日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>話題作初の一般試写に監督・キャストも登壇:『へんげ』特別試写会

話題作初の一般試写に監督・キャストも登壇:『へんげ』特別試写会

記事メイン写真

舞台あいさつをおこなった大畑創監督、森田亜紀さん、信國輝彦さん(左より)

 次第に姿が「変化」していく男とその妻を主人公にした『へんげ』の一般向け試写会が2月28日に映画美学校試写室で開催され、大畑創監督と主演の森田亜紀さん、共演の信國輝彦(のぶくに・てるひこ)さんが舞台あいさつをおこないました。
 自主映画として製作された『へんげ』は、これまでに映画祭などで上映され、既存のジャンルにはおさまらないストーリー展開と予想もつかないクライマックスが話題を集めている作品。
 「変化」していく夫を見守る妻・恵子を演じた森田さんは「監督から直々にお話をいただいて“当て書きをさせていただきます”というお話だったので、ひじょうに嬉しく光栄なことだと思いました。こういう作品をやったことがなかったので“これがどう(映像に)変わっていくんだろう?”というのが楽しみで、あとは主人公の心情がすごくていねいに描かれていたので、スッと入っていけた脚本でした」と、初めて脚本を読んだときの印象についてコメント。
 大畑監督は「森田さんはいい意味で掴みどころがなくて、(恵子は)内面が“変化”していくという多面性のあるキャラクターなので、多面性のある森田さんにオファーしました」と、森田さんの起用の理由を語りました。

 また『へんげ』は前日の27日まで開催されていた「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012」で上映されており、大畑監督とともに映画祭に参加した信國さんは「観てくださった方の興奮が伝わってきたのですごく手ごたえがありました。行ってよかったです」と、映画祭を振り返りました。

コメント写真

「撮影は寒くてほんとにつらかったんですけど、ラストシーンを撮った日に、スタッフのみなさんが作っている楽しさみたいなものを感じたのが印象的でした」と門田恵子役の森田亜紀さん

コメント写真

「夫婦ふたりの均一なリズムの中にぼくがどのように入っていけるのか、正三角形になるところを少しだけ歪になればいいなと意識していました」と役作りを語った坂下稔役の信國輝彦さん

コメント写真

前日まで参加していたゆうばり国際ファンタスティック映画祭では「ぼくごときがサインを求められました。あんな経験はいままでありませんでした(笑)」と話し笑顔を見せた大畑創監督

 そして上映終了後には、別の作品の撮影現場から駆けつけた主演の相澤一成さんも加わってのトークショーが開催。上映後のトークとあって、衝撃的なラストの展開についてもトークが交わされました。

記事メイン写真

上映終了後にトークショーをおこなう大畑創監督、森田亜紀さん、相澤一成さん、信國輝彦さん(左より)

 大畑監督が「自主映画というと、自分の内面を表現したり自分の見たり知っていることを表現したりというイメージがあると思うんですけど、この映画は大作映画にも負けないような娯楽映画として作ったつもりです。ホラーだとか自主映画だと気構えずに、気軽に、シネコンに来たような気持ちで観ていただければと思います」と語る『へんげ』は、3月10日(土)より渋谷シアターNほか全国順次公開。劇場公開時には『へんげ』製作のきっかけともなった大畑監督の前作『大拳銃』が同時上映されます。

スポンサーリンク