fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
製作発表会見の模様
初日舞台あいさつの模様
トップページ
椿山課長の七日間

2006年11月18日(土)より東劇ほか全国ロードショー

イントロダクション
 稀代のエンターテイメント作家・浅田次郎が誰にとっても避けることのできない「死」というテーマを、ユーモラスに、そしてポジディブに描いた小説「椿山課長の七日間」(朝日新聞社刊)は、朝日新聞での連載時から、主人公・椿山課長と同世代である中高年層はもちろん、若者から高齢者まで幅広い世代からの支持を集めました。
 「死ぬのが怖くなくなりました」という反響が編集部に殺到した笑いと涙満載の感動作が、遂に映像化されました。死を意識しないまま突然「あの世」に行ってしまった椿山課長が3日間だけこの世に帰り、生前は知りえなかった周囲の人々の愛情と想いに改めて気付かされ、会いたかった人たちに出会えた喜びを噛みしめながら“死”を受け入れていく姿は、静かな感動をもたらすでしょう。
 映像化にあたっては、これ以上ありえないほどの魅力的なキャスティングが実現しました。椿山課長役には『釣りバカ日誌』シリーズや『THE 有頂天ホテル』の西田敏行。椿山がこの世に戻ってきたときの姿である絶世の美女・和山椿役に『釣りバカ日誌16』やTV「サプリ」「電車男」の伊東美咲。さらに椿山と同じようにこの世に心残りがあって蘇る元ヤクザで現在は美貌のスタイリスト・竹内役に『乱歩地獄』『NANA』の成宮寛貴。そして和久井映見、市毛良枝、余貴美子、國村隼、桂小金治といった演技派・実力派のベテランが脇を固めるほか、椿山のひとり息子・陽介役に『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』『ALWAYS 三丁目の夕日』の須賀健太、現世に思いを残した少年の化身である少女・蓮子役にTV「サプリ」「女王の教室」の志田未来ら、U-15世代の注目株が出演しているのも見逃せません。
 監督は「王様のレストラン」「白い巨塔」「古畑任三郎」シリーズといった三谷幸喜作品をはじめ数多くのヒットドラマをてがけ、『子ぎつねヘレン』で劇場映画デビューを果たした河野圭太。劇場作品2作目となる本作でも、キャラクターの魅力を活かす演出力を存分に発揮しています。原作の骨組みはそのままに、新たなエピソードをまじえて大胆なアレンジした脚本は、『風花』『東京上空いらっしゃいませ』などの川口靖。そのほか、撮影を『サマータイムマシン・ブルース』の川越一成、美術を『赤い月』『単騎、千里を走る。』の瀬下幸治、全編を優しく包み込む音楽をTVドラマ「HERO」「新撰組!」の服部隆之がそれぞれつとめています。そして、ラストシーンに流れる主題歌「あなたへと続く道」を歌うのは、2005年に「桜」が大ヒットを記録し、一躍国民的人気を獲得した男性デュオ・コブクロ。彼らにとって初の映画主題歌となるこの曲は、コブクロならではの美しいハーモニーとピアノによる繊細な旋律によって綴られる感動のバラード。映画のラストを切なく彩り、じんわりとあたたかな涙を誘います。
ストーリー
 デパートの婦人服売場担当の課長・椿山和昭(西田敏行)は、社運をかけたバーゲンセールの真っ最中、勤務先のデパートで倒れてしまう。目を覚ますとそこは、天国と地獄の中間点にある“中陰役所”。椿山は脳溢血で死んでしまったのだ! やり残した仕事や愛する家族、21年分が未払いの住宅ローン…。あまりに未練がありすぎて死んでも死に切れない椿山は中陰役所の担当者・マヤ(和久井映見)に申し出て、3日間だけ現世に戻ることを許される。椿山のほかに現世に戻るメンバーはふたり。ひとりは殺されたヤクザの親分・武田(綿引勝彦)。もうひとりは生みの親に会いたいという切実な願いを持つ小学生の雄一(伊藤大翔)。子供が現世に戻るには保護者が必要だというマヤの言葉に、雄一と同じ年頃の息子・陽介(須賀健太)を持つ椿山は保護者役を買って出る。
 かくして3人は、正体がばれないようにと、椿山は生前とは似ても似つかない絶世の美女・椿(伊東美咲)、雄一は可憐な美少女・蓮子(志田未来)、武田も美貌のヘアスタイリスト・竹内(成宮寛貴)の姿となって現世に戻る。そして椿山は、家族の秘密と親子の愛情、そして秘められた想いを初めて知るのだった――。
スタッフ
キャスト
監督:河野圭太

原作:浅田次郎(朝日新聞社刊)

脚本:川口靖

音楽:服部隆之

撮影:川越一成
美術:瀬下幸治
照明:花岡正光
録音:郡弘道
編集:田口拓也

主題歌:「あなたへ続く道」コブクロ

製作総指揮:若杉正明
マネージメントプロデューサー:中山和記
プロデューサー:井口喜一/久保理茎

製作:「椿山課長の七日間」フィルムパートナーズ
制作プロダクション:共同テレビジョン

配給:松竹
椿山和昭:西田敏行
和山椿:伊東美咲

竹内弘実:成宮寛貴

マヤ:和久井映見
市川静子:市毛良枝

椿山昭三:桂小金治
蓮子:志田未来
椿山陽介:須賀健太
嶋田:沢村一樹
ヤクザの武田:綿引勝彦
椿山由紀:渡辺典子

雄一の育ての母:西尾まり
施設の女先生:茅島成美
雄一:伊藤大翔
純一:松田悟志
卓人:青木崇高

バーゲン客:山田花子

マスター:藤村俊二(友情出演)

知子:余貴美子

市川大介:國村隼

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧