fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
初日舞台あいさつの模様
トップページ
旅の贈りもの―0:00発

2006年10月7日(土)より 全国ロードショー

2006年/日本/109分/カラー/ビスタサイズ/DTS−SR
イントロダクション
 フランスのリュミエール兄弟による『ラ・シオタ駅への列車の到着』で始まった映画の歴史。駅に到着する列車の映像に、観客は驚きと興奮の声を上げた。以来、旅と列車は洋の東西を問わず、時代を越えて、映画を語るときに欠かせない魅力の要素となった。
 そして今、列車の旅をハートフルな感動で謳いあげた美しい日本映画が新たに誕生した。それが『旅の贈り物――0:00発』だ。
 真夜中を告げる0時00分に、大阪駅から発車する三両編成の不思議な列車。何かを求めて、あるいは何かから逃れるために、その列車に乗り込んだ男女5人。行き先のわからないその列車に乗って彼らがたどり着いた先は、見知らぬ小さな町。降り注ぐまぶしい朝陽とともに、彼らがそこで出会ったものとは…?
 旅の映画にふさわしく、この作品では西日本各地の美しい景色がさまざまに映し出され、それが大きな魅力となっている。冒頭の大阪駅をはじめ、広島県・大崎下島、岡山県・真鍋島、島根県・江津市、益田市などの美しい海岸や、歴史が息づく古い路地、素朴な街並みなど、日本の原風景の美しさを存分に堪能できる。
 さらに、今は懐かしい電気機関車EF58-150と、一等展望車のマイテ49が登場するのも鉄道ファンには見逃せない大きな話題だ。現在では走る姿をほとんど見ることができない貴重な列車が、実際に美しい風景を背景に走行する姿は、それだけで心が熱くなるに違いない。
 このハートフルな感動作に集結したのは実に多彩な顔ぶれの俳優たちだ。都会のキャリアウーマン・由香役にTVドラマ「ショムニ」などに出演の櫻井淳子。列車がたどり着いた町に欠かせない医者・太一を演じるのは本作が映画初出演となる歌手の徳永英明。疎外感を抱える女子高生・華子をやはり映画初出演ながら堂々とした演技を見せる多岐川華子。リストラされたサラリーマン・若林を漫才でお馴染みの大平シロー。町の郵便局長・真鍋に大ベテランの大滝秀治。ほかにも黒坂真美、樫山文枝、梅津栄、細川俊之、正司歌江など名演技派たちが脇を支え、作品に味わいを与えている。またTV「世界の車窓から」ナレーションで知られる石丸謙二郎が車掌役で出演。教育映画で数々の賞を受賞し、平成ウルトラマンシリーズなど幅広いジャンルで活躍する原田昌樹監督が、出演者全員がそれぞれの個性を最大限に活かし、生き生きとした存在感で感じさせた魅力的な作品に仕上げている。
 そして、美しい名曲の数々が全編を彩っている。俳優としても出演している徳永英明が歌うのは本作のために書き下ろした挿入曲「Happiness」と、中島みゆきの「時代」。そしてエンディングを飾る名曲「いい日旅立ち」を山口百恵を敬愛する中森明菜が歌う。懐かしいメロディが、気鋭のサウンドクリエイター浅倉大介による劇中音楽とともに感動を熱く盛り上げる。
 いながらにして旅気分を心ゆくまで満喫でき、観終わる頃には明日への活力と希望をいっぱいもらえる――。それがこの映画からの、かけがえのない“贈りもの”。そして、劇場を出たら、今すぐにでも切符を買って列車の旅に出たい。そんな想いがこみ上げてくるに違いない。
ストーリー
 偶数月の第3金曜日、深夜0時00分に大阪駅を出発する3両編成の不思議な列車。大勢の若い男女や、好奇心いっぱいの中年女性たちで賑わう車内。そこに、それぞれ悩みを抱えた5人の男女も乗り込んでいた…。
 年下の恋人とハワイ旅行に行くつもりが、空港で彼の浮気を目撃してとっさにその場を逃げ出してしまったOLの由香(櫻井淳子)。ネットで知り合った仲間と自殺するつもりが集合時刻に遅れてしまった女子高生の華子(多岐川華子)。行き先のわからない列車にシンデレラの物語を重ねる、タレントを夢見たミチル(黒坂真美)。リストラされたことを家族に言い出せないサラリーマンの若林(大平シロー)。定年後、一緒に人生を楽しもうとしていた妻に先立たれてしまった網干(細川俊之)。
 そして、列車は翌朝「風町」に到着する。そこはぽつんと駅舎だけが建つ田舎町。まぶしい陽差しと蝉時雨の中に旅人たちは降り立った。あてどなく、ただなんとなく田舎道を歩き続ける彼ら。一体、ここで彼らを待っているのは、どんな出会い、どんな出来事なのだろうか…。
スタッフ
キャスト
監督:原田昌樹

主題歌:「いい日旅立ち」中森明菜(ユニバーサル ミュージック)
挿入歌:「Happiness」徳永英明(ユニバーサル ミュージック)

エグゼクティブプロデューサー:高橋匠
ゼネラルプロデューサー:山田明子/本田勇一郎
企画・原案・プロデューサー:竹山昌利
脚本:篠原高志
音楽:浅倉大介
音楽プロデューサー:内藤光広
プロデューサー:飯島茂/小久保利己
撮影:佐々木原保志
照明:安河内央之
美術:黒田享大
録音:小川武
編集:石島一秀
スクリプター:湯澤ゆき
助監督:櫻井宏明
制作担当:高見明夫

制作:アクロスザユニバース
製作:「大阪発0:00」製作委員会
配給:パンドラ
沢渡由香:櫻井淳子
桐ヶ谷華子:多岐川華子
越智太一:徳永英明
若林陽一:大平シロー
羽村ミチル:黒坂真美
本城多恵:樫山文枝
本城喜助:梅津栄
藤堂順平:石丸謙二郎
若林麻耶:石坂みき
ラジオのアナウンサー:小倉智明
網干宗輔:細川俊之
浜川裕子:正司歌江
真鍋善作:大滝秀治

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧