現役のけん玉トッププレイヤーふたりのダブル主演で、けん玉世界選手権に挑む少女たちの友情を描く『ダマガール』(清水佳代子監督)が、8月15日より東京のアップリンク吉祥寺ほか全国公開されることが発表され、ポスターヴィジュアルと予告編、場面写真などが一挙解禁されました。
日本発祥の伝統的な遊び「けん玉」は、室内でも手軽に楽しめることなどからアメリカやヨーロッパなど海外でも人気となり、現在は技術だけでなくプレイヤーのパフォーマンスも含めて競い合う「フリースタイルけん玉」が「KENDAMA」として、世界中で盛り上がりを見せています。
日本でおこなわれているフリースタイルけん玉選手権では女子の参加者が増加の傾向にあり、女子けん玉プレイヤーが「ダマガール」としてメディアで注目を集めています。
その中で生まれた映画『ダマガール』は、不慮の事故により友情に亀裂が入った元・親友同士の少女ふたりがそれぞれに「ストリートけん玉」に引き寄せられ、世界選手権を目指すストーリー。周囲の大人たちに見守られながら「ダマガール」として成長していく少女たちを描く青春エンターテイメントムービーとなっています。
主演には、現役の女子けん玉トッププレイヤーふたりが抜擢されました。
事故をきっかけに失意の日々を送っていた桜井マヤを演じるのは、小学生のころから国内の様々な大会で好成績を記録し、ダンスを取り入れたパフォーマンスで人気のYUAさん。
事故で車椅子生活となったもうひとりの主人公・本城ミチル役には、2023年のけん玉ワールドカップ女性の部で中学生にして世界チャンピオンとなったNOWAさん。
ともに10代にしてトッププレイヤーとして活躍する同世代のふたりが、演技初挑戦ながらダブル主演をつとめ、それぞれ事故をきっかけに孤独を抱える役、障害を背負う役という難しい役をこなすとともに、もちろんハイレベルなけん玉パフォーマンスも披露しています。
そのほか、世界から集まった多くのけん玉プレイヤーが出演しているのに加え、マヤの母親役には『カメラを止めるな!』(2017年/上田慎一郎監督)などで人気のしゅはまはるみさん、ミチルの母親役には数々の映画やテレビドラマに出演する岩橋道子さん、マヤとミチルの学校の先生役にロックミュージシャンで俳優としても活躍するダイアモンド✡ユカイさん、さらにベテランお笑いコンビのおぼん・こぼんのこぼんさんがマヤの祖父役、おぼんさんがミチルの祖父役と、豪華でバラエティに富んだキャストが集結しました。