日本映画専門情報サイト:fjmovie.com

fjmovie.comトップページニュース一覧>公開初日に衝撃の事実が明らかに!:『王様ゲーム』初日舞台あいさつ

公開初日に衝撃の事実が明らかに!:『王様ゲーム』初日舞台あいさつ

記事メイン写真

舞台あいさつに登壇したキャストと監督。後列左より、須藤茉麻さん(B)、菅谷梨沙子さん(B)、徳永千奈美さん(B)、萩原舞さん(C)、鶴田法男監督。前列左より、矢島舞美さん(C)、桜田通さん、熊井友理奈さん(B)、鈴木愛理さん(C)、嗣永桃子さん(B)、清水佐紀さん(B)。(B=Berryz工房、C=℃-ute:℃-uteの中島早貴さんと岡井千聖さんは舞台出演のため、Berryz工房の夏焼雅さんは体調不良のため欠席)

 人気ケータイ小説をアイドルグループ・Berryz工房(ベリーズこうぼう)と℃-ute(キュート)のメンバー総出演で映画化した『王様ゲーム』が12月17日に初日を迎え、W主演をつとめた熊井友理奈さん(Berryz工房)と鈴木愛理さん(℃-ute)ら2グループのメンバーと、共演の桜田通さん、鶴田法男監督が舞台あいさつをおこないました。
 『王様ゲーム』は、ケータイに届く命令メールに従わなければ存在を“抹消”されてしまうという想像を絶する「ゲーム」に強制参加させられた高校生たちの恐怖と、命令を出す「王様」の正体を巡る謎をサスペンスフルに描いた作品。
 ヒロイン・本多智恵美役で初主演をつとめた熊井さんは「いままでは映画を観る立場だったので、自分が映画に出るっていう実感がまだ沸かないんですけど、たくさんの方に観ていただきたいと思っています」と初日を迎えた心境をコメント。
 もうひとりのヒロイン・岩村莉愛(いわむら・りあ)を演じた鈴木さんは「莉愛ちゃんは原作のファンの方から支持が多い役なので原作のイメージを崩さないよう心がけたんですけど、原作と違った映画ならではのストーリーになっているところもあるので、莉愛ちゃんも映画ならではの雰囲気も醸し出したりしました」と役作りを振り返りました。
 智恵美の幼なじみ・伸明を演じた桜田さんは「もともとホラーが好きなんですけど、心霊的ではなく人間同士のサスペンスホラーというのは初めて演じさせていただいて、高校という、大人ではない人間関係の中で表現するところは意外と難しくて、やりがいがありました」と語り「30回くらい観てくれると嬉しいです」と話して会場を沸かせました。

コメント写真

初日を迎えて「スクリーンに自分自身が映るというのがどういう感じなんだろうと、いまでもワクワクしています」という本多智恵美役の熊井友理奈さん

コメント写真

「これから公開が続いていくので、1度観ていただいた方も、お友だちとかを誘ってまた観にきていただけたらと思います」と岩村莉愛役の鈴木愛理さん

コメント写真

「撮影中はけっこうタイトなスケジュールでしたが楽しく撮影させていただいて、とても思い出深い作品になっています」と金沢伸明役の桜田通さん

コメント写真

井本祐子を演じた“ももち”こと嗣永桃子さんは「ももちが王様になれたら“許してニャン”をはやらせたいです」とお得意のフレーズをアピール

コメント写真

「たくさんの方に観ていただいて、たくさんの方に怖がっていただける作品になればいいなと思っています」という羽村玲子役の矢島舞美さん

コメント写真

松本雅美役の清水佐紀さんは先日20歳の誕生日を迎え「撮影していたときは10代なので貴重な10代の制服姿を楽しんでいただければと思います(笑)」

コメント写真

「初めて委員長役をやらせていただいたんですけど、いつもと違う真面目な私を観ていただけたら嬉しいなと思います」と城川真美役の菅谷梨沙子さん

コメント写真

「クラスの中でまとめる役なので、いつもと違う徳永千奈美が観られると思います。いつもと違う私を楽しんでください」と鴨下明美役の徳永千奈美さん

コメント写真

「今日、無事に映画が公開ということで、私たちみんな嬉しく思っています。たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです」と清水智子役の須藤茉麻さん

コメント写真

伸明の妹・金沢美晴役の萩原舞さんは「私自身も姉がいるんですけど、お兄ちゃんと姉はちょっと違うので、その演技を自分らしくがんばりました」

コメント写真

「人気のケータイホラー小説プラス、Berryz工房と℃-ute総出演と素晴らしい企画の作品を撮らせていただいてほんとに光栄でした」と鶴田法男監督

コメント写真

舞台あいさつの途中で突如として始まったサプライズの「王様ゲーム」にW主演の熊井友理奈さん(左)と鈴木愛理さんもドキドキの様子

 舞台あいさつでは、映画の内容にちなんだサプライズ企画も用意されました。キャストのコメントの途中で場内にケータイの着信音が鳴り響くと「王様」からの命令を読み上げる声が。

記事メイン写真

サプライズ企画として「王様」からの命令を読み上げる声が頭上から響き、キャストもビックリ。左から、矢島舞美さん、桜田通さん、熊井友理奈さん、鈴木愛理さん

 王様からの1番目の命令は、桜田通さんに向けて「いまだから話せるBerryz工房と℃-uteのあんな話、こんな話」。
 桜田さんは「誰かは知らないんですけど、聞いた話だと撮影中の食事で杏仁豆腐が出たときに、ひとりで4回くらいお代わりした方がいたそうで」と暴露。なぜか舞台上のメンバー全員の視線を集めた嗣永桃子さんは「撮影が始まったときと終わったときでは体重が3キロ違いました。演技が大変というより体重を戻すのが大変でした」と告白し、客席からは驚きの声があがりました。
 さらに「王様」からの命令は嗣永さん、萩原舞さん、徳永千奈美さんをターゲットに続き、場内を大いに盛りあげました。

記事メイン写真

桜田通さんが暴露した事実に、なぜかBerryz工房&℃-uteメンバーの視線はひとりに集中。左から、熊井友理奈さん、鈴木愛理さん、嗣永桃子さん、清水佐紀さん

 鶴田監督は「この作品に関わることができてほんとに光栄でした。人気のある原作とこれだけのアイドルが出演するとそれだけで成り立ってしまうことが多いのですが、それ以上のものとして私なりの映画マインドを詰め込んだつもりです。映画としてしっかり楽しんでいただければと思っております」と語るとともに「今日まで黙っていました。私はこの作品の中にトラップを仕掛けています。出演者も誰も知りません。それがなにかというのは画面の隅々まで観ていただいてみなさんに見つけていただきたいなと思います」と、衝撃の発言を。
 思わぬ監督の言葉にキャストも戸惑いを隠せず、熊井さんは「幽霊が映っているとかそういう感じですか?」と質問。監督の「幽霊は映ってないけど、若干ヒントを言うと“数”です」というさらに思わせぶりな答えに、熊井さんは「私も映画館に観にきて探そうかなって思います(笑)。みなさんもぜひ探してください」と客席に呼びかけました。

 人気ケータイ小説とトップアイドルグループ、そして日本が誇るホラーの名匠がコラボレーションを果たした『王様ゲーム』は、12月17日(土)より、シネ・リーブル池袋ほか全国順次ロードショーされます(配給:BS−TBS)。

スポンサーリンク