日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>谷桃子さんイタズラシーンに「やりがいがあった」 『鬼灯さん家のアネキ』初日舞台あいさつ

谷桃子さんイタズラシーンに「やりがいがあった」 『鬼灯さん家のアネキ』初日舞台あいさつ

記事メイン写真

劇場ロビーにて、映画にも登場する短冊と鬼灯をバックにポーズを決める前野朋哉さん、谷桃子さん、佐藤かよさん、今泉力哉監督(左より)。キャスト3人は劇中の衣裳で、佐藤さんの手には谷さんの誕生日を祝うバースデイケーキ、谷さんの手にはファンの方々から贈られた誕生日祝いの花束

 人気コミックをグラビアやバラエティ番組でも活躍する谷桃子さんの主演で映画化した『鬼灯さん家のアネキ』(ほおずきさんちのあねき)が9月6日に初日を迎え、新宿武蔵野館で谷さんと共演の前野朋哉さん、佐藤かよさん、今泉力哉監督が舞台あいさつをおこないました。
 『鬼灯さん家のアネキ』は、ちょっとエッチなイタズラで高校生の義理の弟を困らせるセクシーな“アネキ”鬼灯ハルが主人公。義理の姉弟のハルと吾朗、その周囲の人々の人間模様がコメディタッチで描かれていきます。
 映画初主演となるハル役の谷さんは「原作のファンの方がたくさんいらっしゃるので、がっかりされないように原作をとことん読み込んで、さらにハルちゃんのスタイルがものすごくいいものですから、お尻だったりウエストだったりをがんばって鍛えました(笑)」と、人気コミックのセクシーなキャラクターを演じるために陰の努力があったことを告白。「私は実際は弟はいないものですから、弟がいる友達がけっこういたので、日常ではどういう生活をしているのかとか、お風呂あがりはどういう格好で出るのかとか、けっこうリサーチしていったんですよね」と、役作りを振り返りました。
 吾朗を演じた前野さんは「セリフで“っんだよ”とか、そういう語尾がけっこう多くて、普段言わないから語尾がすごく難しかったですね」と演じる上での苦労を明かし、吾朗の幼なじみで同級生の水野麻衣を演じた佐藤さんは「お話をいただいたときに、マンガが原作で制服の役で“なんで私なんだろう? 間違えて来たんじゃないか”と正直思っていて、たぶん出演者の名前が発表されたときみなさんも驚いたと思うんですけど、私本人もかなり驚きました」と、出演のオファーがあったときの心境を語りました。

コメント写真

「とにかく不器用な登場人物が多くて、愛の伝え方がさまざまなんですけど個々の愛の伝え方がものすごく面白く表現されているので、そこを観てほしいですね」と、主人公・鬼灯ハル役の谷桃子さん

コメント写真

「油断して観てほしいなと思っています。と言うと油断して観てくれないかもしれないんですけど、油断して観ていただきたいです……。これ以上は言えないです(笑)」と、鬼灯後郎役の前野朋哉さん

コメント写真

「期待以上の部分もあるし、期待を裏切る部分もあると思うので、その意味を観終わったときに“そういうことだったんだ”って思えてもらえたらいいなと思ってます」と水野麻衣役の佐藤かよさん

 劇中ではハルが吾朗にエッチなイタズラをしかけるシーンが何度もあり、谷さんがそのシーンについて「前野くんが驚く顔がほんとにリアルな表情で、リアルに喜んでくれているような感じがあった」と話すと、前野さんは「まあ、そりゃそうですよね」と一言。「なので私的にはやりがいがあったというか(笑)」という谷さんが前野さんに「どうでした? 私?」と質問をぶつけると、前野さんは若干ドギマギしたような様子も見せつつ「こういうお姉ちゃんいたらいいなとは思いました」。今泉監督はそんなふたりについて「自分はちょっとエッチなシーンの演出とか細かく支持できるタイプではないので、谷さんはグラビアの経験があってそのへんをバンバンやってくれて助けられたところもあります。前野さんは、実はエッチなシーンとかは役者さんって難しいと思うんですよ。それを素で楽しめるというのはすごい才能」と評しました。

写真

谷桃子さんに「どうでした? 私?」と質問された前野朋哉さんは若干ドギマギ。「やっぱ距離が近いじゃないですか。それがありがたかったです。いまを楽しもうと思いました」と正直な感想を。その答えに佐藤かよさんも「こんな素直に言ってくれるとすごい気持ちいい(笑)」

コメント写真

「3人以外のキャストも個性的な人が集まってくれて、キャスト・スタッフにずっと助けられて自分も成長できたなと思ったので、最後まで楽しんで観てもらえればと思います」と今泉力哉監督

 そして、谷さんが9月9日に誕生日を迎えるということで、サプライズ企画として舞台あいさつ中にバースデイケーキとファンの方々から贈られた花束が登場。前野さんがファンのみなさんの代理で谷さんに花束を手渡そうとすると、今泉監督から「告白みたいになっているけど大丈夫?(笑)」とツッコミが入り、場内は笑いに包まれました。

写真

今泉監督のツッコミに思わず笑い出す佐藤かよさん、谷桃子さん、前野朋哉さん(左より)

コメント写真

ケーキには映画のタイトルと、ハルと吾朗と麻衣の似顔絵が

 今泉監督が「原作の一番いい部分、人間関係みたいな部分を描いていければいいかなと思って、この3人の関係も含めてですけど面白い関係が描ければ」と語るように、登場人物それぞれの想いが複雑に交錯していく恋愛映画『鬼灯さん家のアネキ』は、9月6日(土)より新宿武蔵野館にて上映中。ほか全国順次公開されます。

スポンサーリンク