日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>ネットの力で奇跡の映画化『心霊写真部 劇場版』生放送でキャストと主題歌アーティスト発表!

ネットの力で奇跡の映画化『心霊写真部 劇場版』生放送でキャストと主題歌アーティスト発表!

記事メイン写真

特別番組に出演した摩天楼オペラの苑(sono)さんと彩雨(ayame)さん、伊藤陽佑さん、奥仲麻琴さん、上野優華さん、永江二朗監督、福谷修さん(左より)

 ネットが火付け役となり人気となったホラーシリーズ「心霊写真部」の新作となる劇場用映画『心霊写真部 劇場版』(2015年公開)の特別番組が12月12日に生放送され、奥仲麻琴さん、伊藤陽佑さん、上野優華さんが出演することと、人気バンド・摩天楼オペラが主題歌・劇伴音楽を担当することが発表されました。
 写真部の高校生たちが心霊写真に秘められた謎に迫る「心霊写真部」は、2010年にオリジナルDVD作品として発表されましたがセールスの不振から予定された続編は製作されず、物語の謎や伏線を残したまま中断した作品となっていました。その後ネット配信でじわじわと支持を集め、ニコニコ生放送(ニコ生)のホラー映画特集企画「ニコニコホラー百物語」ではアンケートで100作品中ダントツの1位を2013年と14年の2年連続で獲得。特に伊藤陽佑さんが演じる牧村部長が霊に憑依され痙攣するシーンが評判となり“痙攣部”の呼び名が流行するほどの人気作となっています。その人気に応えるかたちで原作・脚本の福谷修さんと永江二朗監督のスタッフが再集結、新作映画製作が実現しました。

 池袋ニコニコ本社サテライトスタジオ「ニコぶくろ」よりニコ生で公開生放送された今回の特別番組は、永江監督と福谷さんが出演し、旧作で部長を演じた伊藤陽佑さんがMCを担当。新作に出演できないことを「どういうことなんですか監督!?」と伊藤さんが詰め寄ると、永江監督から実は部長役が「まだ未定」であることが明かされ、視聴者アンケートにより伊藤さんの続投か否かを決定することに。見事に80%を越える賛成票を得て伊藤さんの部長役続投が決定し、伊藤さんは“生痙攣”を披露して喜びを表現しました。
 さらに番組では、番組開始まで伏せられていた新キャストなどの情報が、ゲストを迎えて次々と公開されました。
 部員・リリ役で出演するのは、主演作『トイレの花子さん 新劇場版』以来2本目のホラー出演となる現役高校生シンガー・女優の上野優華さん。ギャル系のリリを演じるために髪も染めて意欲充分な様子を見せました。
 主題歌と劇伴音楽を担当するのは人気ヴィジュアル系バンド・摩天楼オペラ。番組にはボーカルの苑さんとキーボードの彩雨さんが出演し、映像と音楽についてMC伊藤さんと永江監督、福谷さんとトークを交わしました。
 そして最後に明かされた主人公の佳夕(かゆ)役新キャストは、人気グループ・PASSPO☆のメンバーで「仮面ライダーウィザード」のヒロイン・コヨミ役などで演技でも活躍する奥仲麻琴さん。奥仲さんも映画出演を「一昨日聞いたばっかり」とのことですが、自身ホラー好きとあってワクワクの伝わるトークとなりました。
 ニコ生には新キャストや音楽への期待のコメントが画面を埋め尽くすほど寄せられ、21時半からの放送にもかかわらず寒い中詰めかけたスタジオ観覧のみなさんも大いに盛りあがりました。
 また、番組終盤では映画本編に新たに加えるシーンを決めるアンケートを実施。「主人公・佳夕の痙攣シーン」や「人気キャラ“屋上の少女”の痙攣シーン」などを差し置いて70%以上の支持を得たのは、なんと「部長のシャワーシーン」。脚本の福谷さんはそのシーンを「ギャグにはしないですよ。ちゃんと謎解きにします。脚本家生命に賭けてがんばります」と宣言しました。

 番組出演のみなさんから、特別にコメントをいただきました!

コメント写真

部員・リリ役:上野優華さん

今回、リリという役をやらせていただくんですけど、少しでも前作に近づけるように、いろいろ研究したり、茶髪にしたり、役作りをしてきています。ニコ生でみなさんに「リリ役です」と発表して、けっこう受け入れてもらえたので、安心して演技ができるなと思っています。部長と麻琴さんも、まだあまりお話していないのですが、すごく仲良くできそうな雰囲気なので、スタッフさんとキャストもみんなで仲良く撮影できたら、いいものが作れるんじゃないかなと思っています。

コメント写真

主題歌・劇伴音楽:摩天楼オペラ・苑さん

今回、初めてホラー映画の主題歌を担当させていただくことになりました。話を聞いて、いますごく嬉しいです。今回、この映画が単純なホラーではなくて、学園ものであったり、痙攣とかのコメディタッチなところがあったり、切ないところもあったり、いろいろな要素のある映画なので、今回の曲は摩天楼オペラなりにいろいろなところを吸収して、いろいろな面を持っている曲ができたら『心霊写真部』の曲にピッタリになるんじゃないかと思います。がんばって作ります。

コメント写真

主題歌・劇伴音楽:摩天楼オペラ・彩雨さん

今回『心霊写真部』という素敵な作品のBGMと主題歌を担当させていただくことになり、とても光栄に思っています。映画音楽というのは、映画を観た方がすんなりと映画の世界に入り込めるようなものが一番いいと思うので『心霊写真部』の世界観をより深め、高められるような楽曲を作っていきたいと思っています。

コメント写真

主人公・二宮佳夕役:奥仲麻琴さん(PASSPO☆)

私はもともとホラー映画がすごく大好きで、今回、こうやって初めてホラー映画をやらせていただくので、怖い私を見てもらうことができたらいいなと思っています。ホラー映画が好きな身としては、いままで撮影の裏側が気になって気になってしょうがなかったんですね(笑)。なので楽しみに思っていますし、PASSPO☆を卒業して一発目のお仕事になるので(2015年1月1日に卒業)、すごく気合が入っています。がんばりますのでよろしくお願いします。

コメント写真

心霊写真部部長・牧村要役:伊藤陽佑さん

前作に引き続いての部長の連投ということで、全部一新されるとばかり思っていたので責任重大というか、これだけ大変な想いをして4年越しで復活したこの『心霊写真部』の想いをちゃんと背負っていきたいと思っています。それから、先ほど決まったシャワーシーンという謎の展開がありまして(笑)、三十路の男のシャワーシーンなんて誰が見たいかという話なんですけど、がんばってセクシーになれるようにこれから鍛えていきたいなと思っておりますが「果たして?」というところですね(笑)。今回はウェブが主戦場になると思います。ニコ生とかツイッターとかも使いながら、クラウドファンディングもやっていますし、ウェブを中心に盛り上げていきたいと思うので、なにとぞよろしくお願いします。

コメント写真

原作・脚本:福谷修さん

DVDの前作から始まって来年で5年目になるんですけど、ようやく劇場版にまでたどり着いたのは奇跡としか言いようがないので、ほんとにありがたかったです。今回キャストも正式に決まりまして感無量です。とにかく、いままでにない新しい脚本作りをいま監督と詰めていますので、新しいホラーを作りたいと思ってがんばっております。

コメント写真

永江二朗監督

これはほんとにファンのみなさまに支えられた作品で、DVDで出たときには全然相手にされなかったのが、みなさんのお陰でこうして不死鳥のように復活した作品ですので、これはもうファンのみなさまに応えるような気持ちでがんばっていきたいなと思っています。こういう経緯の作品ってあまりないんですけど「ファンのみなさまに向けて一生懸命作る作品」ということを大事にして監督させていただければなと思っていますので、よろしくお願いします。

 今回の劇場版製作にあたっては、映画の完成度を高めるために福谷さん、永江監督自らも製作費を捻出しているのに加えて、一般の方々から支援を募るクラウドファンディングを実施しており、12月13日時点でなんと目標額の4倍以上となる200万円を越える支援額を達成。支援額に応じたスペシャルな特典も用意されており、クラウドファンディング申し込みは12月26日まで可能となっています。

 ネットの力で実現というまさに異色の過程で映画化に至った『心霊写真部 劇場版』は2015年の劇場公開を予定。公式ツイッターなどでの最新情報配信をはじめ、今後もネットを活用したさまざまな企画が期待されます。

スポンサーリンク