日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>渡辺いっけいさん松本若菜さん出演『マリッジカウンセラー』2023年1月より全国順次公開

渡辺いっけいさん松本若菜さん出演『マリッジカウンセラー』2023年1月より全国順次公開

 結婚相談所の仲人の奮闘を描いたハートフル・コメディ『マリッジカウンセラー』が2023年1月13日東京・横浜はじめ全国順次公開されることが決定し、仲人を演じる渡辺いっけいさん、松本若菜さん、宮崎美子さんと前田直樹監督のコメントが発表されました。

記事写真

『マリッジカウンセラー』より。渡辺いっけいさんが演じる赤羽昭雄(左)と松本若菜さんが演じる時田結衣

 『マリッジカウンセラー』は、かつてはトップ営業マンだったものの時代についていけずウザい“昭和のオヤジ”となってしまった大手不動産会社社員が結婚相談所に出向になり、価値観の古さゆえのトラブルも起こしつつも奮闘していくストーリー。
 不動産会社社員で結婚相談所に出向になる主人公・赤羽昭雄役で主演をつとめるのは、コミカルな役からハードな役までこなす渡辺いっけいさん。
 昭雄の出向先の結婚相談所を切り盛りする時田結衣役にはドラマ「やんごとなき一族」での演技が評判となったいま話題の女優・松本若菜さん。
 結衣の母親でカリスマ仲人の時田十和子役にベテランの宮崎美子さん。
 そのほか、個性豊かな仲人や結婚相談所会員役で青山倫子さん、永山たかしさん、坂口涼太郎さん、呉城久美さん、久田莉子さん、円城寺あやさんら、実力派から期待の新星まで多彩なキャストが揃いました。

 脚本は『みをつくし料理帖』(2020年/角川春樹監督)などの脚本を手がけた松井香奈さんが担当し、『ファイティング・オカン』(2011年)などの前田直樹監督がメガホンをとりました。

記事写真
記事写真
記事写真
記事写真

『マリッジカウンセラー』より

 2020年に撮影が予定されていた『マリッジカウンセラー』は、新型コロナウイルス感染症流行の影響でクランクインを前に製作休止となるアクシデントに見舞われつつも、スピンオフ短編『マリッジカウンセラー 結衣の決意』の製作・配信を経て製作が再開。2021年10月に愛知県6市で撮影がおこなわれました。

 今年9月よりロケ地であり主演・渡辺いっけいさんと前田直樹監督の出身地という縁もある愛知県で先行公開され多くの観客が詰めかけレビューサイトでも高評価を得る盛況となり、待望の全国公開を迎えます。
 2023年1月13日金曜日より池袋シネマ・ロサ(東京)とkino cinéma横浜みなとみらい(神奈川)で公開されるのを皮切りに全国順次公開されます。

『マリッジカウンセラー』公開劇場

 全国公開決定にあたり、渡辺いっけいさん、松本若菜さん、宮崎美子さん、前田直樹監督は次のようにコメントしています。

記事写真

赤羽昭雄役:渡辺いっけいさんコメント

僕はセルフプロモーションが苦手です。自分が主演した作品を「面白いから是非!」と宣伝をするのは何とも気が引けます。ですから一言だけ、自分の想いを記させていただきます。

僕は「マリッジカウンセラー」という作品をとてもとても・・・とても気に入っております。
記事写真

時田結衣役:松本若菜さんコメント

ようやく全国のみなさまの目に届くのだな、と公開が決まった各映画館の名前を見ていると感慨深くなってきます。
2021年の秋に、個性溢れるキャストの方々や監督・スタッフのみなさんと助け合いながらの撮影でした。物作りとは、まさに"愛"がないと成り立たないものではないかと思っております。そして、作品の中でもその"愛"がテーマの一つになっています。
さまざまな"愛"の形を皆さまに観ていただくことで物語は生き続けていきます。どうか1人でも多くの方に"愛"していただける作品になりますことを願っております。
記事写真

時田十和子役:宮崎美子さんコメント

十和子の台詞に、迷って二の足を踏むより『エイヤーでご縁に乗っかってみたらいいのよ』というのがありますが、これは結婚だけでなく人生の色んな場面で言えることではないかと思います。『人生100年。冥途の土産は多い方がいいじゃない?』
この映画とのご縁にエイヤーと乗っかってくださる皆さんの心にしみじみと暖かいお土産が残りますように祈っています。
記事写真

前田直樹監督コメント

 不器用だけど愛おしい人たちが「ただひたすら幸せになりたい」と願い、その願いを何とかして叶えてあげたいと奮闘する結婚相談所の仲人たちもどこか欠けていて、でも一生懸命で。出てくるキャラクターが皆、本当に魅力的な映画に仕上がりました。自分で監督した事を忘れて、思わずクスクス笑ってしまい、見る度に違う感情が芽生え、ウルッときたりします。
 漠然と「ただ面白い映画」よりも、「優しい映画」にしたくて作った本作。会員さんにとっての仲人のように、頑張っている人や戸惑っている人に優しく寄り添って、背中を押してくれるような映画になってくれたなら嬉しく思います。
 是非、劇場に観にきて下さい。お待ちしています。
記事写真

『マリッジカウンセラー』より。渡辺いっけいさんが演じる赤羽昭雄(左)と松本若菜さんが演じる時田結衣(右)

 実際の結婚相談所の仲人や会員へ長期間に渡る取材をおこない、コミカルな中にも結婚相談所や婚活の現在をリアルに描き、ブライダル業界からも注目を集めている『マリッジカウンセラー』は、愛知での先行公開に続いて2023年1月13日(金)より池袋シネマ・ロサ、kino cinéma横浜みなとみらいほか全国順次公開。時代に向けて、人と人のつながりの温かさを伝えます。
 また、映画に先立って製作された前日譚にあたるスピンオフ作品で、松本若菜さん主演、宮崎美子さんも出演して松本さん演じる時田結衣が仲人になるまでを描いた短編『マリッジカウンセラー 結衣の決意』は、動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。

記事写真
記事写真
記事写真
記事写真

『マリッジカウンセラー』より

『マリッジカウンセラー』ストーリー

 大手不動産会社に勤める赤羽昭雄はトップ営業だった過去の栄光を自慢し、パワハラ・セクハラ当たり前の鬱陶しいオヤジ。ある日のこと、赤羽は会社からの辞令で、結婚相談所「とわえもわ」に出向することに。そこは、カリスマ仲人である母の後を継いだ時田結衣が切り盛りしている結婚相談所だった――。
ポスター

マリッジカウンセラー

  • 渡辺いっけい 松本若菜 宮崎美子
    青山倫子 永山たかし 坂口涼太郎 呉城久美 久田莉子/円城寺あや

  • 監督:前田直樹
  • 脚本:松井香奈
  • ©2022「マリッジカウンセラー」フィルムパートナーズ

2023年1月13日(金)より池袋シネマ・ロサ、kino cinéma横浜みなとみらい ほか全国順次公開

スポンサーリンク