fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
完成披露トーク&試写会の模様
トップページ
渋谷物語

3月5日(土) より新宿オスカーほか全国ロードショー

イントロダクション
 ここに一人の男がいる。かつて命を燃やして生きた場所――渋谷にたたずむ男。その名は“安藤昇”。
 特攻隊の生き残りとして敗戦直後の東京に復員し、その混沌混乱の渋谷を自らの生きる場として選び、そこに君臨し稀有の生き様を刻印した安藤昇。その軌跡を語る本人の作品は、映画、Vシネ、実録ドキュメント、自伝小説などをトータルすると実に<89>本の多きに亘る。安藤昇が辿った男の人生。その中で彼が絡んだ、数々の事件の真相が明らかになったとき、おのずと戦後日本の変遷があぶり出されてくる。  安藤昇を描く<90>本目の作品『渋谷物語』は、これまでの作品のような<安藤昇・血と抗争の暴力史>ではない。戦争で一度死んだはずの男が命知らずの特攻精神であらゆる暴力組織をねじ伏せていく過程を観せる一方、ひとりの男を待ち続ける女たちの恋心を、昭和という時代が生んだ切ないラブストーリーとしても描き、時にハードに、時に哀しく、経済復興とひきかえに失われていく“純粋な生き様”を比類なきリアリティで魅せている。
「私のこれまでの全ての作品は、この映画の序曲に過ぎなかった」と本人に言わしめた集大成的自伝作でもあり、同時に戦後60年を迎えた今だからこそ語れる、誰も知らない真実の戦後史でもある。
 主演は「八丁堀の七人」「銭形平次」などの人気時代劇に主演し、今や時代劇のトップスターでありながら現代性を感じさせる稀有な役者である村上弘明。今回は安藤昇の大きな存在感に挑んでいる。また脇を固めるキャストも充実している。安藤を愛した女たちに南野陽子、遠野凪子。財界人・中井に風間トオル。財界の大物に津川雅彦。安藤の兄弟分役に永島敏行。安藤を執拗に追い詰める刑事役に渡辺裕之。特攻隊の戦友・藤原に榎木孝明・関東一円を支配するテキヤの総長に松方弘樹。そして安藤昇本人も特別出演している。
 監督は数々のアウトロー作品や社会的評価が高い『集団左遷』などで実績のある梶間俊一。「昭和戦後史のアンダーグラウンドを描くと同時に、高度経済成長と共に日本人が失ったものを顧みたかった」と語る。音楽もテーマ曲を始め「You are my destiny」他、全編に懐メロヒット曲を多数挿入、ノスタルジーを感じさせるBGMとして重要なアイテムとなっている。
 今回、製作に当たっては、人物像・時代背景を問わず全編、迫真の実録タッチで貫徹。デジタル時代に失われていくものを意識しながら、生きる原点《闇市》をリアルに再現した本格的セットを始め、当時の風俗、小道具、衣装、昭和の音に至るまで緻密に再現する中で、アナログ時代の“純なもの”を呼び起こし、観るものの心に、熱く生きた時代のリアルな感動が押し寄せる。
ストーリー
 昭和20年9月、物語は東京新宿の闇市から始まる。特攻隊の生き残りとして復員してきた安藤昇は、かつての仲間たちと再会、そこでピンポン屋を営む女・泰子と出逢い、心を奪われる。さらに特攻隊同期の藤原とも再会した安藤は、新宿で命知らずの抗争を経て渋谷に進出。やがてライバルのヤクザ組織を次々と屈服させて、昭和27年、青山通りに念願の<渋谷興行>を開設。これで安藤グループは時代の表舞台に立つことになる。昭和31年には渋谷興行主催の大芸能イベント「歌う桜祭り」を華々しく成功させ、全国に安藤グループの名を轟かせてゆく。その中で安藤は後に彼の逃亡を助ける女優・奈々子に出逢う…。こうして暴れ者の集団から統制の取れた組織へと変貌していく途上、安藤は卑劣極まりない財界人・中井秀麿の存在を知って激怒する。中井は巨額の資産を持ちながら、かつての債務をそのままにして困窮に苦しむ債権者を見殺しにしていたのだ。
「こんな奴らのために、みんな戦争で死んだんじゃねぇ!」
安藤の怒りは中井だけでなく、彼のバックにいる更なる巨大権力に向けられていった…。
スタッフ
キャスト
製作:黒澤満
企画・原作:安藤昇(「激動」双葉社刊)
プロデューサー:石井徹/小島吉弘/榊田茂樹
脚本:石松愛弘/田部俊行/梶間俊一

監督:梶間俊一

撮影:池田健策
美術:福沢勝広
装飾:田畑照政
照明:目時威邦
録音:湯脇房雄
編集:大畑英亮
助監督:金祐彦
キャスティング:福岡康裕
製作担当:小林智裕
挿入歌:「Summertime」「You are my destiny」「東京の花売り娘」唄:五十嵐はるみ(キングレコード)

東映東京撮影所作品
安藤昇:村上弘明

大原泰子:南野陽子

佐藤奈々子:遠野凪子

野田宏:山路和弘
西山誠:升 毅
古賀秀夫:四方堂亘
庄田勝:金山一彦
花形敬:嶋尾康史

中井秀麿:風間トオル

天野政道:津川雅彦

高見清人:永島敏行

三崎清次:菊池隆則
森山正志:小瀬川理太
デカ市:永澤俊矢
蔡:伊藤貴明
山内組長:誠直也

相川純也:渡辺裕之

藤原達夫:榎木孝明

河津利三郎:松方弘樹

安藤昇(特別出演)

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧