fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
コワイ女

2006年11月25日(土)より、シネマート六本木、シネマート心斎橋 ほか全国順次ロードショー

2006年/日本/35mm/カラー/107分
イントロダクション
 日本で幽霊と言えばまず髪の長い女が浮かぶほど、昔から“コワイ”のは女性と決まっていた。妻、恋人、友人…あるときは良き母、またあるときは可愛い妹。いつもは優しい女性がふとした瞬間に見せる表情や言葉にゾッとしたことはないだろうか? 『コワイ女』は、そんな女性の持つブラックホールにスポットを当てた究極の体感型ホラーである。
 結婚を控えたOLが不条理な怨念の渦に巻き込まれる絶叫型ジェットコースター・ホラー『カタカタ』は、異形のキャラクター描写に定評のある雨宮慶太が監督。NHK連続テレビ小説「こころ」でヒロインに抜擢され『ストロベリーショートケイクス』など映画出演も続く中越典子が主演をつとめ、主人公の婚約者を『亡国のイージス』などの実力派・豊原功補が演じる。
 頭から腰までスッポリとズタ袋をかぶった女に翻弄される青年の苦悩をコワオモシロく描いたオフビート・ホラー『鋼−はがね−』は、不穏な存在感で俳優としても活躍する鈴木卓爾のホラー映画監督初挑戦作。主人公の青年を演じるのは『美しい夏キリシマ』の主演で鮮烈なデビューを飾り、飄々とした存在感でいまや多方面で引っ張りだこの柄本佑。『ゆれる』の香川照之が独特の存在感を見せ、『YUMENO』など映画出演のほか、NHK「スペイン語講座」のレギュラーをつとめるなど幅広く活躍する菜葉菜がズタ袋をかぶった女という風変わりな役に体当たりで挑んでいる。
 母から娘へと伝わる呪われた血筋が悲劇を招く正統派ジャパニーズ・ホラー『うけつぐもの』は『こぼれる月』で女優デビュー以来、数多く映画で変わらぬ透明感を放つ目黒真希が主演。『ALWAYS 三丁目の夕日』で注目を集めた子役・須賀健太、『紙屋悦子の青春』の松岡俊介、名女優・左時枝らが脇を固める。監督は「怪談 新耳袋」シリーズで本格的な怖さを的確に語る手腕を見せた豊島圭介。さらにいまや世界のホラー映画の旗手となった清水崇が監修として参加している。
 音楽は黒沢清作品で知られるゲイリー芦屋。エンディングテーマには実力派シンガーソングライターの森大輔が「ふれられない場所」を書き下ろしている。
 従来のジャパニーズ・ホラーとは一線を画す、異色の恐怖が連続する最恐にして最驚のホラー映画が誕生した。
ストーリー
「カタカタ」
 結婚を控えたOL・吉沢加奈子(中越典子)は、前妻と離婚したばかりの婚約者・田崎晃(豊原功補)と会った帰り道で“カタカタ……”という奇妙な音を聞き、その直後、マンションの上からのなんらかの衝撃に襲われる。帰宅した加奈子の元に「別れた女房から刺された」という晃からの電話がかかってくる。ふとした気配を感じて振り返ると、部屋の中に赤いワンピースを着て包丁を手にした女(小林裕子)が立っていた。女は恐ろしいスピードでどこまでも追いかけてくる…。

「鋼−はがね−」
 自動車整備工場で働く関口幹夫(柄本佑)は、夜道で頭からズタ袋をかぶった人間に体当たりを食らう。冴えない毎日を送る幹夫にとって、それは気の滅入る出来事だった。翌日、工場の社長の高橋鉄(香川照之)が「妹とデートしてやって欲しい」と1枚の写真を見せる。そこには笑顔の可愛い少女が写っていた。約束の日、関口が高橋の家を訪ねると、部屋の中ではズタ袋をかぶった人間が一心不乱にミシンを踏んでいた。それこそが鉄の妹・鋼(はがね:菜葉菜)だった…。

「うけつぐもの」
 菱川冴子(目黒真希)は離婚を機に、ひとり息子の道男(須賀健太)を連れて田舎の実家に戻ってきた。祖母・敏江(左時枝)がひとりで暮らすその家で、道男は自分と同年代の少年の写真を見つける。それは、7歳のとき行方不明となった冴子の兄・正彦だった。ある夜、道男は冴子が家の裏手に建つ土蔵の壁の一点を凝視しているのを目撃する。それ以来、冴子の様子がおかしいことを感じる道男。そして冴子の同級生・梶望(松岡俊介)は、道男の首に絞められたような痣を見つける…。
スタッフ
キャスト
「カタカタ」
監督・脚本:雨宮慶太

「鋼−はがね−」
監督:鈴木卓爾
脚本:山本直輝/鈴木卓爾

「うけつぐもの」
監督・脚本:豊島圭介
監修:清水崇


製作:三宅澄二/大月俊倫/高野力/古玉勝彦/佐々木史朗
プロデューサー:小松万智子/山口幸彦/佐藤美由紀
音楽:ゲイリー芦屋
エンディングテーマ:森大輔「ふれられない場所」(ワーナーミュージック・ジャパン)

製作:ミコット・エンド・バサラ/キングレコード/IMAGICA/東映チャンネル/オフィス・シロウズ
配給・宣伝:アートポート
「カタカタ」
吉沢加奈子:中越典子
カタカタ:小林裕子
田崎晃:豊原功補

「鋼−はがね−」
関口幹夫:柄本佑
高橋鋼:菜葉菜
高橋鉄:香川照之

「うけつぐもの」
菱川冴子:目黒真希
菱川道男:須賀健太
梶望:松岡俊介
菱川敏江:左時枝

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧