fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
プレミア試写会の模様
初日舞台あいさつの模様
トップページ
ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状

2006年2月4日(土)より池袋シネマサンシャインほか全国ロードショー

2006年/日本/カラー/35mm/98分/ビスタサイズ
イントロダクション
 女子中高生が携帯電話を使って難事件を解決するという大胆な設定を取り入れたドラマ「ケータイ刑事」シリーズは、2002年にBS-iでスタートして以来、ヒロインを交代しつつ、現在まで4作が放送される人気シリーズとなりました。そして2006年、ついに『ケータイ刑事』がスクリーンに登場します。
 今回の劇場版で最も注目すべき点は、テレビドラマ版で主演をつとめた歴代ヒロインが集結すること。シリーズを重ねるごとに広がりを見せてきた「ケータイ刑事」ワールドですが、これまでヒロインの共演はありませんでした。タブーを破っての初の共演に、ファンの期待は膨らみます。さらにこれまでの100回を越えるテレビシリーズで、ワンシーンワンカット、公開収録、ミュージカル、時代劇など、数々の“BS初”の試みをクリアしてきたこのシリーズだけに、今回もチャレンジスピリットは忘れていません。ヒロインたちはファッションやダンス、そして推理の助手となるパートナーの変更と、さまざまなことに初挑戦。ストーリーを追うだけでなく、遊び要素も満載のエンターテイメント作品となっています。
 ティーンエイジャーにして刑事の銭形姉妹を演じるのは、次女・泪に黒川芽以、三女・舞に堀北真希、四女・零に夏帆という、3人のフレッシュな女優たち。それぞれ思い入れのある作品であり、黒川芽以と堀北真希は本作で「ケータイ刑事」シリーズを“卒業”するだけに意気込みも充分です。姉妹のサポート役としておなじみの草刈正雄、山下真司もシリーズ初共演を果たします。また、警視庁副総監役で宍戸錠が出演するほか、金剛地武志、佐藤二朗、そしてシリーズを語るには欠かせないあの人たちも再登場。思わぬ人物の出演に、ファンはニヤリとしてしまうことでしょう。
 監督は第4シリーズ「ケータイ刑事 銭形零」のチーフ監督であり、『発狂する唇』『血を吸う宇宙』などの作品でファンも多い佐々木浩久。脚本はドラマ「理想の上司」「トリック」など多数の作品を手がける林誠人。テレビドラマ版「ケータイ刑事」すべての脚本の監修をつとめた彼の手により新たな銭形姉妹の活躍が描かれます。
 明るくポップなテイストはそのままに、さらにスケールアップを遂げた劇場版『ケータイ刑事』。「もう、大人にはまかせておけない!」。2006年、スクリーンを舞台に3人の“ケータイ刑事”が大活躍します。
ストーリー
 銭形姉妹。警視総監を祖父に持ち、ティーンエイジャーにして、刑事。事件が起きればいかなるときでも現場に走り、人並み外れた推理で謎を解く。しかし、彼女たちが刑事であることは誰も知らない。
 泪(黒川芽以)、舞(堀北真希)、零(夏帆)の銭形姉妹は、今もなお日本の各地で活躍を続けていた。多彩な能力を持つ彼女たちだけに、その才能を各界も放っておけない。
 そんなある日、姉妹は警視庁に呼び出される。副総監(宍戸錠)の話によると、銭形家を揺るがす大事件が勃発したらしい。だがあいにく警視総監は海外出張中。犯人は銭形家への挑戦を宣言し、事態を悪化させたくなければみっつの事件を解決しろと銭形姉妹に迫る。そして泪、舞、零の携帯電話に次々と事件発生を知らせるメールが入電する。現場に向かう銭形姉妹に、話を聞いた五代潤(山下真司)、高村一平(草刈正雄)が捜査の協力を申し出る。だが、犯人が仕掛けたトリック、そして罠の数々に、徐々に追い込まれていく銭形姉妹。果たして、無事事件を解決することができるのか!?
スタッフ
キャスト
プロデューサー:丹羽多聞アンドリウ
監督:佐々木浩久
脚本:林誠人
製作:高西伸兒/鈴木径男/飴井保雄
共同プロデューサー:永田芳弘/畭尾裕俊
ラインプロデューサー:鈴木浩介
音楽:遠藤浩二

撮影:近江正彦
カラリスト:宇津野裕行
美術プロデューサー:平野裟一
VFX ディレクター:古田亘
照明:紺野淳一
録音:奥泉秀信
美術製作:桜井陽一
編集:大永昌弘

制作:BS-i
製作:ビーエス・アイ/ハピネット・ピクチャーズ/TBSサービス
配給:エム・エフボックス
宣伝:スキップ
銭形泪:黒川芽以
銭形舞:堀北真希(友情出演)
銭形零:夏帆
高村一平:草刈正雄(特別出演)
五代潤:山下真司

柴田太郎:金剛地武志
渡邉睦月:矢部美穂
安藤尋:半海一晃
鈴木浩介:山中聡
遠藤浩二:合田雅吏
そば屋の客:水野晴郎

佐藤公安:佐藤二朗
中尾美香子:宝積有香
林誠人:諏訪太朗
警視庁アナウンス部小林摩耶:小林摩耶
平野俊一:田中要次
難波副総監:宍戸錠

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧