fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ
天使の卵

2006年10月21日(土)全国ロードショー

2005年/日本/114分/ビスタサイズ
イントロダクション
 そのひとの横顔はあまりにも清冽で、凛としたたたずまいに満ちていた……。19歳の歩太と27歳の春妃。ときに迷い、ときに傷つきながら、愛を深めていくふたり。だが幸福な季節はあまりにも美しく、短かすぎた──。
 原作は直木賞作家、村山由佳の「天使の卵エンジェルス・エッグ」(集英社刊)。女性のみならず男性からも支持され続け、発売以来100万部を突破した愛の物語が、最高のキャストを得てついに映画化されました。愛する人を抱きしめる幸福感。誰かを傷つけてしまうときの胸の痛み。そして大切な人を失ったときの狂おしいほどの切なさ。エモーショナルな映像が、繊細に、みずみずしく、あなたの心に満ちていきます。
 デッサン用紙に向かい、「ぼくにしか描けないあなたを描く」という想いで愛する人を見つめる瞳が印象的な主人公、歩太役には同世代でNo.1の存在感をもつ市原隼人。年上の冷静な精神科医と愛を求めるひとりの女性との間で揺れ動く春妃には小西真奈美が扮し、透明感あふれる美しさをしなやかに体現。『パッチギ!』(04)で数多くの賞に輝き、今最も注目される女優・沢尻エリカが、歩太を慕い続ける妹・夏姫役として物語に躍動感を与えていきます。
 さらに主題歌にはSunSet Swishを起用し、切ない主人公たちの想いを代弁するかのように希望のラストを盛り上ます。
 監督には、登場人物の心象を映像化することに定評高い冨樫森と、今の日本映画を代表するスタッフ、キャストが集結。衝撃の終章を迎える「天使の卵」と、悲しみをかかえながらもその後の人生を歩いていく登場人物の10年後を描いた続編「天使の梯子」の間に物語の時間軸をおき、愛、喪失、そして再生へと羽ばたこうとする魂の軌跡を、忘れがたい愛の物語として映像化いたしました。
ストーリー
 高校で国語教諭をしている斉藤夏姫(沢尻エリカ)は、学校からの帰り道、道路工事をしている男たちの中に、高校の元同級生、一本槍歩太(市原隼人)の姿を見つけ、懐かしさから思わず声をかける。ふたりは、決して忘れることのできない思い出を共有しているのだ。
 4年前の秋。すでに高校を卒業し、美大を目指して浪人中だった歩太と、一足先に現役で大学合格を果たしていた夏姫は、互いに恋をしていた。小料理屋を営む歩太の母・幸恵(戸田恵子)も知る仲だったが、生活のリズムが違うふたりは、少しずつその関係に違和感を感じ始めてもいた。そんなある朝、歩太は満員の通勤電車でひとりの美しい女性(小西真奈美)と出会う。凛とした空気をたたえながらも、どこか憂いを帯びている年上の女性。朝の光を受けて優しく輝くその横顔に心を奪われる。それは、歩太にとって運命的とも思える一目惚れだった。
 数日後、精神を病み入院している父を見舞った歩太は、あの電車の彼女に声をかけられる。彼女の名は五堂春妃。父の新しい担当医だった。
 会話を交わすうち、ますます8歳年上の春妃への想いを募らせていく歩太。だが、その春妃と夏姫が姉妹であるとわかるのに時間はかからなかった。やがて歩太のピュアな想いが春妃の頑なな心を動かし、ふたりは愛を深めていく。だが、さらなる悲しみの序曲と言うべき、思いがけない運命がふたりを待ち受けていた…。
スタッフ
キャスト
監督:冨樫森

企画:大木達哉/鬼頭圭二/清水啓太郎
製作:若杉正明/久松猛朗/亀山慶二/山路則隆/北川直樹/八木ヶ谷昭次/渡辺純一/細野義朗
プロデューサー:伊地智啓/服部紹男/榎望

原作:村山由佳「天使の卵 エンジェルス・エッグ」集英社刊
脚本:今井雅子
撮影:中澤正行
美術:金勝浩一
照明:木村匡博
録音:紅谷愃一
編集:川島章正
スクリプター:今村治子
衣裳:宮本茉莉
装飾:平井浩一
キャスティング:齋藤勇司
助監督:橋本光二郎
製作担当:岩下真司
VFX:寺島章之
絵画製作・指導:津田やよい
音楽:大友良英
音楽プロデューサー:佐々木次彦
メイク:横瀬由美
スチール:安保隆

主題歌:「君がいるから」SunSet Swish(SMEレコーズ)
挿入歌:「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子

制作プロダクション:セントラル・アーツ
配給:松竹株式会社
一本槍歩太:市原隼人
五堂春妃:小西真奈美

斉藤夏姫:沢尻エリカ

一本槍幸恵:戸田恵子
一本槍直規:北村想

長谷川:鈴木一真

マイティー:甲本雅裕

斉藤彰子:キムラ緑子
管理人:マギー司郎
山口先生:諏訪太朗
島野:田窪一世
山本:森下能幸
講師:斉藤歩
瑞江:飯島順子
男子生徒:森田直幸
医師:京俵聖
看護師:涼川智恵子
常連客:親里嘉次

渋沢:三浦友和(特別出演)

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧