日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>坂本サク監督新作アニメ『アムリタの饗宴』公開時期変更にあたり監督メッセージと新場面写真公開

坂本サク監督新作アニメ『アムリタの饗宴』公開時期変更にあたり監督メッセージと新場面写真公開

記事写真

『アムリタの饗宴』ティザーポスター

 アニメーション作家・坂本サク監督によるホラーアニメ『アムリタの饗宴』の公開延期が発表され、坂本監督のメッセージと新たな場面写真が公開されました。

 『アムリタの饗宴』は、坂本サク監督が監督・アニメーション制作・原作・脚本・音楽の一人五役をつとめ「たったひとりで制作する劇場用アニメ」として話題となった劇場用ホラーアニメ『アラーニェの虫籠』(2018年)のスピンオフ作品。
 人気声優の花澤香菜さんを主人公役のボイスキャストに迎え、大規模な集合住宅で起こる怪異を描いた『アラーニェの虫籠』は、アヌシー国際アニメーション映画祭ミッドナイトスペシャル部門入選、ザグレブ国際アニメーション映画祭長編部門ノミネートなど、海外の映画祭でも好評を博しました。

 『アラーニェの虫籠』の好評を受け制作がスタートした『アムリタの饗宴』は前作『アラーニェの虫籠』の前日譚となり、曰くありげな巨大集合住宅を舞台に謎めいた事件を目撃した女子高生の「たまひ」がさまざまな怪異に襲われながら事件の真相に迫る内容で、前作同様に坂本監督が一人五役をこなしひとりで制作するアニメとなっています。
 2020年にティザーヴィジュアルが公開され「2021年公開予定」とされていましたが、新型コロナウイルス感染症蔓延の影響による制作スケジュールの大幅な遅延等により完成が遅れたため、2021年の公開を見送り公開延期となることが発表されました。
 発表にあたり、坂本監督は下記のようにメッセージを発表しています。

『アムリタの饗宴』坂本サク監督メッセージ

公開の延期につきまして、楽しみにお待ちいただいてる方々に心よりお詫び申し上げます。コロナウィルスの影響など諸事情によりスケジュールも押しておりましたが、前作を越える表現を目指して妥協しないためにも、止む無く延期を決定いたしました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 また、新たに場面写真も公開されました。場面写真は新作の主人公・たまひがなにかを見て驚くような表情のカットとなっており、作品への期待を高めるヴィジュアルとなっています。

記事写真

新たに公開された『アムリタの饗宴』場面写真。主人公の女子高生・たまひ

 『アムリタの饗宴』は、現在も製作中で、2022年に出演声優や新たな公開日が発表される予定となっています。

 公開スケジュールの変更は残念ですが、妥協なき作品制作を目指しての変更は、作品を待ち望んでいるファンの期待に応えるものになることでしょう。

 圧倒的な画力とオリジナリティ溢れるイマジネーションにより唯一無二の作品世界を作り出していた『アラーニェの虫籠』に続き、坂本監督がどんな世界を見せてくれるのか、今後の情報に注目です。

スポンサーリンク