日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>『劇場版 ほんとうにあった怖い話 3D』舞台あいさつ

『劇場版 ほんとうにあった怖い話 3D』舞台あいさつ

記事メイン写真

舞台あいさつをおこなった室井孝介監督(左)と新垣里沙さん。新垣さんは劇中の制服姿で登場

 人気グループ・モーニング娘。の新垣里沙さんが映画初主演をつとめたオムニバスホラー『劇場版 ほんとうにあった怖い話 3D』を上映中のワーナー・マイカル・シネマズ板橋で、新垣さんと室井孝介監督が出席しての舞台あいさつが10月19日におこなわれました。
 女子高生の安藤千里を演じた新垣さんは、劇中の制服姿で舞台あいさつに登場。「約3ヶ月前に撮影していたんですけど、ついにこの日がやってきまして、みなさんにこれから観ていただくのをすごく楽しみにしていました」とあいさつし、初挑戦のホラーについて「(台本を読んだとき)セリフより、表情だったりとか表現の演技のほうが多いんだなあってことにまずビックリして“これはどういう表情で、どういう風に怖がっているのかな?”と想像を膨らましながら撮影に励みましたね。セリフがないけど歩き方ひとつで緊迫した空気感を伝えるとか、すごく難しかったんですけど勉強になりました」と振り返りました。
 室井監督はそんな新垣さんについて「ファーストカットを撮ったときにすごい生っぽいリアルな芝居をしてくれたので、むしろ演出をつけると変に乱れちゃう感じがあるから、あえて演出をせずに自由にやっていただきました」とコメントし「特に(新垣さんの)目を注目して観ていただけたらなと思います。目ですごくいいお芝居をしています」と演技に太鼓判を押しました。
 また、撮影時の思い出を聞かれた新垣さんが「クライマックスのシーンを撮るときに、真っ暗の中トイレで撮ったので、そこはちょっとほんとうに怖かったですね」と話すと、室井監督は「あそこは出るらしいですからね」と一言。新垣さんは「ええっ! ウソっ!」と大きなリアクションで驚き「よかったです、いま聞いて。あのとき聞いていたらたぶん耐えられないですね」と苦笑いを見せました。

 そして、舞台あいさつ翌日の10月20日は新垣さんの22歳の誕生日とあって「21歳最後の今日にみんなと会えたこともすごく嬉しいし、21歳最後に制服を着ちゃうと」と新垣さんが話している最中に、サプライズでバースデイケーキが登場。客席からも「Happy Birthday」の合唱でお祝いされた新垣さんは「こないだコンサートをやらせてもらったときもファンの方からサプライズでお祝いしてもらって、ほんとにこの前日にまでありがたやです。ありがとうございます」と話し「21歳の年はすごく充実していて、モーニング娘。というグループで活動しながらソロの新垣里沙としても夢だった映画に出演できたりとか、演技のほうもほんとに大好きなのでこれからもいろんなジャンルのお仕事を経験したいと思うんですけど、22歳も制服が似合う女子でありたいと思っております」と抱負を語りました。
 今後は「今回は真面目な高校生役だったんですけど、もっとキャラの濃い“あいつムカつく”って言われるような悪役だったりとか、個性的な役者さんになっていけるようにいろいろな役に挑戦してみたいです」という新垣さん。室井監督からは「今回は(実際の年齢より)年下の役だったので、逆にうんと年上の、子供を持っているお母さんの役とかを見てみたい気がします」というアイディアも飛び出しました。

写真

サプライズで贈られたプレゼントを手にあいさつする新垣里沙さん

写真

ロケ地が「出る」場所だったという監督の発言に新垣さんはビックリ

 5話オムニバスで構成されている『劇場版 ほんとうにあった怖い話 3D』は、新垣さん主演の第5話「シセン」が3D作品となっており、新垣さんは「3Dでほんとにその場にいるような、自分自身が撮影していたにもかかわらずゾクっときちゃうところがたくさんあるので、怖いのが苦手という人も、我慢しなくて怖いときには“キャー”って叫んでもらっていいので、楽しんで怖さを存分に味わっていただきたいと思います」と、室井監督は「オムニバスなので、2Dでも次になにが飛び出してくるかわからないドキドキ感を体験していただきたいと思います」とそれぞれ見どころをアピールしました。

 『劇場版 ほんとうにあった怖い話 3D』は10月16日(土)より、シネマート新宿、ワーナー・マイカル・シネマズ板橋、ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウンにてレイトショーのほか全国順次公開中。10月23日(土)には、ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウンにて出演者の中島早貴さん(℃-ute)、志保さん、高木紗友希さん(ハロプロエッグ)と室井監督による舞台あいさつがおこなわれます。

記事メイン写真

22歳をお祝いするケーキを手にニッコリの新垣里沙さん(右)と室井孝介監督

スポンサーリンク