日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>ふたつの言葉が交錯する《二ヶ国語》ラブコメディ『もうひとつのことば』場面写真と新コメント解禁

ふたつの言葉が交錯する《二ヶ国語》ラブコメディ『もうひとつのことば』場面写真と新コメント解禁

 菊池真琴さんと藤田晃輔さんがダブル主演をつとめる《二ヶ国語》ラブコメディ『もうひとつのことば』(7月22日公開/堤真矢監督)の場面写真と新たな応援コメントが解禁されました。

記事写真

『もうひとつのことば』より。菊池真琴3演じるミキ(右)と藤田晃輔さん演じる健二

 『もうひとつのことば』は、長編『パラレルワールド・シアター』(2019年)で劇場デビューした堤真矢(つつみ・まさや)監督が、コロナ禍が始まり東京五輪が延期された2020年に、もともと構想していた物語を「いまだからこそ描きたい、2020年夏の物語」として再構築して制作した上映時間49分の短編ラブコメディ。
 2020年夏の東京を舞台に、英会話カフェで出会い意気投合した男女・ミキと健二が、実際の自分とは名前も仕事も違う別人になりきって英会話カフェに参加する「ゲーム」に興じていく中でのふたりの関係が描かれていきます。

 ミキ役には『あの日々の話』(2018年/玉田真也監督)などに出演し『四人姉妹』(2021年)では監督・脚本・プロデューサーもつとめた菊池真琴さん、健二役には『サクリファイス』(2019年/壷井濯監督)やMOOSIC LAB[JOINT]2020-2021上映作品『アポトーシス』(2021年/橋本根大監督)などに出演する藤田晃輔さんと、映画に堪能なふたりの俳優がダブル主演をつとめています。

記事写真
記事写真
記事写真
記事写真
記事写真
記事写真

『もうひとつのことば』より

 先日の劇場公開発表とパスターヴィジュアルの解禁に続き、新たに場面写真が解禁されました。
 解禁された場面写真が、カフェでの会話を楽しむミキと健二や、どこか物憂げな表情を浮かべるミキに加え、中山利一さん、連下浩隆さん、新井敬太さんらが演じる登場人物の姿も。
 さらに“2020年夏の東京”の物語であることを象徴するような、高円寺の商店街や代々木の新国立競技場、東京駅をバックにしたミキと健二のカットも含まれています。

記事写真
記事写真
記事写真
記事写真

『もうひとつのことば』より。この登場人物たちがミキや健二とどう関わっていくのか?

 また、公開発表に合わせて解禁された応援コメントに続いて、第二弾となる応援コメントも解禁されました。
 インディーズ作品を中心に多くの作品に出演し特集上映もおこなわれる俳優・根矢涼香さん、『横須賀奇譚』(2019年)の監督・大塚信一さん、『スモーキング/エイリアンズ』(2018年)などの監督・中村公彦さんらが応援コメントを寄せています。

俳優:根矢涼香さんコメント

はにかみや視線、タテマエ、皮肉や虚栄、声の音。言葉のままのコトバって実は半分くらいしかないんじゃないかと思えてもくる。
上手に嘘を言うための、本当を上手に包むための「仮面」を使い分けて誰かの中での“真実”が育っていく。
やっぱり素顔で人と向き合える瞬間は尊いな。2度観て欲しい映画です。

映画監督:大塚信一さんコメント

僕たちは言葉を信じることが出来ない。〈好き〉は〈好きじゃない〉とくっついているし、〈良いね〉は〈良くない〉とくっついている。僕たちは「本当?」と相手に聞く。相手は「うん。本当だよ」と答える。もう何も信じられない。

だから、この映画は「これから言うことは嘘だからね」と前置きをつける。実際、スクリーンに映るのは絵はがきのような「TOKYO」だ。ここには「TOKYO」のリアリティーなんか一つもない。しかし、これが「本当のこと」を伝える唯一の手段なのだ。

映画監督:中村公彦さんコメント

ウィットに富んだ会話に身をゆだね、一緒に街を歩いているうちに
コロナ禍で疲れた心が少しづつほぐれていくのを感じました。
ステキな映画をありがとうございました。

映画監督:長谷川朋史さんコメント

観たら優しい気持ちになれる映画。
大好物です!

ワンコイン英会話で出会った男女の嘘と秘密の共有。
脚本や構成に隙がなく、とてもよく出来ていて唸りました。
現代の恋愛ドラマなのに、なんだか「昭和」の匂いがするのは何故だろう?
主演の二人とツアーガイドのあの人、キャラクターが昭和っぽい??

映画監督:野呂悠輔さんコメント

撮影、俳優の演出(ムードの作り方)も素晴らしいのだが、なにより脚本がもう完璧に近いんじゃないかっていう。
その緻密さ。え、40~50年代のハリウッドで活躍されてました?みたいな。
49分の映画に80分の映画の充実感がつめこまれている。恐るべし。

社会言語学者:大島希巳江さんコメント

英語から日本語へ、嘘から真実へ、そしてまたその逆を、と華麗にコードスイッチングする主演二人の男女から目が離せない。
さらに英語が上手すぎる絶妙なキャラのツアーガイド、彼のしゃべりは間違いなく必見の価値あり。
「日本一ステキなカップル」が東京の魅力をたっぷりお届けする。

 “時代を映しながらも大げさに社会派を謳うことなく、あくまでも「ただの恋愛もの」として魅力的な作品を作ることが、今の世の中に対するささやかな希望と楽観のメッセージになりうるのではないか”という願いを込めて制作された『もうひとつのことば』は、門真国際映画祭2021で審査員特別賞を受賞するなど各地の映画祭で好評を得て、待望の劇場公開を迎えます。
  日本語と英語、本当と嘘が交錯するラブコメディ『もうひとつのことば』は、2022年7月22日金曜日より、池袋HUMAXシネマズにて公開されます。

記事写真

『もうひとつのことば』より

記事写真
記事写真

『もうひとつのことば』より

『もうひとつのことば』ストーリー

2020年夏、少し人通りの戻り始めた東京。カフェの一角で、ワンコインで気軽に英会話が楽しめる「ワンコイン英会話カフェ」に、とある男女が参加する。
仕事や経歴など噓をついて会話に参加し、ささやかな承認欲求を満たす女性、ミキと、アメリカでの活動を志すも渡航を制限されている俳優の青年、健二。
二人は意気投合し、共に「別人になりきって英会話カフェに参加するゲーム」に興じるようになる。
そのゲームのルールはふたつ。
「お互いの人生に立ち入らない」ことと、「日本語では嘘をつかない」こと。
ポスター

もうひとつのことば

  • キャスト:菊池真琴 藤田晃輔 中山利一 連下浩隆 新井敬太
    山田良介 澤麻衣子 小高えいぎ 前田薫平 藤岡有沙 風さり 伊藤梢 高草木淳一 水野大絆 佐々木しほ Antonio Angelov Ellen Reiter

  • 監督・脚本・編集:堤真矢
  • 撮影:湯越慶太 撮影助手:角洋介 照明:竹本勝幸 録音:磯辺康広/細川武士 音楽:川尻大輔
  • 助監督:松岡寛/加藤允哉 ヘアメイク:河本花葉 衣装:mican 制作:竹本美香
  • 翻訳協力:関谷夢歩/かまくらあや 宣伝:河合のび、滝澤令央(Cinemarche) 宣伝美術:moca
  • 企画・製作・配給:Tick Tack Movie 配給協力:Cinemago

  • 2021年/カラー/DCP/16:9/49分

2022年7月22日(金)より 池袋HUMAXシネマズにて公開

スポンサーリンク