日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>綾野剛さん主演作は「みんな心を張った作品」 『そこのみにて光輝く』初日舞台あいさつ

綾野剛さん主演作は「みんな心を張った作品」 『そこのみにて光輝く』初日舞台あいさつ

記事メイン写真

舞台あいさつをおこなった、呉美保監督、高橋和也さん、池脇千鶴さん、綾野剛さん、菅田将暉さん、伊佐山ひろ子さん、田村泰二郎さん(左より)

 夭折の作家・佐藤泰志さん唯一の長編小説を綾野剛さんを主演に迎えて映画化した『そこのみにて光輝く』が4月19日に初日を迎え、テアトル新宿で綾野さんはじめ出演者と呉美保(お・みぽ)監督が舞台あいさつをおこないました。
 『そこのみにて光輝く』は、ある事件で心に傷を追った男・達夫が主人公。偶然に達夫と知り合う青年・拓児、その姉の千夏や拓児の家族たち、それぞれの重荷を背負って生きる人々の物語が、原作者・佐藤泰志さんの故郷である函館を舞台に描かれていきます。
 上映終了後舞台に登場した綾野さんは、ほかの作品の撮影のためにこの作品で演じた達夫とはガラリと変わった金髪姿。「こういった作品なのに、こんなはしゃいでる感じに見えますけれど、観終わったみなさんがドンヨリしているのが容易に想像ついたので、多少なりとも気持ちよく帰っていただきたいと思いましてこんな感じなわけですね(笑)」とあいさつ。映画の中ではパンチパーマ姿の高橋和也さんについて「高橋さんがパンチじゃないことにぼくはとても違和感を感じております(笑)」と話し、客席の笑いを誘いました。
 撮影がおこなわれたのは昨年の6月から7月にかけて。千夏を演じた池脇千鶴さんが、海の中で千鶴と達夫が抱きあうシーンを「すごく寒くて」と振り返ると、呉監督は「(撮影は)楽しかったあ」と一言。池脇さんは「こっちは死ぬかと思ったけど(笑)」。綾野さんも「ほんとにきつかったですからね。ほんとにギリギリで、生命の(危険が)……」と苦笑いを見せつつ、呉監督を「まあこういう人なんでね、見た目とは裏腹にこういう作品を撮るというのが魅力ですけどね」と評しました。
 また『そこのみにて光輝く』は、8月から9月にかけてカナダで開催されるモントリオール世界映画祭に正式出品されることが決定しており、綾野さんは「コンペというかたちで参加できるだけでも充分な評価だと思っています。(原作者の)佐藤泰志さんと一緒にモントリオールの風を感じてみたいと思います」と映画祭に向けた想いを語りました。

コメント写真

達夫を演じた綾野剛さんは、共演者ひとりひとりを紹介し「作品の中でいろんなスパイスが混ざり合ってできた作品で、みんな心を張ってやった作品です。観ていただいてほんとにありがとうございます」とあいさつしました

コメント写真

千夏役の池脇千鶴さんは「今日は本当にありがとうございます」とあいさつ。「やっと初日を迎えられたんですけど、こうなってしまうと私たちにできることはもうなく、寂しい気持ちも正直あります」と心境を語りました

コメント写真

「(綾野)剛くんの横にいて剛くんの香水の匂いがすると(撮影がおこなわれた)函館のあの場所をすごく思い出すんです」という拓児役の菅田将暉さん。「ほんとにたくさんの人に、ひとりでも多くの人に観てほしいです」

コメント写真

千夏と不倫関係にある男・中島を演じた高橋和也さんは「(中島は)かなりひどい奴なんで、台本を読んだときは正直どうしようかなと思ったんですけどでも、これは挑戦したら絶対に面白いなと」と役についてコメント

コメント写真

「菅田さんとか池脇さんとか、田村さんとか私とか、すごい変わった家族ですけどいい家族だったなと思って、海辺の小屋みたいなお家を思い出すと胸がいっぱいになります」と、千夏と拓児の母親役の伊佐山ひろ子さん

コメント写真

千夏と拓児の父親を演じた田村泰二郎さんは劇中では病気で寝たきりの役で「今回はこうやって立って出させていただいてありがたく思っております(笑)」とあいさつ。「とにかく思い出深い作品になると思っています」

コメント写真

「昨日まで雨だったんですけど、晴天に恵まれて初日を迎えられてほんとによかってです。(試写で)観ていただいた方に感想とかをお聴きできて、ようやく“映画を作ることができたんだな”と思っています」と呉美保監督

写真

息のあったやりとりを見せた綾野剛さんと菅田将暉さん。綾野さん曰く「なんかブラザーみたいなところありますよね、系統も似ていますしね(笑)。長い付き合いになるね」。菅田さんが「そうですね、三度目くらいの一緒の人生なんでしょうね」と答えると、綾野さんは「ややこしいよお前、ちょっと考えなあかんやん(笑)」

 今回の舞台あいさつは、特別な趣向としてイギリス・ロイヤルオペラハウスのコンサートマスターで映画のメインテーマでヴァイオリンを演奏しているヴァイオリニストのヴァスコ・ヴァッシレフさんがメインテーマを生演奏。美しい旋律が流れる中、出演者と監督が入場しました。
 ヴァッシレフさんは通訳を通じて「この美しい映画に関わることができてとてもとても光栄に思っています。モントリオールの次に(アカデミー賞授賞式がおこなわれる)ロサンゼルスでオスカーのためにお会いできることを祈っています」とあいさつ。綾野さんは「音が見えるってこういうことなんですね。ほんとに素晴らしい音楽で、しかもわざわざいらっしゃってくれて恐縮しきりで、ほんとにありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。

記事メイン写真

ヴァスコ・ヴァッシレフさんの演奏が流れる中、入場する呉美保監督と池脇千鶴さん、綾野剛さんら出演者

コメント写真

ヴァスコ・ヴァッシレフさんは「みなさんはじめまして、ヴァスコです。こんばんは。あ、Sorry、こんにちは(笑)」と日本語で客席にあいさつ

コメント写真

ヴァッシレフさんの通訳もつとめた音楽の田中拓人さんは「みなさまと初日を迎えることができて、ほんとに幸せです」とあいさつしました

コメント写真

演奏を終えたヴァッシレフさんと握手を交わす綾野剛さん

 舞台あいさつの最後に、綾野さんは「なにか伝えたい、なにか感じてほしいということは、正直ぼくはなくて、ただ、自分を愛せない人、自分を優しくできない人を抱きしめられる世の中になってほしいなというのはこの作品で感じています。この作品を通して、みなさんの中で、とても小さな幸せがひとつ灯ってくれたら幸いです」と観客へのメッセージを送り、呉監督は「すごく自由で楽しく、だけどひとつの方向をジッと見て、みんなで作った作品です。私は愛を描きたいなと思いました。決してきれいな愛とかではなくて、映画の中ではみんな不器用なんですけど、でも、観てくれた方たちそれぞれの“愛のかたち”みたいなものを、なんかちょっと見つけてもらえたらなと思っています」と舞台あいさつを締めくくりました。

『そこのみにて光輝く』は4月12日(土)より、テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町、ほか全国ロードショーされています。

作品スチール

そこのみにて光輝く

  • 監督:呉美保
  • 原作:佐藤泰志
  • 出演:綾野剛 池脇千鶴 菅田将暉 ほか

2014年4月19日(土)よりテアトル新宿、ヒューマントラストシネマ新宿ほか全国ロードショー

『そこのみにて光輝く』の詳しい作品情報はこちら!

スポンサーリンク