日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>『非女子図鑑』公開記念イベント

『非女子図鑑』公開記念イベント

記事メイン写真

劇中に登場する“禁断の実”を手にした清水崇監督(左)と鳥居みゆきさん(右)

 映画『非女子図鑑』(5月30日公開)の公開を記念したイベントが5月25日に渋谷のカフェ・prologueでおこなわれ、同作品のオープニングを手がけた清水崇監督と出演の鳥居みゆきさんが出演しました。
 『非女子図鑑』は「女はこうあるべき」という」という枠にとらわれることなく自分に正直に生きる“非女子”たちを主人公にしたショートムービー集。
 鳥居さんが本作で演じているのは、すべての非女子の起源となる、エデンの園のイブの役。清水監督は鳥居さんの起用について「テレビで鳥居さんを観た瞬間に“この人と仕事がしたい”と思った。ぼくにとって “非女子”といえば鳥居さんしか思い浮かばなかった」と語り「イメージどおりにやっていただけました」と絶賛。一方、清水監督のからのラブコールに応えて出演した鳥居さんは「趣味の映像で撮ってニコニコ動画とかに上げるのかと思っていたら違うんですね」「アラン・スミシー監督に撮っていただくのは嬉しい(※“アラン・スミシー”とはアメリカ映画界で事情により監督の名前が出せない場合に使われていた偽名)」と煙に巻くような発言を連発し、撮影の感想を聞かれると「AVを撮っているような感じで」と一言。それに対して清水監督も「これでぼくもホラー監督じゃなくてAV監督と名乗ってもいいんですね」と応じ、客席を沸かしました。

 イベントの後半では、清水監督と鳥居さんが審査員となって“非女子クイーンコンテスト”がおこなわれ、4人の候補者の中から“即興劇のアドリブ非女子”大浦さやかさんが非女子クイーンに選ばれました。

写真

“踊る情熱系非女子”などさまざまな非女子がコンテストに登場

写真

清水崇監督と鳥居みゆきさんは審査員としてコンテスト出場者を入念にチェック

写真

優勝者の大浦さやかさんには清水監督からトロフィーが渡されました

写真

イベントでは主題歌「エクスプレス」を歌うnangiさんのミニライブも

 清水監督は「オープニングのほかにもいろいろな話が詰まっています。“私はあの子の気持ちがわかる”とか“俺はあの子が好き”とか、そんな会話がしてもらえる作品だと思います」と、鳥居さんは「失礼を承知で言わせてもらうと、面白いんでぜひ観てください。私の鳩胸を観てください」と、それぞれ映画をPRしイベントを締めくくりました。

 清水監督と鳥居さんをはじめ、7人の監督と7人の主演女優により、7人のさまざまな“非女子”の姿を描いていく『非女子図鑑』は5月30日(土)より渋谷シアターTSUTAYAほか全国順次公開。初日の5月30日には、シアターTSUTAYAで山崎真実さん、月船さららさん、江口のりこさん、仲里依紗さんという主演女優4人による舞台あいさつがおこなわれます。

記事メイン写真

映画の主題歌を歌うnangiさん、清水崇監督、“非女子クイーン”に選ばれた大浦さやかさん、鳥居みゆきさん、アダム役で映画に出演している大友睦さん(左から)

スポンサーリンク