日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>『都市霊伝説 心霊工場』製作発表会見

『都市霊伝説 心霊工場』製作発表会見

記事メイン写真

会見に出席したファンキー中村さん、大塚麻恵さん、小沼雄一監督、石原あつ美さん、平田裕一郎さん(左から)

 テレビ・映画・舞台で活躍する大塚麻恵(おおつか・まえ)さん、ドラマ・CMで人気の石原あつ美さん、ミュージカル「テニスの王子様」で注目を集めた平田裕一郎さん、怪談クリエイターとして各メディアで活躍するファンキー中村さんが出演するホラー映画『都市霊伝説 心霊工場』(2010年公開予定)が10月9日にクランクインし、それにあわせて製作発表会見がおこなわれました。
 『童貞放浪記』がロングランヒットとなった小沼雄一監督がメガホンをとる『都市霊伝説 心霊工場』は、ホラー愛好サークル“法螺の会”のメンバーや雑誌編集者たちが廃工場で恐怖を体験するストーリー。大塚さん、石原さん、平田さん、ファンキーさん、小沼監督が出席しての会見は、まさに映画の舞台となる廃工場の中でおこなわれました。

コメント写真

内田真紀役:大塚麻恵さん

内田真紀という役をやらせていただきます大塚麻恵です。私の役はオカルト雑誌の編集者という肩書きなんですけど、いままで自分が演じたことがないような、どちらかというと人間の暗い部分がドロッとにじみ出るように演じられればいいなというような役です(笑)。そんなちょっと難しい役なんですけど、監督にもずっと演技指導していただいて、いままでに出せなかったものが出せるんじゃないかなとクランクイン前から期待でいっぱいです。脚本を読んでから「怖いものってなんだろう?」ということをずっと思っていて、怖いのは生きている人間なのか、死んでいる人間なのか、暴力的なことなのか、心の闇なのかということを、いますごく考えているので、そういうことが観ている方に伝わればいいなと思っています。

コメント写真

藤崎恵梨役:石原あつ美さん

石原あつ美です。私は恵梨という役で“法螺の会”の会長をつとめさせていただきます。役的には、みんなを引っ張るようなしっかりした明るく元気な女の子という感じがするのですが、内容がホラーなので、明るい恵梨のよさを出しつつも、全面的には怖さをみなさんに観ていただければいいなと思うのと、私自身は霊感がちょびっとだけあったりしなくもないので、あんまり怖い目に遭わず、楽しく撮影が終わればいいなと思います(笑)。

コメント写真

三原俊郎役:平田裕一郎さん

三原俊郎役の平田裕一郎です。ぼくが演じる俊郎は、真紀の黒い部分をちょっとずつ引き出していって、恵梨の助けになるというか、優しさあふれる好青年を演じられたらいいなと思います(笑)。ぼくは映像のお仕事自体が初めてなのでまだ不安なのですが、精一杯やらせてもらおうと思っているのでよろしくお願いします。ホラーって非現実的なものに感じるんですけど、それをぼくたちがリアルに見せられて、その存在がほんとにあるのかなって思わせる作品に持っていきたいと思っております。

コメント写真

豊川監督役:ファンキー中村さん

豊川役を演じさせていただきますファンキー中村と申します。いままでは自分が過去に体験してきた実話系のものを放出してきたわけなんですけど、このたびこの役に抜擢いただきまして、ほんとうの霊体験であるとかリアルな部分での霊現象というものを体現していければと思っています。ほんとのことを言うとですね、ぼく自身がひじょうに怖がりでして、暗いところでのシーンがあるということでドキドキしている部分があるんです(笑)。暗いところが怖いんですね。それはリアルになにかが見えてしまうんじゃないか、なにかが起きるんじゃないかという不安も実はなくはないです。その中で、豊川という存在をうまいこと表現できればと思っています。

コメント写真

小沼雄一監督

監督の小沼雄一です。ずっと夜の撮影が続くので大変な現場になりそうなんですが、真正面から怖がっていただける作品を作れればと思っています。なんとか、映画館でみなさんが悲鳴をあげるような作品にしたいなと思っておりまして、いいキャストのみなさんが集まりましたので、そういう作品にできるのではないかと思っています。みんなが霊体験をする中で繋がったりいがみあったりして、いろいろなことを感じるという内容でもありまして、若いメンバーが集まりましたので、みなさん自身が役者として人としていろいろ感じていただければ、いい作品になるんじゃないかなと思っています。よろしくお願いします。

 実際のロケ場所でもある廃工場は会見のおこなわれた夕暮れ時にもすでに異様な雰囲気も感じさせる空間でしたが、ファンキーさんは「現場に入ったときに、どこにも芳香剤もないのにユリの花の香りを感じたんですよ。それは“いいもの”がこの場にあるってことで、この現場が護られているんだなって思いました」と頼もしいコメント。大塚さんは「みんな、霊にとり憑かれることなく無事にクランクアップできればなと思っています」と笑顔で語りました。

 “身近にある恐怖”をコンセプトに製作される『都市霊伝説 心霊工場』は2010年に公開予定(配給:ムービープラネット)です。

記事メイン写真

“法螺の会”のメンバーや雑誌編集者、そして重要な……を演じるキャストも加わってのフォトセッション。後列左から工藤亜耶さん、香央里さん、佐藤玲望さん、七瀬るいさん、細谷真央さん、市川真治さん、大久保美奈さん。前列左からファンキー中村さん、大塚麻恵さん、小沼雄一監督、石原あつ美さん、平田裕一郎さん

スポンサーリンク