日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>沢口愛華さん初主演! 『人狼ゲーム』川上亮監督が送る『札束と温泉』クラウドファンディング開始

沢口愛華さん初主演! 『人狼ゲーム』川上亮監督が送る『札束と温泉』クラウドファンディング開始

 ミスマガジン2018グランプリの沢口愛華さんを主演に『人狼ゲーム』シリーズ原作者の川上亮監督が送る新作『札束と温泉』がクランクアップし、応援プロジェクトのクラウドファンディングがスタートしました。

 2013年に第1作が公開され次々に続編が製作された大人気作『人狼ゲーム』シリーズ全作品の原作をつとめ、シリーズ最新作『人狼ゲーム デスゲームの運営人』(2020年)では脚本・監督もつとめた川上亮監督。
 同シリーズのほかにも数々のヒット作の原作や脚本を手がけてきた川上監督が、監督として送り出す長編映画第2作が『札束と温泉』です。
 主人公は修学旅行で温泉宿にやってきた女子高生。札束の詰まったバッグを見つけた女子高生たちと、札束を取り戻そうとする殺し屋、担任の教師たちが繰り広げるクライム・コメディとなってます。

 主演をつとめるのは沢口愛華さん。ミスマガジン2018でグランプリ受賞後グラビアを中心に活躍し、2022年にはドラマ「彼女、お借りします」に出演し女優としても活動する“令和のグラビアクイーン”が映画初主演を飾ります。
 さらに、小浜桃奈さん、糸瀬七葉さん、大熊杏優さん、佐藤京さん、星れいらさんと、若い世代に人気でSNSでも多くのフォロワーを持つ女性キャストが集結するのに加え、ミュージカル「テニスの王子様」やドラマ「弱虫ペダル」など数多くの作品で主演をつとめる小越勇輝さんが出演。星さんと小越さんは『人狼ゲーム デスゲームの管理人』に続いての川上亮監督作品出演となります。

 このほど、日本有数の温泉地として知られる大分県別府市でのロケ撮影が終了し、沢口愛華さんはじめキャスト7人の現場スチール、キャストと川上監督のコメントが公開されました。

高梨リサ役:沢口愛華さんコメント

「高梨リサは自分と似ている。」と台本に初めて目を通したときに思いました。
「高梨リサ、という女の子の正義ってなんだろう。」と台本を何度も捲りました。
初めて共演者の方と顔を合わせ、読み合わせをした時、リサは孤独なような気がしました。
私も孤独を感じました。
台本を読めば読むほどリサから離れていっているような気がして、
一定の距離までは近づけるのにリサの周りには硬い膜が覆われていて触れることさえ出来なくて。
でもひかるや恵麻、美宇はその硬い膜を温かい手で溶かしてくれて、綾乃さんや遥さんは大らかな心で支えてくれました。
そのおかげで私はリサの正義を受け入れられるようになりました。
「大切な人が傷ついているのを見たくない。」
だから臆病で、自分を大切にする方法を知らない、ちょっと不器用な普通の女の子。
私も普通の女の子だと、リサが気づかせてくれました。”
記事写真

『札束と温泉』撮影現場スチール。主人公・高梨リサを演じる沢口愛華さん

関根ひかる役:小浜桃奈さんコメント

関根ひかる役を演じました小浜桃奈です。
演技の経験があまりなく今作が初めての映画出演ということで少し不安な気持ちもありました。ですが、監督がイメージされていたひかると私の性格や生い立ちが本当に似ている部分が多く、あまり作り込まず自然体で撮影に挑むことができました。
撮影期間、共演者の方と撮影がない時間は部屋でセリフ合わせをしたり役について話したり、沢山助けてもらい少しは自分も成長できたと思います。
10代最後の冬にこの役に出会えたことは本当に奇跡だと思い嬉しくます。全て出し切って全力で物語と向き合いみなさんと一緒に作り上げたこの作品、少しでも多くの方に見て頂きたいです。
記事写真

『札束と温泉』撮影現場スチール。関根ひかるを演じる小浜桃奈さん

佐々木恵麻役:糸瀬七葉さんコメント

盗撮をしたり、お金を取ってきてしまったりする変人。
最初はそんな佐々木恵麻というキャラクターを どう演じたらいいのか、すごく悩み、掴むまでにも時間がかかりました。
監督と沢山お話しをさせていただき、リハーサルで少しずつ掴めていきました。
「ワンカット風」の撮影も、恵麻という個性的な役柄も初めての挑戦で、撮影の時もこれで大丈夫なのかなと不安になってしまったこともありましたが、 撮影中に監督が最&高!だよと声をかけてくださったことが本当に嬉しかったです。
この作品に出演できたこと、そして恵麻というキャラクターを演じられて本当に良かったです!
記事写真

『札束と温泉』撮影現場スチール。佐々木恵麻を演じる糸瀬七葉さん

田中美宇役:大熊杏優さんコメント

この映画の撮影が「ワンカット風」だと最初に聞いたときは「うまく演じられるかな」と少し不安でした。
いざ撮影がはじまると、逆に長い時間カメラを回していただいたことで、気持ちが途切れることなく楽しく演じることが出来ました!
私は、田中美宇役で出演させていただいているのですが役を作るにあたって最初は「この子はあざとい子なのかな?」と思っていました。
ただ読んでいくうちに逆だと気づいて、素直でちょっぴりお馬鹿なんだって笑
そこからは、いかに美宇ちゃんが映画の中で可愛く見えるように役作りをして臨みました。
見終わった後には、気持ちが明るくなるそんな映画になってると思います。ぜひ劇場でお待ちしております。
記事写真

『札束と温泉』撮影現場スチール。田中美宇を演じる大熊杏優さん

越智遥役:佐藤京さんコメント

札束をきっかけにみんなそれぞれ空回り、事が大きくなっていくどたばた劇ですが、その中で内心誰よりも楽しんでいるのが遥です。ちゃっかり仕事もこなしつつ、ことのほか周りとも関わり自分にも向き合う。そんな隠れチャーミングな遥と、監督をはじめ俳優陣やスタッフの皆さんに関われた事はすごく嬉しかったです。モニターで誰かの芝居を確認しては皆で大いに笑って、楽しかったなあ。あの日、大分には雪が降っていました。
私もこの映画を映画館で観るのが楽しみです。一緒にスクリーンでくすくす楽しんでいただけたら幸いです!”
記事写真

『札束と温泉』撮影現場スチール。越智遥を演じる佐藤京さん

水無月綾乃役:星れいらさんコメント

今回水無月綾乃役を演じさせて頂きました星れいらです。
綾乃は大雑把で楽観的で基本周りの人に怖がられがちだけど、本当は繊細で意外と女の子っぽくてなんだか背中を押してあげたくなるようなそんな子だと思っています。
台本を読んでいくにつれて私自身も綾乃を応援したくなっていました。
演じる事で意識したことは「喜怒哀楽」です。
表情や態度で大きく出すことによって綾乃の素直さだったりコメディさだったり綾乃のキャラクターをしっかり表現できる部分だと思いました。
観た方に愛されるようなそんな子になれていたらいいなと思っています。
是非札束と温泉の世界観に引きづり込まれてください!!
記事写真

『札束と温泉』撮影現場スチール。水無月綾乃を演じる星れいらさん

渡辺隼人役:小越勇輝さんコメント

渡辺隼人役を演じました小越勇輝です。川上監督には主演を勤めさせていただいた、映画『人狼ゲーム デスゲームの運営人』からお世話になっていますが、監督が再び自身で作品を生み、出資、監督を務めると聞き、その作品に自分が参加出来たこと、幸せに思っています。『札束と温泉』監督の想いや挑戦が随所に詰まった作品だと思います。監督の真っ直ぐな作品への思いも沢山お聞きして、意見交換を多くできたのもいい時間でした。今回僕自身もいつもとは違うドキドキ感がありましたが、その緊張感がとても楽しかったです。スタッフの皆さん、キャストの皆さん、各部署の方々が力を合わせ完成した作品。劇中、別府の旅館で巻き起こるドタバタ劇を是非楽しみにして頂けたらと思います。
記事写真

『札束と温泉』撮影現場スチール。渡辺隼人を演じる小越勇輝さん

川上亮監督コメント

初期のタランティーノ作品やガイ・リッチー作品、コーエン兄弟作品、あるいは映画『ハングオーバー!』シリーズのようなクライム・コメディを目指しました。「いまさらかよ!」と言われるかもしれませんが、テーマに逃げない、まっすぐなエンタメを追求しています。
 映画としては非常識なセリフ量、複雑に入り組んだ物語を、廊下や階段が複雑に入り組んだ歴史ある温泉旅館で、疑似ワンカットで撮りきります。若い役者さんたちの努力と、熟練のスタッフさんたちの経験と力に、どうかご期待ください。

 そして、作品を応援するクラウドファンディングもスタート。
 今回のクラウドファンディングは公開規模の拡大を支援するもので、集まった資金はポスターや予告編、メイキング映像の制作費、ウェブ広告費、イベント開催費などに使われます。
 クラウドファンディングは2月17日23時59分まで実施。リターンにはオンライン試写の鑑賞や、キャストのサイン入り台本などが用意されています。

 主題歌は女性アイドルグループ・群青の世界が担当することも決定。
 『人狼ゲーム』シリーズで観客を翻弄してきた川上監督が、注目の若手キャストとともに、どんな世界を作り上げるのか? コメントの「ワンカット風」の言葉や、タランティーノ、ガイ・リッチー、コーエン兄弟といった名前も期待を膨らます『札束と温泉』の、今後の情報に注目です。

『札束と温泉』あらすじ

高校の修学旅行で訪れた温泉宿で女子高生たちが、ヤクザの愛人が持ち逃げした札束の詰まったバッグを発見する。カネを取り戻すために現れる殺し屋、別の生徒からねだられている担任教師。複数の思惑が絡まり、温泉宿を舞台に、混乱が混乱を呼ぶクライム・コメディ。

札束と温泉

  • 沢口愛華 小浜桃奈 糸瀬七葉 大熊杏優 佐藤京 星れいら 小越勇輝

  • 監督・脚本:川上亮
  • プロデューサー:岩淵規
  • 主題歌:群青の世界
  • 撮影:今井哲郎
  • 照明:中嶋裕人
  • 録音:小畑智寛
  • スタイリスト:小磯和代
  • メイク:和田弥生
  • 音楽:沢田ヒロユキ
  • 制作担当:田山雅也
  • 助監督:湯本信一
  • 編集:佐野公子
  • 製作・企画:コザイク
  • 制作プロダクション:メディアンド
  • 配給:渋谷プロダクション

スポンサーリンク