:嘉代秀樹
助監督:草野昌美
CG:深瀬沙哉
衣装:深野明美
ヘアメイク:山内聖子
スチール:小鮒利也
音楽:高濱祐輔

プロデューサー:入江則雅
ラインプロデューサー:小泉朋
音楽プロデューサー:筑紫一晴
エグゼクティブ・プロデューサー:小村一之
製作:ジャックボックス・ピクチャーズ
配給:アートポート
村沢一輝:友井雄亮
パセリ:派谷恵美

小宮恵:勝村美香
藤崎翔:ヨモギダ(友情出演)

神谷真治:マッチョ☆パンプ
落合巡査長:小倉一郎(特別出演)
友引修二:光石研(特別出演)

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧