fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
無花果の顔

2006年12月23日(土)よりシネマスクエアとうきゅうほか、全国ロードショー

2006年/日本/カラー/35mm/ビスタサイズ/ドルビーSR/94分
イントロダクション
 無名の新人女優としてチャレンジしたハリウッド映画『SAYURI』で国際的に高い評価を得た桃井かおり。以降、ロサンゼルスに拠点を移し、世界に視野を広げた躍進を続けている。作家、歌手、ジュエリーデザイナーとしての顔を持つ彼女は、自然体の生き方がカッコいいエイジレスな女性の代表として、あらゆる世代からの支持を集めている。
 そんな桃井かおりが、2006年に新たに挑戦したのは映画監督という仕事だった。編集長をつとめた「時刊MOMOIKAORI」で連載していた自作の小説「無花果の顔」と4本の短編を元に自ら脚本を執筆。その演技と同様に、誰にも真似のできない独創的なスタイルの映画を作り上げた。
 『無花果の顔』の主人公は、庭に無花果の木が植えられた古い日本家屋に住む門脇家。ありふれた日常を送っているように見えながら、実はそれぞれにドラマティックな人生を歩んでいく4人家族の姿を、桃井監督は不思議なファンタジーの余韻を漂わせながら描き上げていく。懐かしいけれど新しい、おかしいけれど切ない、リアルだけどシュール、アンビヴァレントな個性が際立つ語り口によって繊細に紡がれていく、家族の、人生の物語。
 ヒロインの門脇家の「娘」を演じるのは、本作が初の映画主演作となる山田花子。女性お笑いタレントとして不動の人気を得ている彼女だが、今回は、プロ・アマ問わず集まった5千人を越える一般公募の中から、その勇気を桃井監督に買われてこの役に抜擢された。そんな山田の「寡黙な熱演」をドンと受け止める「母」に扮するのは「キャスティングの苦労がひとつ減るから」という理由で監督自らの起用となる桃井かおり。いつもながらの存在感たっぷりの演技を見せる彼女に加え、「父」役の石倉三郎、「新しい父親」役の高橋克美など、個性豊かなベテランが脇を固めている。
 桃井かおりの初監督を盛り立てるべく、日本映画界を代表する豪華なスタッフが集結した。美術監督には『ツィゴイネルワイゼン』の木村威夫、撮影は『蝉しぐれ』の釘宮慎治、照明には『世界の中心で、愛をさけぶ』の中村裕樹、衣裳デザインには『春の雪』の伊藤佐智子とビック・ネームがずらり。全員が桃井監督とクリエイティブな魂を競い合いながら、この映画に熱い想いを注ぎ込んでいる。
ストーリー
 庭に花の咲かない無花果の木がある門脇家。縁側に面した茶の間で、4人の家族が和気藹々とフォンデュの鍋を囲んでいる。映りの良くないテレビを叩いて直そうとする母(桃井かおり)。塩辛をトッピングしたジャガイモに舌鼓を打つ父(石倉三郎)。団欒の風景をカメラにおさめる娘(山田花子)。つまみ食いをして叱られる弟(HIROYUKI)。
 そんな家族の生活に、ちょっとした異変が起こる。工務店に勤める父が、朝帰りをした挙句に家を出ていってしまったのだ。平静さを装いながらも気を揉む母。父の住むウィークリー・マンションを訪れた娘は、職人気質の父が、深夜に他人の手抜き工事の後始末をするためにひとり暮らしを始めたことを知る。深夜の工事現場でひとり作業に汗を流す父。ようやく仕事の目処がついた父は「明日帰る」と家に電話を入れる。翌朝、久々に帰宅した父を迎えた母は「お父さんが帰ってくると、うるさくていいわね」と陽気に笑う。
 いつもの日々が戻ってきたような門脇家だったが、父が仕事場で倒れ、帰らぬ人となる。テキパキと通夜の準備を進める母。そのかたわらで葬式用の写真を探していた娘は、自分が「養女」と記載されている戸籍謄本を偶然に見つけるのだった――。
スタッフ
キャスト
原案・脚本・監督:桃井かおり

製作:菊池善衛/川原洋一
エグゼクティブプロデューサー:桑田瑞松/植田奈保子
統括プロデューサー:日下部哲
スーパーバイザー:久保貴洋英
協力プロデューサー:原和政
美術監督:木村威夫
撮影:釘宮慎治
照明:中村裕樹
衣裳デザイン・アートディレクション:伊藤佐智子
美術:安宅紀史
録音:高橋義照
VFXスーパーバイザー:鹿角剛司
音楽プロデューサー:Kaz Utsunomiya
音楽:Gilad Benamram/主題歌「How Your Trees Will Grow」
監督補:服部光則
編集:大島ともよ
スクリプター:内田絢子
助監督:津田完
制作担当:佐々木亨

企画・製作:AGORA
製作協力:パラレル
配給:シナジー
特別製作協力:シティリビング
娘:山田花子
父:石倉三郎
母:桃井かおり
新しい父親:高橋克美
男:岩松了
母の弟:光石研
隣の女:渡辺真起子
弟:HIROYUKI

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧