fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
花田少年史 幽霊と秘密のトンネル

2006年8月19日(土)より、夏休みロードショー

イントロダクション
 漁港に程近いのどかな田舎町で暮らすわんぱく少年・花田一路は、その夏、幽霊が見えるようになってしまった! 幅広い層から支持されている大人気コミックがついに実写映画化された。原作は一色まことの「花田少年史」(講談社刊)。2003年には日本テレビ系でアニメ化され、東京国際アニメフェス2003で最優秀作品賞を受賞、シンガポールで開催された第8回アジア・テレビジョン・アワードでは長編アニメーション部門最優秀賞を受賞した。そして2006年、世界に認められた傑作ファンタジーがいよいよ実写映画として登場する。
 監督は日本テレビ系の人気ドラマ「ぼくの魔法使い」「冬の運動会」などの演出を手掛けた水田伸生。本作が劇場用映画での初監督作品となる。脚本は『39−刑法第三十九条−』『寝ずの番』の大森寿美男が、原作のユーモアと感動はそのままに、設定を現代に変更してワクワクするような大冒険と家族の絆を描ききった。
 主人公の花田一路役に抜擢されたのは、大ヒット作『ALWAYS 三丁目の夕日』で注目され、東山紀之主演のTVドラマ「喰いタン」(NTV)でも大活躍した須賀健太。一路の母・寿枝役には、舞台・ドラマ・映画・CMと幅広く活躍し、今一番輝いている女優のひとりである篠原涼子。父親の大路郎には、日本を代表する個性派俳優・西村雅彦。そのほか、北村一輝、杉本哲太、もたいまさこら個性的な顔ぶれが共演。撮影は広島県竹原市でロケを敢行。日本の故郷をイメージするどこか懐かしい漁港の田舎町に、最新のCGを駆使した迫力の映像を合体させた。  2006年夏、笑いと涙にあふれた少年の冒険物語がやってくる!
ストーリー
 花田一路(須賀健太)、9歳。漁港に隣接するこの田舎町で、彼を知らない者はいないほどのわんぱく坊主。そんな息子に手を焼きながらも一歩も引かない母親の寿枝(篠原涼子)と、今日も壊れかけのテレビをめぐり激しいバトルを繰り広げていた。寿枝の怒鳴り声を背中で聞きながら、自転車を猛スピードで走らせて逃げる一路。近所に住む吉川の婆ちゃん(もたいまさこ)の脇をすり抜け、町から山道へと風を切って走り、大きな通りに飛び出した瞬間、トンネルからトラックが! 追いかけてきた親友の壮太(松田昴大)の目の前で、トラックと衝突して宙に舞った一路の身体はあえなく地面に叩きつけられる…。
 天国にのぼろうとしている一路の魂を引き戻してくれたのは、セーラー服に身を包んだ幽霊・香取聖子(安藤希)だった。聖子はトンネルに出ると噂の幽霊で、トラックが猛スピードを出していたのも、聖子が運転手を脅かしたせいだったのだが、一路を助けた理由はどうやらほかにもあるらしい。
 奇跡の生還を果たし、頭を丸坊主にして傷を縫っただけで退院した一路。しかし、再び一路の前に現れる聖子。一路は幽霊が見えるという、大迷惑でメチャメチャ怖い能力を授けられてしまったのだ! 聖子に続いて一路の前に現れたのは吉川の婆ちゃんだった。急死した婆ちゃんは、残された愛犬ジロの世話を一路に頼みにきたのだ。
 婆ちゃんの通夜の席で、一路の父・大路郎(西村雅彦)と近所の漁師の間に不穏な空気が流れる。大路郎も以前は漁師だったが、壮太の父・猛と一緒に漁に出て嵐に会い、自分だけ助かったという暗い過去を背負っていた。その日から大路郎は漁師を辞め、タクシー運転手となったのだった。
 そんな中、また新たな幽霊が一路の前に現れる。ブランドスーツに身を包んだ沢井真彦(北村一輝)と名乗る、キザな若い男の幽霊だ。弁護士だという沢井は、自分は一路の父親だと告白する。唖然とする一路だが、言われてみれば大路郎にはどこか秘密の匂いがする…。
 今、聖子と吉川の婆ちゃんの幽霊パワーに助けられ、一路の真実を探す大冒険が始まった!
スタッフ
キャスト
監督:水田伸生
原作:一色まこと(講談社刊)
脚本:大森寿美男
音楽:岩代太郎
主題歌:サンボマスター「愛しさと心の壁」(Sony Music Records Inc.)
企画製作:鈴木光
製作:高田真治/平井文宏/西垣慎一郎/中村仁/松本輝起
エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治
プロデューサー:原田文宏/佐藤貴博
撮影:藤石修(J.S.C)
照明:上田なりゆき
美術:小澤秀高
録音:小野寺修
編集:田中愼二
装飾:西渕浩祐
助監督:城本俊治/相沢淳
制作担当:宿崎恵造
テクニカルスーパーバイザー:都築正文
VFXプロデューサー:篠田学/高瀬巌
VFXスーパーバイザー:進威志/稲葉貞則/小田一生
オリジナルサウンドトラック:バップ

製作プロダクション:光和インターナショナル
企画・製作:日本テレビ放送網/光和インターナショナル
製作:バップ/読売テレビ/読売新聞/報知新聞/読売エージェンシー/松竹
配給:松竹
花田一路:須賀健太
花田寿枝:篠原涼子
花田大路郎:西村雅彦

沢井真彦:北村一輝
香取聖子:安藤希
猛:杉本哲太
吉川の婆ちゃん:もたいまさこ

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧