fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
エコエコアザラク R-page/B-page

2006年12月16日(土)より渋谷シネ・ラ・セットにてイブニングロードショー

イントロダクション
 昭和50年代に連載開始し、30年以上たった現在もロングセラーとして読者の支持を受けている古賀新一のコミック『エコエコアザラク』。黒魔術を操る美少女・黒井ミサの孤独な戦いを描いたこの作品は、これまでに映画・テレビシリーズとして々映像化され、新たなファンを獲得してきた。そして2006年――新たなミサを迎えた待望の劇場映画最新作が降臨する!
 今回、黒井ミサを演じるのは、『ラブコン』(06)、『夜のピクニック』(06)で強い印象を残し、『enma note』(06)では主演をつとめる近野成美。さらに「仮面ライダーアギト」(01)、『マスター・オブ・サンダー 決戦!!風魔龍虎伝』(06)への出演のほか、グラビアクイーンとしても注目を集める秋山莉奈や、『春の居場所』(06)、『真昼ノ星空』(06)、CM「グッドウィル“モバイトドットコム”」の柳沢ななといった旬の女性アイドルが共演。『星に願いを』(03)、『ミラーマン REFLEX』(06)の伊藤裕子や『JAM FILMS2』(04)、『Waters』(06)の高木りなといった実力派女優も顔を揃える。
 そして『花と蛇』(04)、『ラブドガン』(04)の野村宏伸、ヴィジュアル系バンドSHAZNAのボーカルとして活躍し『夏音〜Caonne〜』(06)で映画監督としてもデビューを果たしたIZAM、『ゲロッパ!』(03)、『CUTIE HONEY キューティーハニー』(04)の篠井英介といった個性豊かな男優陣が脇を固めている。
 監督・脚本は500本近いCMをはじめ、映画やTVドラマでVFXを手掛ける太一。『楳図かずお恐怖劇場 DEATH MAKE』(05)で待望の映画監督デビューを果たした彼が、最新VFX技術を駆使してミサと“破壊の悪魔”エゼキエルの壮絶な戦いを描く。
 ロール・プレイング・ゲームのような謎解き要素も加わった、ゴシックテイスト満載のスピリチュアル・ホラーである本作は、赤をイメージした『エコエコアザラク R-page』と、黒をイメージした『エコエコアザラク B-page』のに作品によって構成。それぞれの作品が個別に楽しめる上、2作をあわせて観ることでより大きな謎が解明されるという、新たなる“エコエコ・ワールド”がここに誕生した!!
ストーリー
《R-page》
 田園風景が広がる町に、セーラー服に身を包んだひとりの美少女がやって来た。彼女の名は黒井ミサ(近野成美)。黒魔術教団に属するミサは、“破壊の悪魔・エゼキエル”の復活を予言する教団のリーダー(IZAM)の命を受け、この町にやって来たのだった。
 エゼキエルの居場所を探すミサの前に、施設で働く天真爛漫な少女・冴子(柳沢なな)が現われる。冴子が働く施設には礼拝堂があり、そこにはシスターの梢(伊藤裕子)と孤児の少年・ワタル(梅澤詩音)が暮らしていた。  調査を続けるミサは、ジャーナリストの隆(虎牙光輝)と出会う。隆は1年前この町で起こった、雲ひとつない空から突如、巨大な雹が降り続け、多くの犠牲者を出した事件を追っていた。ミサは、その事件によって施設の神父(篠井英介)と、町を訪れていたカリスマモデルが命を落としたこと、重傷を負って行方不明となったフォトグラファーがいることを知る。フォトグラファーが残した大惨事の瞬間をとらえた写真を見たミサは、隆に写真に写っている少女を早く探すようにと告げる。そしてミサは、隆が明日死んでしまうと予言する――。
 やがて明らかになっていく梢の正体と、神父とワタルの関係。果たしてミサはエゼキエルを見つけ出し、その力を封じ込めることができるのか?

《B-page》
 暗いアトリエでひたすら人形作りをしている車椅子の女性・リョウ(高木りな)。彼女は1年前の大惨事で見るも無残な傷を負い、行方不明となったフォトグラファーだった。リョウは同じ事故で命を失ったカリスマモデル・ミリス(秋山莉奈)の幻想を今でも追っていた。
 エゼキエルとの戦いのあと、女子高生相手に占いをしながら生活をしていた黒井ミサ(近野成美)は、冴子(柳沢なな)とワタル(梅澤詩音)からの手紙を受け取り、久々にふたりの元を訪れる。冴子から町でバラバラ死体が次々と発見されているという猟奇事件が起き、死んだはずのミリスがその犯人だと噂されていると聞かされたミサは、“破壊の悪魔・エゼキエル”がいまだ消滅していなかったことを察するのだった…。
 事件の手がかりを求めてリョウを探すミサは、彼女のアトリエを探し出すが、リョウに協力する男(野村宏伸)に襲われ監禁されてしまう。ミサの前に姿を現したリョウは、ミサに恐ろしい計画を聞かせる。リョウはミサの黒魔術の力を使い、愛するミリスを復活させようとしていたのだ。さらにリョウは、事故のときに少女の姿をしたエゼキエルに触れたという――。
 果たしてミサはリョウの企みを阻止することができるのか? そして今度こそエゼキエルの力を封じ込めることができるのだろうか? 衝撃の事実が明らかになったとき、ミサの最後の聖戦が幕を開ける!
スタッフ
キャスト
原作:古賀新一(角川書店刊「エコエコアザラク」より)
エンディング・テーマ:CEYREN(セイレン)「ALL FOR YOU」(R-page)、「CRAZY FOR YOU」(B-page)
脚本:天野裕光/太一
監督・編集:太一

製作:エイベックス・エンタテインメント
制作:円谷エンターテインメント
配給:アートポート/エイベックス・エンターテインメント
《R-page》
近野成美
伊藤裕子
虎牙光輝
柳沢なな
梅澤詩音
IZAM
篠井英介

《B-page》
近野成美
高木りな
秋山莉奈
柳沢なな
梅澤詩音
野村宏伸(特別出演)
IZAM
篠井英介

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧