fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
猫目小僧

2006年6月10日(土)より、ユーロスペースにてロードショー ほか全国順次公開

2005年/日本/カラー/ビスタサイズ/ドルビーステレオ/104分
イントロダクション
 300年に1度、妖怪猫又は子供を産むという。人のような…、猫のような…、えもいわれぬ奇妙な姿の妖怪を…。
 2005年にデビュー50周年を迎え、各方面からさらなるリスペクトを集めるコミック界の生きる伝説・楳図かずお。その膨大な作品群の中でも、特に際立った個性を放つ特異なキャラクターで圧倒的な人気を誇る「猫目小僧」が、異才監督の手でついに実写映画化された。
 猫又の子としてこの世に生まれ、妖怪からも人間からも忌み嫌われ、ひとりさすらいの旅を続ける猫目小僧。彼の行くところでは様々な事件が巻き起こる。本作では、そんな猫目小僧と孤独を共有する姉弟との交流を軸に、村人に恐ろしい呪いをかける妖怪との対決を、溢れんばかりのイマジネーションで描いていく。
 猫目小僧と心を通わせるヒロインのまゆかに「3年B組金八先生」や『ミラーマン REFLEX』の石田未来。顔の大きなアザを思い悩む、引き込みがちな美少女を可憐に演じる。まゆかの父親役には周防正行監督作品『シコふんじゃった』や三谷幸喜作品でコミカルな演技を見せる田口浩正。そのほか、テレビ「特捜戦隊デカレンジャー」や映画『テニスの王子様』で子供や若い女性からその母親たちまで幅広く支持される載寧龍二、“つぶやき芸”で一世を風靡したつぶやきシロー、そして伊藤さやか、くまきりあさ美、諏訪太朗、津田寛治といった豪華な個性派俳優が集結。さらに、村をパニックに陥れる妖怪ギョロリには日本映画界を代表する演技派・竹中直人が扮し、圧倒的な存在感を見せる。
 監督は、自ら楳図作品のファンであることを公言、中でも「猫目小僧」に最も思い入れがあるという井口昇。『クルシメさん』『恋する幼虫』『卍 まんじ』と“愛の痛み”を描き続け、昨年の『楳図かずお 恐怖劇場』の一篇「まだらの少女」でもその特異な皮膚感覚を存分に見せつけた彼だからこそ実現できた楳図美学の極地。悲鳴をあげる女の眉間のしわまで原作どおりに描き出した井口監督の異形に注ぐ愛が、この映像化不可能といわれた名作を見事にスクリーン上に再現した。さらに主題歌は昭和の旋律をモダンに取り込み高く評価される浅草ジンタが担当。原作者本人とのコラボレーションで、ポップでキッチュな楳図ワールドを盛り上げている。
ストーリー
 東京から東北地方の村に越して来たまゆか(石田未来)。父と弟の3人家族で、母親代わりに家事を切り盛りする彼女は美しい少女だったが、左頬にある大きなアザを気にして、ふさぎがちな毎日を送っていた。弟の浩(向江流架)もぜんそくで薬を手放すことができない。父親の勝(田口浩正)は、そんな子供たちが自然の中で伸び伸びと暮らすことを願うしかなかった。
 父とともに村の実力者・関根にあいさつに行ったまゆかは、関根の老母から恐ろしい話を聞かされる。昔、この村に妖怪が現れ、村人たちを肉玉に変えたというのだ。おびえるまゆかを関根の息子・雄次(載寧龍二)が優しく落ち着かせる。
 そんな中、まゆかの家では不思議なことが起こっていた。浩のお菓子がいつの間にかなくなったり、部屋が荒らされたり。浩はある晩ついにその犯人を捕まえる。それは姿は少年のようだが、顔はまるで猫。騒ぎを聞いて駆けつけたまゆかと浩を残してその犯人――猫目は窓から逃げ出していくが、去り際に浩の口の中へ液体を吐いていく。すると浩の咳はすっかりおさまっていたのだった。
 まゆかは村の学校に通い始めるが、同じクラスの京子(中村映里子)らに顔のアザのことでからかわれる。さらに女子生徒の憧れの的である雄次と知り合いであることが知られると、イジメはひどくなる一方。思いあまったまゆかははさみで自分の顔を切りつけようとするが、それを止めたのは猫目だった。そして、猫目の力でまゆかの顔のアザは消えてしまう。まゆかと浩はすっかり明るくなり、まゆかは雄次とデートを重ねるようになるのだった。そんなまゆかをひっそりと見つめる猫目。
 その頃、村では顔を包帯で巻いた変質者が若い女を襲う事件が多発していた。雄次の姉や京子も襲われ、そしてついに怪しい影はまゆかにも近づくのだった――。
スタッフ
キャスト
監督:井口昇
原作:楳図かずお(小学館刊)
エグゼクティブ・プロデューサー:松下順一/関雅彦
製作:加藤東司/中島智彦
企画:円谷粲
プロデュース:竹内健
プロデューサー:西村大志/今井朝幸/小貫英樹
脚本:安田真奈
音楽:中川孝
撮影:喜久村徳章
照明:才木勝
美術:嵩村裕司
録音:三澤武徳
編集:村井佐知
VFXディレクター:奥野浩介
音楽協力:テレビ東京ミュージック
制作:円谷エンターテインメント
製作:株式会社アートポート/松竹株式会社

主題歌:「あしゅら道のまん中で」「猫目小僧」/歌と演奏=浅草ジンタ with 楳図かずお/合唱=増子直純・上原子友康(怒髪天)/発売=テイチクエンタテインメント

配給・宣伝:アートポート
藤崎まゆか:石田未来

藤崎勝:田口浩正
関根雄次:載寧龍二
藤崎浩:向江流架(子役)
関根信男:つぶやきシロー
関根瑞枝:伊藤さやか
関根弘子:くまきりあさ美
由美:石坂ちなみ
野田京子:中村映里子
沼田村長:諏訪太朗
翔:津田寛治

ギョロリ:竹中直人

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧