日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』初日舞台あいさつ

『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』初日舞台あいさつ

記事メイン写真

舞台あいさつに出演したカイザーベリアル、アベユーイチ監督、小柳友さん、宮野真守さん、ウルトラマンゼロ、ウルトラセブン、サンタ衣裳に身を包んだウルトラマン(後列左より)、土屋太鳳さん、濱田龍臣さん(前列左より)

 誕生から45周年を迎えたウルトラマンシリーズの劇場版最新作『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』が12月23日に初日を迎え、新宿ピカデリーでは出演者の小柳友さん、濱田龍臣さん、土屋太鳳(つちや・たお)さんと、声の出演の宮野真守さん、アベユーイチ監督が舞台あいさつをおこないました。
 『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』は、ウルトラセブンの息子である若きウルトラ戦士・ウルトラマンゼロが、仲間とともに全宇宙支配を企むベリアル帝国に立ち向かうストーリー。「ミラーマン」をもとにした“ミラーナイト”、「ジャンボーグA」をもとにした“ジャンボット”、「ファイヤーマン」をもとにした“グレンファイヤー”と、かつて円谷プロが生み出したヒーローをモチーフにした新たなヒーロー3人がウルトラマンゼロの仲間となって活躍するのも話題となっています。
 ウルトラマンゼロの人間の姿・ラン青年を演じた小柳さんは「やっとこの日が来ました。みなさんにお披露目できることがほんとに嬉しいです」とあいさつし「撮影は(合成用の)グリーンバックの前でやっていたので、(完成した)映画を観て、初めて“ぼくはウルトラマンになったんだ”と感動しましたね」と、ヒーローを演じての心境を語りました。
 2009年公開の『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』に続いてウルトラマンゼロの声を演じた宮野さんは「前作ではゼロは聞かん坊だったので(笑)、本物のヒーローになって、すべてを背負って闘っていくゼロの姿を見て“お前、成長したな”と、ぼく自身も嬉しかったです」とコメントし、ゼロとともに闘う新たな3人のヒーローの登場について「歴代の戦士をオマージュしていて、初めて出会う人たちと絆をつないでいく姿が素晴らしいと思います。互いに認めあってチームとなる成長の物語もあるので、試み自体が素晴らしいことだと思いました」と“仲間”の登場を喜びました。

コメント写真

「45年間続いてきたウルトラマン、伝説はここから始まります。いろいろな人に感動してもらえると思います。たくさんの人に観ていただきたいです」とラン役の小柳友さん

コメント写真

「こんなにたくさんの人が来てくれるとは思わなくてほんとに嬉しいです」とランの弟・ナオ役の濱田龍臣さん。野外での撮影が多く「日焼け対策が大変でした」とのこと

コメント写真

惑星エスメラルダの王女・エメラナ姫を演じた土屋太鳳(つちや・たお)さんは「仕草とか、声とか、姿とか、常にお姫様らしくすることを一生懸命がんばりました」とあいさつ

 そして舞台あいさつの途中で怪しい音楽が流れると、映画の悪役・カイザーベリアルが出現。助けを求める場内の声に応えて、映画の主役・ウルトラマンゼロがウルトラセブンとともに客席から登場しました。
 ウルトラマンゼロも舞台あいさつに加わると、小柳さんは「ぼくと宮野さんとゼロ、3人が揃ったのは初めてなんですよ。3人で作り上げたゼロをみなさんに見せられたのがほんとうに嬉しいです」と笑顔。
 さらに、2日後に迫ったクリスマスにちなんで初代ウルトラマンもサンタの扮装で登場し、場内を大いに盛り上げました。

コメント写真

記念の作品を手がけ「ほんとに名誉なこと」というアベユーイチ監督。「45周年だからこそ新しいもの、さらに広がる夢を。高い志を持っていろんなところにこだわりました」

写真

悪役・カイザーベリアルの出現に騒然とする場内に、ウルトラマンゼロとウルトラセブンの親子が登場! ウルトラマンゼロ(左)とカイザーベリアル(中央)は一触即発の雰囲気となりましたが、公開初日の晴れがましい日ということで、この日は仲良く舞台あいさつ

コメント写真

「こんなにカッコいい映画って久しぶりに観たなと思い“ヒーローってこうあるべきだな”と思わせていただきました」とウルトラマンゼロの声を演じた宮野真守さん

写真

宮野真守さん(左)が生で声を当て、ウルトラマンゼロ(右)も「みんな、これが俺たちの光だッ! 光り輝く俺たちの映画、楽しんでもらえたかい?」とあいさつ。ゼロの生あいさつに客席の子供たちも大喜びしていました。そんなゼロをあたたかく見守るウルトラセブン(中央)

 また、40年以上にわたり多くの特撮作品に参加した美術デザイナーで『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』では美術監督をつとめている大澤哲三さんが映画公開を前にした10月に逝去しており、土屋太鳳さんは「この映画は、アベ監督や美術監督の大澤さんをはじめスタッフやキャストのみなさんの希望の光の結晶です。みなさんの心の中でも、この映画で希望の光でありますように」と、大澤さんの名前を出して観客へメッセージを贈りました。

 過去のウルトラシリーズの魅力に新たなテイストを加え、子供から大人まで楽しめるエンターテイメントとなっている『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』は12月23日(木・祝)より全国ロードショーされています。

スポンサーリンク