日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>人気コミックを実写映画化『尾かしら付き。』超特報解禁! 小西詠斗さんと大平采佳さんがW主演

人気コミックを実写映画化『尾かしら付き。』超特報解禁! 小西詠斗さんと大平采佳さんがW主演

 人気コミックを実写映画化する『尾かしら付き。』(2023年公開)の超特報が解禁! 小西詠斗さんと大平采佳さんがダブル主演をつとめて真田幹也監督がメガホンをとり、Hilcrhymeが劇中音楽を提供することも発表されました。

記事写真

 『尾かしら付き。』は、佐原ミズさんによる同名コミック(コアミックス刊)の実写映画化。豚のような“尻尾”が生えている少年・宇津見快成(うつみ・かいせい)と、宇津見の秘密を知り彼に寄り添おうとする少女・樋山那智(ひやま・なち)が、傷つきながらも心を通わせる切なくも愛しい物語は2018年に連載開始され、単行本累計発行部数15万部に達する人気作となっています。

 2023年3月に実写映画化が発表されて注目を集める中、主演キャストと監督、音楽担当が一挙に発表されました。

 宇津見快成を演じる小西詠斗(こにし・えいと)さんは、デビュー以来、数々の舞台やドラマ、映画に出演し、今年も舞台「進撃の巨人-the Musical-」(2023年)や映画『映画刀剣乱舞-黎明-』(2023年/耶雲哉治監督)など話題作出演が続く注目の若手俳優。
 樋山那智を演じる大平采佳(おおひら・あやか)さんは、2020年に開催された音楽会社・ユニバーサルミュージック初の女優&モデル発掘プロジェクト「“ニュー・ヒロイン”オーディション」で最優秀賞に輝いた期待の新人。
 フレッシュな魅力あふれるふたりがダブル主演に揃いました。

 メガホンをとる真田幹也監督は、俳優としてデビュー後、演出家・蜷川幸雄さんのもとで演技と演出を学び、俳優を続けながら短編作品を監督して各地の短編映画祭で高評価を得ており、2019年には駐車監視員を主人公にした初の長編『ミドリムシの夢』(2018年)が劇場公開され、その続編『ミドリムシの姫』(2022年)も劇場公開を果たしています。人気コミックが原作で期待の若手キャストが主演をつとめる『尾かしら付き。』でどんな演出を見せてくれるか期待です。

 さらに、ヒット曲「春夏秋冬」で知られる人気アーティスト・Hilcrhyme(ヒルクライム)が書き下ろした新曲3曲が劇中音楽として使われます。

 ダブル主演の小西さんと大平さん、真田監督、HilcrhymeのTOC(トク)さんは、次のようにコメントを発表しています。

記事写真

宇津見快成役:小西詠斗さんコメント

初めてこの作品を読ませていただいた時、宇津見くんの尻尾に対しての周囲からの偏見は、
何にでも置き換えられるように感じ、とても考えさせられました。
他の人と同じでないと排除されてしまう感覚、よくわかります。
宇津見くんと那智を応援できるような人間になりたい、そういう人が沢山居て欲しい、
そんな気持ちも込めて撮影に入りました。
青春も感じられる爽やかでほっこりするお話です。ぜひ見届けていただけると嬉しいです。
記事写真

樋山那智役:大平采佳さんコメント

周りに受け入れてもらえないという悩みは誰にでもあると思います。物事を違う角度から見るのは勇気がいる分、一歩踏み出すと素敵な世界に出会えることをこの作品に教えてもらいました。
那智はとても感情に素直でまっすぐな女の子なので、そこを表現できるよう、私なりにたくさん考えました。
初の映画出演で不安もありましたが、この作品で那智として生きられてとても幸せです。
心温まる作品なのでぜひ観ていただけると嬉しいです。
記事写真

真田幹也監督コメント

他人の個性を受け止める。他人との違いを受け入れる。誰もがそれを出来たら、世界はもっと平和だったかもしれません。
少しでも他人との違いを受け入れる事が出来たら…。
そんな人間の本質を可愛らしく描く、素敵な原作に出会えた事をとても嬉しく思います。
個性豊かなキャストとの撮影現場は、これからの映画人生の糧となる楽しい時間でした。この作品が多くの人に愛される作品に育ちます様に。
記事写真

音楽:Hilcrhymeコメント

音楽監修は自分が今、一番興味のある分野だったので、オファーはとても嬉しかったです。
映像と合わせて曲を創るという作業は新鮮で楽しく、そしてとても難しいものでしたが、いい音楽を添えられたと思っています。ぜひお楽しみください。

 解禁された超特報は、物語のキーとなる公園がイラストで表現され、そこに宇津見と那智が歩く姿が重なり、豚や小鳥のイラストがあしらわれた、優しく愛らしい雰囲気の映像となっており、本編のテイストを予感させるものになっています。

【『尾かしら付き。』超特報】

 映画『尾かしら付き。』は、2023年劇場公開。
 公式サイトや、TwitterInstagramTikTokと公式SNSアカウントも開設されており、こちらで発信される今後の情報も楽しみです。

『尾かしら付き。』ストーリー

樋山 那智は、ソフトボールに汗を流し、“日焼け”に憧れる平凡な中学生。彼女は同級生の宇津見くんが抱える重大な秘密を知ってしまう。それは、彼に「しっぽが生えている」ということ。「みんなと違う」ことに迷い戸惑い傷つきながらも、心を通わせ合う、二人の物語。

尾かしら付き。

  • 小西詠斗 大平采佳

  • 原作:佐原ミズ「尾かしら付き。」(ゼノンコミックス/コアミックス)
  • 監督:真田幹也
  • 音楽:Hilcrhyme

  • ©佐原ミズ/コアミックス ©2023映画「尾かしら付き。」

2023年劇場公開

スポンサーリンク