日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>永山絢斗さん「“生きること”が見えた気がした」作品:『ふがいない僕は空を見た』初日舞台あいさつ

永山絢斗さん「“生きること”が見えた気がした」作品:『ふがいない僕は空を見た』初日舞台あいさつ

記事メイン写真

舞台あいさつに登壇した小篠恵奈さん、窪田正孝さん、永山絢斗さん、田畑智子さん、原田美枝子さん、タナダユキ監督(左より)

 山本周五郎賞などを受賞した小説を永山絢斗(ながやま・けんと)さんと田畑智子さんの主演で映画化した『ふがいない僕は空を見た』が11月17日に初日を迎え、テアトル新宿で永山さんと田畑さん、共演の原田美枝子さん、タナダユキ監督らが舞台あいさつをおこないました。
 『ふがいない僕は空を見た』は、永山さん演じる高校生の卓巳と田畑さん演じる主婦の里美が主人公。偶然の出会いをきっかけに関係を重ねるようになった卓巳と里美を中心に、ふたりの周囲の人々それぞれの人生が描かれる群像劇となっています。
 永山さんと田畑さんの濃厚なラブシーンも話題となっており、上映終了後に舞台に登場した永山さんは「舞台あいさつは普通に緊張するんですけど、こういう作品で、上映後ということで、普段より違う緊張感があって……」と若干緊張の様子。ラブシーンの撮影について「クランクインから連続して5日間くらいベッドシーンで、5日間くらい毎日バスローブでちょっと複雑な感じでしたけど、刺激的な現場でしたし、役者さんがみんなよかったので演じていて楽しかったです。最初にああいうシーンを撮れたのは大きかったなと思っていて、終盤だったら違いましたね」と振り返りました。
 田畑さんは「思い入れのある作品で一言では言い表せないんですけど、今日という日が来ることをすごく楽しみにしていました」とあいさつ。初共演の永山さんについて「すごく優しい空気を持った方だなと最初から思っていました。あんまり言葉を交わす機会はなかったんですけど、卓巳とのシーンでやりとりをしていて、彼はすごく温度が伝わってくる方なので、気持ちのいい青年なんだなと実感していました」と印象を語り、永山さんは照れた表情を見せました。
 また、田畑さん演じる里美はアニメ好きの主婦という設定で劇中でコスプレ姿を披露しており、田畑さんは初のコスプレについて「ほんとに変身したという感じがしました。今回初めてコスプレをしたので、自分じゃない感じがしました」。同じくコスプレに挑んだ永山さんは「衣裳合わせのときはできあがってなかったのでけっこう他人事だったんですけど、現場入って、できあがったのを見たときに“これ大丈夫かな?”って(笑)。卓巳もきっとそういう気持ちだっただろうし、面白い初めての経験でした」と感想を述べました。

コメント写真

斉藤卓巳を演じ「年上の女性の魅力みたいなことを感じましたね」という永山絢斗さん。「共感する部分は多くなかったんですけど、(台本を)読んでいてすごく卓巳の気持ちがわかったので、それがすごくよかったです」

コメント写真

「里美の感情というか気持ちを最優先に毎日考えていました。台本にセリフがないとト書きとか行動で気持ちを考えてて、そういうのが画面から伝わればいいかなと思って、必死に考えていました」と岡本里美役の田畑智子さん

コメント写真

「日常の中で生きてて大変なことはあると思うんですけど、それを映像とかお芝居の中で表現するとこんなにもジーンと来るというか、きれいというか、ある種残酷なんだなと演じていて感じましたね」と福田良太役の窪田正孝さん

コメント写真

あくつ純子役の小篠恵奈さんは「あくつはとても自分の感情に素直な子だと思っていていいことをも悪いこともそういう認識がなく無意識でやってる子だと思います。すごく自分のことが嫌いなんだろうなと思ってやりました」

コメント写真

「この作品はほんとにいい脚本で、それぞれの人物の感情がそれぞれの立場でよくわかるホンでした。だからものすごく面白くて、厳しい製作状況だったんですけど面白く、熱くやりました」と斉藤寿美子役の原田美枝子さん

コメント写真

タナダユキ監督は、舞台あいさつ登壇者以外にも充実のキャスト陣が揃った現場について「カメラの横でお芝居を見るということがこんなに贅沢なことだったんだということをひしひしと感じた現場でした」と振り返りました

 『ふがいない僕は空を見た』は、タナダユキ監督にとって4年ぶりの劇場公開長編作となり、タナダ監督は「4年ぶりの監督作で“監督ってどうやるんだっけ?”という思いだったんですが、素晴らしい原作と、脚本と、キャストと、スタッフのおかげでなんとか乗り切ることができました」とコメント。
 田畑さんは「この作品に携わったスタッフの方、共演者の方々、たくさんの人の想いが詰まった作品だと思います。そしてこの作品に出てくる登場人物の思いもたくさん伝わったんじゃないかなと思います。みなさんの心に残る作品になればいいと思います」と、永山さんは「いろいろなキャラクターの人物が自分自身とどう向きあっていくかということを見ていると“生きること”みたいなことが自分自身の中で見えた気がして、ほんとにいい作品に参加できてよかったなと思っています」と語り、舞台あいさつを締めくくりました。

 『ふがいない僕は空を見た』は、11月17日(土)より、テアトル新宿ほか全国ロードショーされています。

スポンサーリンク