fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
燃ゆるとき

2006年2月11日(土)より全国東映系ロードショー

上映時間:1時間54分
イントロダクション
 大ヒットした映画『金融腐蝕列島−呪縛−』の原作者として知られる経済小説の第一人者・高杉良が、実在する食品会社をモデルにした渾身のベストセラー「燃ゆるとき」「ザ エクセレント カンパニー/新・燃ゆるとき」(角川文庫刊)がついに映画化。『シャブ極道』『竜二 Forever』などのベテラン細野辰興がメガホンをとった。そして、小田和正が歌う主題歌「そして今も」は、映画を見るすべての人たちへの応援歌として心に響き渡る。
ストーリー
 東京・築地市場で産声をあげた小さな食品会社《東輝水産》は、即席麺を主力商品として、今や日本全国をマーケットにする大企業に成長し、アメリカ大陸にも進出していた。しかし、アメリカでのカップ麺の売り上げは、安価なアジア企業に押され頭打ち、工場の再生が不可欠となっていた。
 創業者でもある社長(津川雅彦)と現地法人の社長(鹿賀丈史)の強い信頼を受け、単身渡米した資材担当の営業マン・川森潔(中井貴一)は、言葉の壁に不安を抱きながらも工場再生に着手した。
 現地従業員の一時的なレイオフ。大幅なコストカット。旧態に凝り固まった営業担当(長谷川初範)や工場長(伊武雅刀)など古株の社員との対立。アメリカ人の嗜好に合う新たな安くておいしいカップ麺の開発。工場のスピードアップ化や新規オイルの導入…。
 川本の奔走や工場スタッフの努力の甲斐あって、新規開発された《レモン&チキン味》のカップ麺の評判は上々で、全米から注文が増えていった。
しかし、工場が軌道に乗り始めた矢先、川森は全幅の信頼を寄せていた女性部下からセクハラの嫌疑をかけられ、また、水面下では会社の買収工作の不穏な動きなど、波乱の連続。日本に残してきた妻(大塚寧々)の悩みや病気にかかった息子の問題も川森に襲いかかる。苦難と逆境の中、どう踏ん張りどう乗り切るのだろうか――。
スタッフ
キャスト
原作:高杉良(角川文庫刊)
脚本:鈴木智
監督:細野辰興
川森潔:中井貴一
川森隆子:大塚寧々
小田島武史:長谷川初範
西村一郎:中村育二
高木遼太郎:津川雅彦
大村薫:伊武雅刀
深井光司:鹿賀丈史

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧