日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>新鋭・小路紘史監督、初長編公開に「これから長い長い旅」 『ケンとカズ』初日舞台あいさつ

新鋭・小路紘史監督、初長編公開に「これから長い長い旅」 『ケンとカズ』初日舞台あいさつ

記事メイン写真

舞台あいさつに登壇した監督とキャストに来場していたキャスト3人も加わってのフォトセッション。前列左より、岡慶悟さん(安倍役)、藤原季節さん、小路紘史(しょうじ・ひろし)監督、カトウシンスケさん、毎熊克哉(まいぐま・かつや)さん。後列左より、高野春樹さん、飯島珠奈さん(早紀役)、杉山拓也さん(国広役)。
※画像をクリックすると大きく表示します

 2015年開催の第28回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門で作品賞を受賞した新世代の和製ノワール『ケンとカズ』が7月30日にユーロスペースで初日を迎え、ダブル主演のカトウシンスケさんと毎熊克哉さんらキャストと小路紘史監督が舞台あいさつをおこないました。

 『ケンとカズ』は、高校時代からの腐れ縁で表向きは自動車修理工場で働きながら薬物売買で稼ぐふたりの男・ケンとカズが主人公。次第にそれぞれ違う生き方を目指すようになったふたりがあるきっかけから追いつめられていく姿が、ハードな暴力描写を交えながら描かれていきます。

 これが長編初監督となる小路監督は「本日は、監督にとって人生に一度のデビュー作の初日なので、こんなにたくさんの方に観ていただいて本当に嬉しく思っています」とあいさつ。「この作品はもう4、5年前から制作を開始して、編集は2年半かかっているんですけど、長い期間で制作していると役者の人たちやスタッフに本当に完成したのか忘れられるということが起こるので、こういう場で初日を迎えられたことを嬉しく思っています。ぼくがこの作品で伝えたかったことは“映画の枠の中で映画を作りたかった”ということです。三幕構成で、ちゃんとした脚本があって、ちゃんとした役者がちゃんとした演技をした、ちゃんとした映画をみなさんに観てもらいたくて、ぼくはこの映画を作ったという感じですね」と、作品に込めた想いを語りました。
 ケンを演じたカトウさんは「リハーサル期間も長かったので、ケンとカズがこの映画以前にどういう生活をして、お互いどういうことをしてきたのか、初めて会ったときはどうだったのかとか、初めて家に遊びに行ったときどうだったのか、初めて一緒にお風呂に入ったときどうだったのかとか(笑)、そういうことをエチュードしてやっていきました」と役作りを振り返り、カズ役の毎熊さんは「『ケンとカズ』という映画なのにふたりはものすごくドライというか仲良くするシーンとかはほとんどないので、その距離感は考えていました」とコメント。カトウさんは「実際の男同士の友人関係ってそんなにベタベタしていないと思うんですけど、(ケンとカズは)お互いに(自分に)ないものを持っているからなんとなく引かれあって、腐れ縁のようになっていったふたりの話だったんじゃないかなと思います」とふたりの関係について述べました。

コメント写真

小路紘史監督

コメント写真

ケン役のカトウシンスケさん

コメント写真

カズ役の毎熊克哉さん

 ケンとカズの弟分・テルを演じた藤原季節さんは、テルが折れた歯を吐き出すシーンで使っているのが「あれは小路監督の親知らずなんですよ」という撮影秘話を明かし、意外な事実に客席からはどよめきも。
 元締めのヤクザ・藤堂を演じた高野春樹さんは、オーディションで小路監督に会ったときの印象を「優しい顔をしているので、この人がこの題材で撮るんだな、ほんとに撮れんのかな? みたいな(笑)、そういう印象がありました」と語りました。

コメント写真

テル役の藤原季節さん

コメント写真

藤堂役の高野春樹さん

コメント写真

撮影時を振り返るカトウシンスケさんと毎熊克哉さん

 カトウさんは「『ケンとカズ』はここから長い上映期間が始まりますので、みなさまの応援がぼくたちには必須になってきています。気に入っていただけた方は、力強く精一杯の声をあげて応援していただけると幸いです」、毎熊さんは「この映画は(元となった)短編から合わせると約6年ほどかかっております。やっとこれでスタートラインに立てたということで、全国を上映で回っていくのでこれからが長いんですけど、気に入っていただいた方はSNSとか応援できることをよろしくお願いいたします」、小路監督は「ほんとに今日は特別な日です。『ケンとカズ』はこれから長い長い旅に出るんですが、これからも応援のほど、よろしくお願いいたします」とそれぞれ呼びかけて舞台あいさつを締めくくりました。

 エネルギーに満ちたザラザラした感触が日本映画の新たな脈動を感じさせ、日本映画界の伝説的存在・長谷川和彦監督も賛辞を送る『ケンとカズ』は、7月30日(土)よりユーロスペースにて上映中、ほか全国順次公開されます。

スポンサーリンク