日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>ともさかりえさんが「お母さんみたいな気持ち」に:『ハイザイ〜神さまの言うとおり〜』初日舞台あいさつ

ともさかりえさんが「お母さんみたいな気持ち」に:『ハイザイ〜神さまの言うとおり〜』初日舞台あいさつ

記事メイン写真

舞台あいさつに登壇した落合モトキさん、ともさかりえさん、スネオヘアーさん、ALISAさん(ラッキーカラーズ)、深水元基さん(左より)

 沖縄の北谷(ちゃたん)を舞台にしたスタイリッシュ・コメディ『ハイザイ〜神さまの言うとおり〜』が9月1日に初日を迎え、シネマート六本木でおこなわれた出演者による舞台あいさつに、ともさかりえさんとスネオヘアーさんが夫婦で登壇しました。
 『ハイザイ〜神さまの言うとおり〜』は、人違いでさらわれた女性と若いヤクザ、東京から旅行に来たカップル、地元の女子高生2人組という3組6人の男女がそれぞれに抱えるトラブルがあるきっかけから絡みあっていくストーリー。
 舞台あいさつでは出演者ひとりひとりが自己紹介する中、スネオヘアーさんは「監督の泉尾です」と、欠席の泉尾昌広監督の名前であいさつ。スネオヘアーさんはさらに「監督はふたりいるのに誰も来ていない。責任を取りたくないみたいなことなんでしょうね!」と続け、ともさかさんから「そんなこと言ってない(笑)」とたしなめられる場面もありました。
 ともさかさんとスネオヘアーさんは、劇中で一緒のシーンはないものの結婚以来初の夫婦共演を果たしており、感想を聞かれたともさかさんは「気恥ずかしさが先立ってしまって、あまりいいものではないですね」と話しつつ「私のシーンが終わってからスネオさん(の撮影)という順番だったので、心配で見にいきました。お母さんみたいな気持ちでした」と撮影中のエピソードを紹介。スネオヘアーさんも「(監督の)福永さんがすぐにOKを出しちゃうので、ともさかさんのところに行って“どうだったどうだった?”って聞くんですよ」と撮影を振り返りました。
 また、深水元基さんは「撮影が終わったあと呑んでた時間のほうが長いんじゃないかなというくらい満喫して、落合くんと一緒に毎晩飲み歩いてましたね」と、共演の落合モトキさんと撮影期間中に打ち解けたことを明かし、落合さんも「好きな女の子のタイプが一緒でした。“あの子かわいいと思うんだよね”って言ったら“俺も”と言われて、これはひと悶着あるなと(笑)」と、深水さんと“Wモトキ”の仲のよさをうかがわせました。
 そして沖縄で活躍するアイドルグループ・ラッキーカラーズのメンバーで、この作品で映画に初出演したALISAさんは「スタッフさんも顔見知りの方もいて、ファミリーと一緒に仕事するみたいな感じで、すっごく安心して、いろいろなことを学びながら楽しくお仕事させていただいて、ほんとに嬉しいです。すべて素敵な経験でした」とコメントしました。

コメント写真

「観終わったあとに、なんか一歩踏み出してみようかなと思ってもらえたら、ぼくたち作った側として幸いなことです。周りの方に広めていただけたら嬉しいです」と、若いヤクザ・原沢役の落合モトキさん

コメント写真

「今年の2月から3月にかけて急ピッチでほんと駆け足で撮っていた映画なんですが こうしてみなさんにお披露目できて、とても嬉しいです」と、原沢に誘拐される女性・深谷侑可役のともさかりえさん

コメント写真

スネオヘアーさんは音楽・主題歌を担当し、ヤクザの親分役で出演も。「音楽をやっていますので、映像に対して音のほうも同時に、意識して聞くものじゃないし、楽しんでもらえたらと思います」

コメント写真

女子高生のアリサを演じたALISAさんは「私の出身地、沖縄を思いながら映画を楽しみたいと思いますので、みなさんもぜひ映画を楽しんでください。Enjoy the show!」と英語も交えてあいさつ

コメント写真

「北谷がすごく楽しかったんですよね。映画の中でそのよさがたくさん出ていると思うので、観終わったら“行きたいな”って感じになると思います」と東京のサラリーマン・橋元役の深水元基さん

コメント写真

ともさかさんはスネオヘアーさんの演技について「やっぱりずるいですよね、アーティストの方は。役者には絶対に出せない空気感というか、そのままいるというのは役者にはできない」と評しました

 共同でメガホンをとった福永周平監督、泉尾昌広監督はいずれも舞台あいさつは欠席で代わりにメッセージが寄せられましたが、ふたりとも作品には一切触れないメッセージで、ともさかさんは「なんなの? ふたりともなんなの?」と苦笑い。スネオヘアーさんは「(ふたりの監督は)対極ですね。よく一緒に映画が撮れたなと。あれをひとつにしたらちゃんとしたひとりの人間ができるんじゃないか」とちょっとブラックなコメントで会場を沸かし、深水さんも「映画の中での橋元がいっぱい失敗してるのはは、泉尾さんの経験から来ているんじゃないかな(笑)」と、監督不在だからこそ言えるコメントを披露しました。

 舞台あいさつ登壇者のほか、お笑いコンビ・笑い飯の西田幸治さん、ラッキーカラーズのMIINAさんらの出演で予想外の方向に展開していくストーリーをテンポよく描いていく『ハイザイ〜神さまの言うとおり〜』は、9月1日(土)よりキネカ大森ほかにて全国順次ロードショーされます。

スポンサーリンク