日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>最新作公開を記念して新海誠監督特集上映が「原点」トリウッドで開催

最新作公開を記念して新海誠監督特集上映が「原点」トリウッドで開催

 アニメーション監督・新海誠監督の新作『君の名は。』の8月全国公開を記念して、『秒速5センチメートル』など旧作6作品を上映する特集上映が5月28日より1ヶ月超にわたり下北沢トリウッドで開催されます。

 会場の下北沢トリウッドは、新海監督の自主制作時代の短編『彼女と彼女の猫』が初上映された劇場であり、新海監督の初商業作『ほしのこえ』上映時には記録的な動員により新海監督の名前を知らしめるきっかけとなった、いわば新海監督の原点とも言える劇場。
 今回の特集上映は『彼女と彼女の猫』『ほしのこえ』の初期短編2作品の2本立て上映よりスタート。6月4日以降は、初期2作品2本立てに『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』『星を追う子ども』『言の葉の庭』を加えた計6作品を週替わりのプログラムで上映し、7月2日と3日には全6作品が一挙上映されます。

【上映作の1本『ほしのこえ』予告編 】

 トリウッドでの特集上映開催にあたり、新海監督は以下のコメントを寄せています。

14 年前のトリウッドでの『ほしのこえ』上映初日を境に、人生が変わってしまいました。会ったこともない人たちが自分の作品を観るために大勢トリウッドに集まり、上映後には割れるような拍手をしてくれました。あの日の感動や昂ぶりをなんとかもう一度味わいたくて、僕はその後もアニメーション映画を作っているのだと思います。今回の特集上映で作品がまた新たな観客と出会えるならば、これ以上の幸せはありません。 ―― 新海誠

 特集上映は5月28日(土)より7月3日(日)までで、毎週火曜日は休館日のため週6日間の上映。料金は『彼女と彼女の猫』『ほしのこえ』2本立てが600円、ほかの4作品が1000円均一。1日に3作品以上鑑賞の場合は合計料金より300円引きとなる「3作品割」も実施されます。
 詳しいスケジュールは、下記のスケジュール表(画像)をご覧ください。

スケジュール画像

「新海誠監督作品特集上映」スケジュール
※画像をクリックすると大きく表示します

 2000年から2013年までの新海監督の軌跡を一度に辿れる特集上映。最新作公開を前に、未見の方はもちろん、すでに作品を観ている方も改めてスクリーンで新海作品に触れてみてください。

スポンサーリンク