日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>衝撃の舞台を映画化! 死刑囚が教誨師に恋をする『俺を早く死刑にしろ!』シネマ・ロサで9月公開

衝撃の舞台を映画化! 死刑囚が教誨師に恋をする『俺を早く死刑にしろ!』シネマ・ロサで9月公開

 衝撃的な内容で話題となった舞台劇を映画化した“死刑囚と教誨師の予測不可能なラブストーリー”『俺を早く死刑にしろ!』が、9月3日より池袋シネマ・ロサにて公開されます。

 『俺を早く死刑にしろ!』は、劇団チームエヌズの同名舞台劇の映画化。同舞台は、複数の劇団が規定のテーマ「大どんでん返し」に沿った作品で競い合う“演劇バトル”イベント「劇団EXPO」で2020年に上演され多くの賞を獲得しました。
 死刑になりたいという理由だけで殺人を犯した男が教誨師の女性に恋をするというストーリーや“出演者すら騙された!”というどんでん返しなどの衝撃的な内容で大きな反響を呼んだ舞台を映画化するべくクラウドファンディングが実施され、多くの支援を得て映画化が実現しました。

 映画化にあたっては、チームエヌズ主宰で映画監督としても各地の映画祭で数々の受賞歴を持つ高山直美監督が舞台版の作・演出に続いて脚本・監督を担当。
 高山監督は、以下のようにコメントを発表しています。

高山直美監督コメント

アイデアが浮かんだときに書くノートの一番はじめに書いてあった『心の無い男が心を手に入れて苦しむ話』という一文がこの物語の核になりました。
決して優しくは無く、痛くて激しい作品です。つねに怒りを抱えており死刑になりたいという利己的な理由で人を殺してしまった主人公がどう変化していくのか、またこんな主人公に関わらないといけない立場になったら自分ならどうするのか、そしてなにより、一体どんな大どんでん返しが待っているのかに注目して観てください。

 そしてキャストには、100名を越えるオーディションで選ばれた俳優が起用されています。

 主人公の死刑囚・佐久間亘を演じるのは『コンフィデンスマンJP ロマンス編』(2019年/田中亮監督)大河ドラマ「いだてん」など映画・ドラマやCMなどで活躍する西村佳祐さん。

 佐久間が恋をするヒロインの教誨師・清水沙月役には『あさひなぐ』(2017年/英勉監督)『佐々木、イン、マイマイン』(2020年/内山拓也監督)WEBドラマ「東京の本屋さん ~街に本屋があるということ~」(2022年/篠原哲雄監督)などの宮田祐奈さん。

 ふたりをはじめ、今後の活躍が期待される次代の名優たちが揃っています。

記事写真
記事写真
記事写真
記事写真

『俺を早く死刑にしろ!』より。西村佳祐さんが演じる主人公の死刑囚・佐久間亘と、宮田祐奈さんが演じる教誨師の清水沙月

 解禁された予告編第一弾は、自らが死刑になることを喜ぶ佐久間が教誨師と出会いで変わっていく様子を描きつつ、なぜ佐久間が自ら死刑になることを望むようになったのかのバックグラウンドを感じさせる映像が続き、作品への期待を高めるものになっています。

【『俺を早く死刑にしろ!』予告編】

 また主題歌は、人気バンド[Alexandros] を勇退した庄村聡泰さんが総合プロデュースをつとめるパフォーマンス集団・不楽、足る。(フラクタル)の「五月雨た空、忘れ去られた詩。」。“歌劇な過激団”による楽曲が映画とどんな化学反応を起こしているかも期待されます。

 予測不可能のどんでん返しで演劇の世界に衝撃を巻き起こした作品が、新たな形となって映画の世界でどんな衝撃を起こすのか期待される『俺を早く死刑にしろ!』は、9月3日土曜日より16日金曜日まで2週間、池袋シネマ・ロサにて公開されます。

記事写真
記事写真
記事写真
記事写真
記事写真
記事写真

『俺を早く死刑にしろ!』より

『俺を早く死刑にしろ!』あらすじ

死刑になるため母親と見ず知らずの姉妹を殺した佐久間亘は、望む通りに死刑が確定。
だが、そこへ佐久間を改心へ導くためキリスト教の教誨師の沙月が訪れるようになり、反発していた佐久間の心に変化が訪れるようになる。
そして、運命の日がやってくると・・
※教誨師...受刑者や死刑囚に対しその非を悔い改めるよう教え諭す人
記事写真
記事写真
記事写真
記事写真
記事写真
記事写真

『俺を早く死刑にしろ!』より

ポスター

俺を早く死刑にしろ!

  • 西村佳祐 宮田祐奈
    新川千華 大熊花名実 幸将司
    近藤郁 中野マサアキ 池田朋弘 ほか

  • 監督・脚本・原作:高山直美(チームエヌズ)
  • 主題歌:不楽、足る。「五月雨た空、忘れ去られた詩。」
  • 制作幹事・配給 バグダス

  • 2022年/カラー/16:9/ステレオ/DCP/102分|PG12

2022年9月3日(土)より16日(金)まで 池袋シネマ・ロサにて公開

スポンサーリンク