fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
特別試写会舞台あいさつの模様
トップページ
探偵事務所5” 〜5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語〜

11月26日(土)より シネ・リーブル池袋ほかにて全国順次ロードショー

11月19日(土)〜11月25日(金)限定 川崎チネチッタにて先行ロードショー
11月19日(土)限定 シネ・リーブル池袋にて先行ロードショー

2005年/日本/35mm/カラー/132分
イントロダクション
 シャーロック・ホームズ、エルキュール・ポワロ、フィリップ・マーロウ、明智小五郎、金田一耕助……。「探偵」はいつの時代もクリエイターの心を躍らせてやまない永遠のヒーローだ。そして、90年代以降の日本を代表する探偵といえば、俳優・永瀬正敏の人気を確立した映画『私立探偵濱マイク』シリーズ。その生みの親である林海象監督をはじめとする“濱マイク”のスタッフが再集結し、ファンタジーとリアリティが混在するまったく新しいスタイルの探偵映画を生み出した!
 濱マイクが闊歩していた横浜・黄金町から舞台を移し、ストーリーの拠点となるのは川崎の臨海地区に本部を構えて創立60周年を迎える“探偵事務所5”。会長の500を頂点に、名前を持たず5ナンバー/3ケタのコードネームで互いを呼び合う探偵たちがそれぞれの任務に当たる。彼らのいでたちは、『マトリックス』のエージェント・スミスよろしく、黒縁メガネと黒のネクタイ、黒のスーツに黒い帽子というシンプルを極めたユニフォーム。外見は没個性に徹する探偵たちが、ひとたび調査が始まると次々にその得意分野を披露していく!
 そんな探偵事務所5が誇る約100名の精鋭の中から本作がスポットを当てるのは、新人591とベテランの522。物語は、ある事件をきっかけにふたりの調査がシンクロするという、ユニークな二部構成。緻密にしてミステリアス、そして痛快なエンターテイメントが完成した!!
 新米探偵591は映画、舞台、TVドラマでの活躍に加え、独特のセンスと端正な美貌で各メディアから最も期待されている若手No.1俳優、成宮寛貴。591と共にある病院を取り巻く陰謀を調査することになる522には、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」でのエンターテイナーぶりはもちろん、俳優としても高い評価を受けている宮迫博之。初顔合わせながら、絶妙に息の合ったふたりのコンビネーションは必見。異色にして最強の名探偵コンビが誕生した。
 探偵事務所の会長500に『私立探偵濱マイク』シリーズに続く出演となる宍戸錠、その孫娘に貫地谷しほり。591を陰でサポートする先輩探偵を佐野史郎、池内博之、SHOGO(175R)らが演じるほか、“濱マイク”を演じた永瀬正敏が登場するのも見逃せない。
 この壮大な『探偵事務所5』の世界観を作り上げたのは、林海象監督をはじめ、撮影の柴主高秀、照明の長田達也、音楽のめいなCo.ら、『私立探偵濱マイク』シリーズのスタッフたち。林監督自ら「探偵映画の集大成」と語る“D−5”プロジェクトが今、動き出す。
 そして、『探偵事務所5』の世界はスクリーン上にだけではない、映画と平行して26本の短編ドラマが製作され、インターネットで配信される。映画版には登場しない5ナンバーの探偵たちのドラマがそれぞれ展開し、映画では描ききれなかった探偵事務所5の成り立ちや、探偵七つ道具の秘密が明らかにされる。インターネットを見ればより『探偵事務所5』の世界を知ることができる仕組みだ。その第1話「5を継ぐ者たち」は10月1日からhttp://tantei5.com にて無料配信される。劇場映画のサイドストーリーがウェブ上で同時進行するという形は世界でも初の試みだ。
 さらに“D−5”プロジェクトとして、小説やコミックとしても登場予定で、5ナンバーの探偵たちがあらゆる方面に出没する!
ストーリー
第1話『私立探偵591 〜楽園〜』
 探偵591(成宮寛貴)は厳しい探偵試験に合格し5ナンバーを授かったばかりの新米探偵だ。祖父はあの「少年探偵団」の小林少年という由緒正しき? 探偵の血筋を受け継いでいるが、そう簡単に仕事が回ってくるわけじゃない。暇をもてあましている591の元にやってきたのは探偵事務所5の会長500(宍戸錠)の孫娘・宍戸瞳(貫地谷かほり)。瞳は、約2ヶ月前から行方がわからなくなっているタレント志望の友達・美花(橋本真実)を探しているのだという。美花が瞳に残した言葉は「楽園に行く…」。
 瞳と捜査を始めた591は、美花の部屋に残された雑誌の切り抜きを手がかりに、美容外科カインに行き着く。美人執刀医・村山理沙子(田中美里)の存在でマスコミにも大きく取り上げられ、急成長している評判の美容外科だ。
 591たちの隠密行動を察知した探偵事務所幹部・501(佐野史郎)が差し向けた探偵553(池内博之)たちのサポートに助けられ、美花の居場所を突き止める591。そして明らかになった美花失踪の理由と、カイン美容外科に隠された秘密とは?

第2話『私立探偵522 〜失楽園〜』
 探偵522(宮迫博之)は浮気調査専門の探偵。しかし仕事時間以外に秘密裏にカイン美容外科の調査に当たっていた。522にはカイン美容外科の院長・安部(渡辺一志)に数倍にして返さなくてはならない“借り”があったのだ。
 新米探偵591がカイン美容外科の調査をおこなっていることを知った522は「カインの裏を暴くのは俺なんだ!」と、591に調査をやめさせようとするが、会長の孫娘・瞳はアルバイトとしてカイン美容外科潜入して調査を開始する。瞳は親友・美花の夢を奪った安部を許すことができず、安部の悪事の証拠を掴もうとしていたのだった。
 大物犯罪者が逃亡のためカイン美容外科で手術を受けるという情報を得た522は、瞳の身の危険を感じ、カイン美容外科に内偵で潜入させていたモリヤマ(永瀬正敏)に瞳の救出を依頼する。しかし、モリヤマとも連絡が取れなくなってしまう。一体、カイン美容外科の中で何が起こっているというのか? 手術がおこなわれる場所の情報を掴んだ522は591とともに現場へと向かう。果たしてそこに待ち受けているものは?
スタッフ
キャスト
エグゼクティブ・プロデューサー:千葉龍平/高木政臣
企画・原作・プロデュース:林海象
プロデューサー:古賀俊輔/柳崎芳夫
アソシエイト・プロデューサー:小池賢太郎/山田周
協力プロデューサー:剣持嘉一
企画協力:長岐基

監督:林海象
脚本:天願大介/利重剛/林海象
撮影:柴主高秀
照明:長田達也
録音:浦田和治
音楽:めいなCo.
美術デザイナー:林田裕至
美術装飾:茂木豊
装飾:赤塚明
編集:冨田伸子
S+VFX:伊藤太一
助監督:久万真路
制作担当:渋谷恭史

主題歌:「唄い人」清木場俊介(リズムゾーン)

制作プロダクション:映像探偵社
製作:エイベックス・エンタテインメント
配給:メディア・スーツ
探偵591:成宮寛貴
探偵522:宮迫博之

宍戸瞳:貫地谷しほり
探偵501:佐野史郎
探偵517:上原歩
安部竜太郎:渡辺一志
探偵533:池内博之

早川美花:橋本真実
司書:牧口元美
鍵屋の錠:矢島健一
探偵513:近藤芳正
崎山:綾田俊樹
探偵540:中島史恵(友情出演)
探偵569:原田喧太(友情出演)
探偵511:柏原収史(友情出演)
探偵R571:SHOGO(175R)

村山理沙子:田中美里
内偵モリヤマ:永瀬正敏

ナレーション:宍戸錠

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧