fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
東京ゾンビ

2005年12月10日よりシネセゾン渋谷 ほか全国順次公開

2005/日本/カラー/103分/シネマ・スコープ/DTSステレオ
イントロダクション
 今までの常識を超えたとてつもない映画がやってくる!! 多くの人がどこかで見たことがあるのではないだろうか。かなりシンプル且つユル〜イ線で描かれたアフロとハゲのキャラクターを。あのキャラが大活躍する、人気漫画家・花くまゆうさく氏の「東京ゾンビ」が、なんと実写化を果たしてしまった!
 しかもアフロのフジオには浅野忠信、ハゲのミツオには哀川翔と、ちょっと考えられない豪華なキャスティングが実現! いまや日本映画界を代表し、出演作も多数にのぼりながら、今回が初顔合わせとなるふたり。今、一番見たいと思われていたであろう最も豪華なタッグが実現した。忙しいふたりだが、柔術を駆使する役どころの為に1ヶ月間、道場に通って指導を受け、しっかり柔術の基本を覚えて臨んでいるのも見どころのひとつである。
 ヒロインに抜擢されたのは、多数のCMに出演し、現在、韓国で放送されているコスメブランド“THE FACE SHOP”のCMで、韓流スターのクォン・サンウと共演していることでも注目されている奥田恵梨華。そして、古田新太、楳図かずおをはじめとする個性派キャストが脇を固める。
 日本映画界に風穴を開ける、画期的なこの作品を産み出したのは鬼才、佐藤佐吉監督。脚本家として知られる彼だが、長編の映画でメガホンをとるのは今作が初めてとなる。奇跡のキャスト陣を揃えられたのも、監督のこれまでの功績が大きい。浅野忠信主演の『殺し屋1』、哀川翔が出演した『極道恐怖大劇場 牛頭』の脚本を担当、また浅野忠信監督作『トーリ』では佐藤監督が脚本を提供している。浅野忠信、哀川翔とも「佐藤佐吉ってなんか凄いものを作る人間だな…」という信頼感からこの冒険作への出演に快諾した。
 CGは『アップルシード』や『ピンポン』で知られるデジタルフロンティアが制作。映画の要となる黒富士や、5年後の東京にそびえ立つピラミッド型のマンション、ゾンビが人肉を喰らったり、荒廃した東京の街並みをリアルに作り上げた。
 そして主題歌にはTHE HOMESICKSが大抜擢。メンバーはほぼ20代前半という若いバンドだが数多くのファンを持ち、年間150本以上の全国ツアーを成功させた実力の持ち主。歌謡テイスト溢れる16ビートの「ココロかよわせて」が爽快に物語を締めくくる。また音楽は『ピンポン』『恋の門』『約三十の嘘』の音楽監督を務めた二見祐志が担当し、荒廃した東京を表す独特な世界観を演出している。衣裳は『アカルイミライ』や『恋の門』、『メゾン・ド・ヒミコ』を手がけたトップスタイリストの北村道子。撮影に三浦賞受賞経歴のある石井勲、美術にカンヌ国際映画祭で2度受賞をしている稲垣尚夫など、こだわりのアーティストたちが映画を盛り上げる。
浮世の憂さを吹き飛ばす、観ると思わず血涌き肉踊る愛と感動のサバイバル・ロードムービー!! それが『東京ゾンビ』だ!!
ストーリー
 ちょっと未来の東京。町の片隅にある消火器工場で、ふたり働くフジオ(浅野忠信)とミツオ(哀川翔)は、毎日柔術の練習に明け暮れていた。柔術の師としてミツオを慕うフジオ、そんなフジオをかわいがるミツオ。ふたりは年齢を超えて兄弟のように親友のように、時にはそれ以上の絶対的な関係性で結ばれていた。そんな二人の前に現れたのは、産業廃棄物のゴミ山“黒富士”から現れてきたゾンビたち。そしてゾンビはどんどん増殖を始めていく…。ロシアに行って最強の男になるという夢を叶える前に、なぜかゾンビと戦い、人類滅亡の危機に立ち向かうことになってしまったフジオとミツオ。果たして彼らに地球は救えるのだろうか!?
スタッフ
キャスト
監督:佐藤佐吉
原作:花くまゆうさく

プロデューサー:豊嶋勇作/梅川治男
撮影:石井勲
照明:丸山文雄
美術:稲垣尚夫
録音:横野一氏工
スタイリスト:北村道子
編集:島村泰司
音響効果:柴崎憲治
CGディレクター:土井淳
助監督:大石誠
制作担当:福士茂
音楽:二見裕志 RAAZKUINTED
主題歌:「ココロかよわせて」THE HOMESICKS
オリジナル・サウンドトラック:ソニー・ミュージック ダイレクト
ノベライズ:竹書房
製作:「東京ゾンビ」製作委員会(デジタル・フロンティア(TYOグループ)/IMJエンタテインメント/東芝エンタテインメント/テレビ東京/竹書房/エフエム東京)
制作プロダクション:デジタル・フロンティア
配給:東芝エンタテインメント
宣伝:トルネード・フィルム
フジオ:浅野忠信
ミツオ:哀川翔
ヨウコ:奥田恵梨華
石原:古田新太
フミヨ:松岡日菜

ヨッチャン:中村靖日
マーさん:曽根晴美
ヨッチャンの嫁:高樹マリア
ユカリン:谷村美月
秋山先生/王子:楳図かずお
吸血ゾンビ:森下能幸
ドンガイラ:橋本さとし
マーさん軍団:三浦誠己

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧