fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
『仮面ライダー THE FIRST』作品情報
トップページ ニュース・情報一覧
『仮面ライダー THE FIRST』製作発表会見
写真
左より小嶺麗奈さん、黄川田将也さん、高野八誠さん、ISSAさん

 1971年の放送開始以来、変身ヒーローの代名詞として時代を超えて高い人気を誇り、新たなシリーズも好評の「仮面ライダー」シリーズ。その原点である第1作「仮面ライダー」に登場する本郷猛=仮面ライダー1号、一文字隼人=仮面ライダー2号が復活する映画『仮面ライダー THE FIRST』の製作発表会見が7月12日に都内でおこなわれました。
 映画『仮面ライダー THE FIRST』は、単なるリメイク作ではなく、故・石ノ森章太郎氏が漫画版「仮面ライダー」で描いた改造人間たちのドラマを、今までにないタッチで映像化する作品。
 会見には、長石多可男監督、本郷猛=仮面ライダー1号役の黄川田将也さん、一文字隼人=仮面ライダー2号役の高野八誠さん、ヒロイン・緑川あすか役の小嶺麗奈さん、秘密結社ショッカーの幹部役でDA PAMPとして主題歌「Bright! our Future」も担当するISSAさんが出席、それぞれ映画への意気込みを語りました。


長石多可男監督
私は「仮面ライダー」には非常に縁がありまして、今から何十年も前に助監督として最初の「仮面ライダー」に加わって、そして今、この映画を監督することができて、ほんとに幸せだなあと思っております。見ていただいたらわかるとおり、HONDAさんがすごく素敵なバイクを用意してくれました。それとお面(仮面ライダーのマスク)もすごくいいんです。だから撮影が終わったら貰えないかなと思っていたんですけど(笑)。ぼくはとにかくお面の眼が好きです。泣いているのか笑っているのかわからないような眼が大好きなんで、そのようなドラマになっていると思います。
本郷猛=仮面ライダー1号役:黄川田将也さん
ぼくにとってこの映画は初アクションということもあったので、はじめからとても気合の入る作品となりました。撮影に入る前にアクション監督の方に稽古をしていただいたんですが、なんせ動いたことがないので、まず体を柔らかくするところから始めて(笑)、ヤバイなというプレッシャーを感じていたんですが、なんとかやっていました。小さい頃からヒーローになりたいなと思っていた自分がいて、それが現実になったことをすごく嬉しく思います。2005年の新しい本郷猛を楽しみにしていてください。
一文字隼人=仮面ライダー2号役:高野八誠さん
ヒーロー役は3作目なんですけども、今までやってきて、ヒーローというのはどうあるべきかというのを常に考えていて、やっぱり「かっこ良くなくてはならない」というのが最終的な到達点というか、ぼくなりの解釈なので、今までやってきたヒーローとしての経験を集大成として活かして、今度の一文字勇人に取り入れたいという気持ちでやりました。キャスト、スタッフ一同、新しい仮面ライダーの歴史を作るという気持ちで作ったので、ぜひ11月の公開を楽しみにしていてください。
緑川あすか役:小嶺麗奈さん
私は仮面ライダー1号、仮面ライダー2号の間で恋に揺れ動く役です。自分のプライベートではふたりの男性に取り合いをされたことはないので(笑)、すごく楽しい役でした。監督にも可愛がっていただいて、現場もすごく楽しくて、すごく良い作品に仕上がっていると思います。
秘密結社ショッカーの幹部役/主題歌担当:ISSAさん
朝起きたらショッカーになっていましたISSAです(笑)。仮面ライダーとして参加したかったんですけど、今回はショッカーで頑張ってやらせていただきました。主題歌は本郷猛という男の像と自分とを照らし合わせながら、ひとりの男が未来へ突き進んでいくというストーリーの曲を作りました。当初、激しい曲調を自分の中では想像していたんですが、台本と監督との話によって、ミディアムテンポでちょっとバラードチックに仕上がっております。その辺も楽しみにしていてください。

写真
サイクロンにまたがる仮面ライダー1号(右)、仮面ライダー2号(左)

写真 映画に登場する仮面ライダーや怪人たちは幅広く活躍するクリエイター・出渕裕さんにより、オリジナルのイメージを残しつつ現代的にリファインされています。
 黄川田さん、高野さん自身がライダースーツに身を包んでアクションシーンを演じているのも今回の映画の見所のひとつ。そして、かつて風見志郎=仮面ライダーV3を演じた宮内洋さんが立花藤兵衛役で出演、名悪役・死神博士を演じた故・天本英世さんが映像で出演するなど旧作のファンには嬉しいプレゼントも用意されています。
 原点にして最新である映画『仮面ライダー THE FIRST』は、11月5日より全国ロードショーされます。

写真:テレビシリーズ初期のデザインを元にリファインされた仮面ライダー1号(右)、グリーンを基調とした仮面ライダー2号(左)


サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ ニュース・情報一覧