日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>恒松祐里さん主演『きさらぎ駅』6月3日公開決定・予告編など解禁 本田望結さん莉子さんらも出演

恒松祐里さん主演『きさらぎ駅』6月3日公開決定・予告編など解禁 本田望結さん莉子さんらも出演

 恒松祐里さん主演でネット発の怪異談を映画化した『きさらぎ駅』(永江二朗監督)の公開日が6月3日に決定し、合わせて予告映像とポスター、本田望結さん、莉子さんら共演者情報も解禁されました。

記事写真

『きさらぎ駅』より。恒松祐里さん演じる主人公・堤春奈

 映画『きさらぎ駅』のもととなったのは、2004年にインターネットの巨大掲示板に投稿された書き込みを発端とする都市伝説。ハンドルネーム「はすみ」と名乗る人物が電車で見知らぬ駅にたどり着いたと投稿、状況をリアルタイムで報告中に連絡を断ってしまった現代の神隠しとも言うべき事件はネットで大きな反響を呼び、それから十数年にわたりいまも語り継がれる“KING OF 都市伝説”となっています。
 映画『きさらぎ駅』は舞台を現代に設定し、民俗学を学ぶ大学生が卒業論文の題材に「きさらぎ駅」の都市伝説を選び、投稿者とされる女性とコンタクトをとったことから始まる奇妙な体験が描かれていきます。

 主人公の大学生・堤春奈を演じるのは『凪待ち』(2019年/白石和彌監督)でおおさかシネマフェスティバル2020新人女優賞を獲得したほか『タイトル、拒絶』(2019年/山田佳奈監督)やドラマ「全裸監督」などに出演する恒松祐里(つねまつ・ゆり)さん。多くの映画やドラマで活躍する恒松さんですが意外にも主演をつとめるのは『きらさぎ駅』が初。現代を象徴する都市伝説ホラーで初主演を飾ります。

 脚本は、実写版『鋼の錬金術師』シリーズや都市伝説を題材としたホラー作品を手がけてきた宮本武史さん。
 そして、ネット発の現代怪談を題材とした『真・鮫島事件』(2020年)や、ネットで異例の盛り上がりを見せ人気となった「心霊写真部」シリーズなど、ホラー作品に定評のある永江二朗監督がメガホンをとります。

記事写真
記事写真

『きさらぎ駅』より。恒松祐里さん演じる主人公・堤春奈は電車に乗り込み……

 製作発表時から話題を集めるこの作品の予告映像がついに解禁! 主人公・春奈が「きさらぎ駅」の体験談を投稿した「はすみ」を訪ねる場面から始まる予告映像は、もととなった投稿を思い起こさせる場面が満載。
 また映画『きさらぎ駅』は、より高い臨場感を生み出すべく、ビデオゲームなどでよく使われるFPS(First-person shooter)と呼ばれる、観客が自分の視点で劇中の世界を見るような「本人視点」の手法を取り入れており、予告映像でもその一端に触れることができます。

【『きさらぎ駅』予告編】

 これまで伏せられていた恒松さん以外の出演者も予告映像で明らかになりました。
 女子高生・宮崎明日香をフィギアスケーターとしても活躍する本田望結(ほんだ・みゆ)さん、ギャルの松井美紀にはモデル・インフルエンサーとして女子高生に絶大な人気を誇りドラマや映画出演も続く莉子(りこ)さん、若い男・飯田大輔に人気グループ・祭nine.で活躍し「ウルトラマントリガー」主演でファン層を広げたた寺坂頼我(てらさか・らいが)さん、粗暴な性格の男・岸翔太には演劇集団・劇団番町ボーイズ☆のメンバーで「魔進戦隊キラメイジャー」キラメイイエロー=射水為朝(いみず・ためとも)役で人気の木原瑠生(きはら・るい)さんと、春奈がきさらぎ駅で出会う面々には各方面で人気の若手キャストが集結。
 さらに、春奈がきさらぎ駅で出会うサラリーマン・花村貴史には多くの若手監督が信頼する個性派俳優で大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演する芹澤興人(せりざわ・たてと)さん、掲示板にきさらぎ駅について投稿した「はすみ」の正体と噂される女性・葉山純子には『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(2007年/吉田大八監督)など多くの作品に出演する佐藤江梨子さんと、豊富なキャリアを持つふたりの実力派俳優が出演しています。

 出演が明らかになったキャストそれぞれのコメントも合わせて発表となり、コメントからも映画『きさらぎ駅』の不思議な世界を作り出すためのアイディアを凝らした撮影方法がうかがえます。

記事写真

きさらぎ駅で出会う女子高生・宮崎明日香役:本田望結さんコメント

初のホラー映画出演。初の女子高生役。初共演の皆様と準備原稿を読んだ時からハラハラドキドキ。カット割のないほぼ一連撮りの撮影で恐怖とカメラワークとの戦いの中、一発OKに全神経を集中し現実か演技かわからないような混乱状態の中での撮影体験となりました。
撮影を終えた今振り返っても遠い昔の擬似体験と錯覚するような深い思い出に残る作品となりました。人の心の真髄。究極に追い込まれた時の人の生き様。洗いざらいの素の姿。人の裏の顔を覗きに来てください。
記事写真

きさらぎ駅で出会うギャル・松井美紀役:莉子さんコメント

松井美紀を演じました莉子です。私自身ここまでのギャルの役を演じるのは初めてだったのですが、髪の毛にも実際エクステをいれたりと身だしなみからギャルぽくなるようにこだわり言動一つ一つにも気をつけながら演じました。きさらぎ駅をきっかけに様々な登場人物と出会いながら物語は進んでいきます。現実味がありながらも不気味な世界である、きさらぎ駅の世界をFPS映像でリアルに感じながら楽しんでいただけたら嬉しいです。
記事写真

きさらぎ駅で出会うおとなしい男・飯田大輔役:寺坂頼我さんコメント

学生の頃、きさらぎ駅の都市伝説を聞いて怖くて震え上がっていた自分がそれをテーマにした作品に出演できるとは思わず凄くワクワクしながら撮影にも取り組みました。思った以上に遊び心満載で怖くて衝撃的なものになっているんじゃないかと思います。現場では好きだからこそのそれぞれの拘りが光っていて楽しそうで携われた事も嬉しく思えました!
皆様、お楽しみに、、、!!!
記事写真

きさらぎ駅で出会う乱暴な男・岸翔太役:木原瑠生さんコメント

「きさらぎ駅」に岸翔太役で出演させて頂きます、木原瑠生です。
自分にとって初めてのホラー映画で、一人称視点といった特殊な撮影もあったので大変なこともありましたが、現場では和気あいあいとやらせて頂きました。
皆さんにこの映画を見ていただけるのがとても楽しみです。
新感覚になっていると思うので、ホラーが苦手な方も是非見てみて下さい。
記事写真

きさらぎ駅で出会うサラリーマン・花村貴史役:芹澤興人さんコメント

FPSという撮影やホラー作品という事で、普段の撮影より共演者の方や他の部署の方とタイミングや息を合わせなくてはできない事が多く、OKを重ねるたびに一体感が増していく現場でした。とても創造性に富んでいて、みんなで知恵やアイデアを出し合って撮影した作品です。改めて映画作りの楽しさを実感させてもらいました。
ホラー映画ですが、子供から大人まで楽しめる作品になっていると思います。是非劇場に足を運んで下さい。
記事写真

きさらぎ駅へ行ったと噂される女性・葉山純子役:佐藤江梨子さんコメント

最初に台本を読んで、FPS???(一人称視点)が、どう映像化されるのかな?と不思議に思ってましたが、映像を見て思わず「きゃー!怖い!」と声がでました。
私は子供と一緒にこの夏、映画館で恐怖体験しに『きさらぎ駅』に行こうと思います。
今6歳の息子が『キラメイジャー』と『ウルトラマントリガー』を真剣に見ていた世代だったので、息子に「キラメイジャーとウルトラマンとお仕事一緒なんだよ!」と自慢しながら撮影現場に行ってました。
記事写真
記事写真
記事写真
記事写真

『きさらぎ駅』より

 電車のシートに座り外の様子をうかがう主人公・春奈の姿が印象的なポスター画像も解禁。
 充実のキャストと精鋭スタッフ、独自の映像手法により多くの人の心を捉えた現代の怪異談を映画化した『きさらぎ駅』は、6月3日金曜日より全国順次公開されます。
 全国の映画館で異世界を体験せよ!

ポスター

きさらぎ駅

  • 恒松祐里
    本田望結 莉子
    寺坂頼我 木原瑠生 瀧七海 堰沢結衣/芹澤興人
    佐藤江梨子

  • 監督:永江二朗
  • 脚本:宮本武史
  • 制作プロダクション:キャンター
  • 製作:2022「きさらぎ駅」製作委員会
  • 配給:イオンエンターテイメント/ナカチカ

  • ©2022「きさらぎ駅」製作委員会

2022年6月3日(金)より全国順次公開

スポンサーリンク